見出し画像

4章:有个局

VIPコンテンツの収録

  • 収録日:2021/3/10

収録前?(着ている服が同じ)当然のように18号宿舎におり、
小航のために好物のサクランボを守ろうとする小连
※18号宿舎とは
ベッドがある4名(草鱼、彦希、周子杰、孙亦航)と
毎日のように出入りする部外者(徐新驰、连淮伟)からなる。

本編 青春有个局 EP6↓

どの部屋にいるか言わないとカメラの前でゴシップをしゃべると脅してまで小航と同じチームになろうとする小连

ここまでしたのに、思わぬことに、同じチームになれなかった。
一緒の部屋に入ったあと、青チームのメンバーチェンジ(人数調整)のどさくさに紛れて小航が赤チームに行ってしまったからである。

本編中の小连のテンションの低さを見てくれ!

じゃんけんするのに、座って足を組んだまま
小航の方向を見ようともしない小连
(しかも3回のあいこの後小航が勝ってしまう)

美女(徐新驰)がイケメン(小航)に告白するという余興コント中、つまらなそうに頬杖をついてる小连↓

🐹さっき獲ったもの(ゲームの得点)返しな!
渡さないならもう相手にしないから
🐱(返します)(泣)

個人インタビュー

  • 収録日:2021/3/11

小连

ケンカの原因「昨日のチーム分け」
友達なのに、絶対自分を選んでくれると思ってたのに最終的に同じチームにならなかったこと、そのことを謝りもしないことでがっかりし、怒っているという言い分が語られる。

  • 最近小航は撒娇を覚えた。可愛い子ぶって弁解してくる。

  • 今日も機嫌を取りに来たが、冷たくあしらった。

“怎么感觉现在变成什么 恋爱访谈节目”

なんだこれ 恋愛インタビュー番組みたい(笑)

小航

なんだか機嫌が悪いことには気づいていたが、何で怒っているのかわかっていなかった。
原因がまさかの自分だった。


小航は確かに赤チームに行ったが、それが本当にそんなに怒るようなことなのか?

よくみるとそもそも…

先に赤チームにいたのは小航と陈俊豪

ゴシップをしゃべると脅された小航がドアを開け、小连も赤チームに入る

小连が白い衣装が着たいと言い出し、3人で白チームに移動する

青チームの定員オーバーであぶれた徐新驰がやってくる

しかし、白チームはすでに定員の3人

🐹徐新驰、一緒のチームに行くよ
陈俊豪:それじゃあ、俺らは赤チームに戻ろうか?
🐹僕は白チームに残る
🐱ほんとに? 🐹ほんと
🐱(一緒のチームかどうかより衣装の色の方が大切なのね…)

見ての通り、小航はちゃんと許可を取っている。
それなのに…

ガチギレしてる小连を見てくれ!

staff:なんで小航と一緒のチームじゃないの?
🐹あの野郎、僕を捨てて赤チームに行っちゃったんです
🐱??行けっていったのはそっちだろ!
🐹だって呼んだのに返事しなかったじゃん
🐱返事したさ!陈俊豪に聞いてみ
🐹触るな💢
🐹脅さないと返事しなかったもん。
同じチームに入ってきてほしくなかったんでしょ!
🐱ほらね、いっつもこんななんです
🐹もういい
🐹我是来自正中夏淮的连淮伟
🐹🐱フン!
※正中下怀=正中夏淮とは
小连と夏瀚宇のCP名。(青春有你を見てね)
  • えっと。。。仮にもカメラとスタッフの前よ。同学たちも苦笑いするしかないよ。

  • 番組ではあるけど、たかがこの日限りのミニゲームのチーム分けよ?

  • 絶対おかしい。

  • 番組がCP推しで話題作りしようとしてたのは知ってる。でもやらせだとしてもここまでする?オレには小连がマジの顔に見える。演技では無理だと思う。

※あまりにもマジなので小连が炎上したらしく、この動画は今は公式から削除されている。


植樹祭の直播

  • 収録日:2021/3/13

  • DCファッションショーの収録と同じ日。

  • 小连は終始機嫌が良く、小航を見つめる時間が長いのなんの。

  • なぜかラベルを小航の顔に貼ろうとする。「メイクが崩れる」と言われると手に貼り始め、最終的にスコップを手に巻き付けさせている。

  • 小航はされるがままに甘やかしている。

  • 2日前と態度が違い過ぎる。

  • 絶対おかしい。

  • 小航は一体どんな手を使ってガチギレしてた小连をこんなにもメロメロ状態にさせたというのか!???


第1回順位発表、火鍋を食べる

  • 収録日:2021/3/14

  • ここまでで第10話

もちろん隣の席
小航が小连にスープをよそってあげている
小航が辛いのを食べてないのを「食べられるけど、しばらく食べてないだけ」と言ったのを小连が「強がるな」と冷やかすシーン

COSMO采访

  • 収録日:2021/3/19

  • 声だけの2人インタビュー

  • 練習生の中で会撒娇なのは誰という質問に小航が「自分自身(小连)じゃない?」と答えるシーンがある

  • 最近お気に入りの歌を教えてという質問に対して2人がワンフレーズを歌うが、小连が「恋愛がどんなか忘れかけてたのに好きになりそう」小航が「あなたへの気持ちは嘘じゃない」みたいな歌詞だった


おまけ

小航は泣いているところを小连にスマホで撮られていたことを知らなかったのに、スタッフに暴露される。でも自分の命が大事なので文句を言えないという話↓

それに「求生欲」ってテロップを入れるスタッフもなかなか…


まとめ

やっぱおかしいですね。
小连の独占欲は度を越しています。

今までの「毎日のようにしてます」とニコニコしながら話してた"吵架"の中にはこんなにガチのやつも含んでたの?という恐怖を感じます。

小连の怒りのポイントがマジで分からないです。まだメンバーのシャッフルがあると思ったのかもしれないですが、どちらにしても小航のせいじゃないじゃん感が強い。

一方、カメラの前でケンカを繰り広げたときに小连の言い分を聞いたのに、小航が翌日のインタビューで「ここ数日ケンカ中ではないという認識だった」「今日彼がなんで機嫌が悪いのか知らなかった」と言ったのは解せないですね。すでに「そういうつもりじゃなかった」を伝えていたことで仲直りは済んだという認識だったのでしょうか。

今まで、2人とも幼稚園生でありつつ、あくまで小连が年長かつ先輩として小航の面倒を見ている構図と思っていたのですが、もしかして、逆…?
ケンカの原因として暴露されているのは数件しかないですが、ここで改めて思い返してみると小连がしょうもないことで怒りだすケースしか見当たらないことに気づく…。

小航はなんで一緒にいるんですかね?
分からなくなってきました。


この時の小连の心理が分からなすぎたので知見を検索したところ、ちょっと納得しました。
解釈①
まず、小航が「你确定?」と聞いたときのやりとりで誤解がありました。小连が「我在白色就行」と言ったので、小航はそんなに白い服が着たいのだったら陈俊豪と一緒に赤チームに戻っても良いか聞き、「确定」という返事で同意をもらったものと思いました。一方小连は「你确定?」を「一緒に白チームに残ってほしいの?」の意味と捉え、その通りなので「确定」と答えました。

解釈②
小连は小航のことを1番に思っているため、躊躇わず一つずつドアを叩いてしつこく小航を呼びましたが、小航は応えてくれず気まずい・恥ずかしい(面子がない)思いをしました。
自分はこれだけ主体的に一緒のチームになろうとしたのだから、相手にも同じように、一緒が良いと言ってほしいという期待がありました。徐新驰に同じチームになろうと持ちかけたのは小航を試す駆け引き行為で、もちろん小航が残ってくれることを期待していましたが、結果、小航は本当に赤チ一ムに行ってしまいました。


「同じチームになれなかったこと」それ自体のみに怒っているのではなく、自分はこんなに相手を特別に思っているのに、小航の方は大切にしてくれない(カップ麺を自分のために残しておいてくれない、誕生日プレゼントに特別なものを用意してくれない、隣にいる自分を放置して他の友達と楽しそうにしている)というフラストレーションが積み重なっていたのだ、というような解説でした。
中国人的には小连は魚座、小航は天秤座だからね、ということになるらしいです。

それにしても、仲がいい徐新驰が来たのを追い払えなかったとしても、もともと3人組が成立してた陈俊豪を入れ替えで追い出すのもまずいので、小航はどうしたってこうするしかないですよね。
インタビューで小连は「他也是想选我的」と言っており、そのことが分かったのなら、小航のその気持ちだけでは満足できなかったのでしょうか。
やっぱり分からん。

収録中、他にも小连の浮かない顔、小航を避ける様子が映っています。普通だったらドン引きするか残念に思うところなのでしょうが、すぐに2人が仲直りすることが分かっていて見るからなのか、どこかクスっと笑えるというか、これが彼らのありのままだということが分かり、ただ単に仲良しだけのCPとは違う魅力があります。

どうにも小连は小航のことが大好きだ、普通朋友の域を越えているということがどこからどう見ても確定できる場面になっています。


小航はインタビューで「小连が怒っているとは知らなかった」と言いましたが、それは嘘だろうという考察もあります。見ていて察せないわけがないし、インタビュアーからその話を聞いた時の反応も、確かに大げさで誇張しすぎにも見えます。

自分のせいで怒ってると聞いて驚くどころか、嬉しそうに見えます。つまり、小航は小连が自分のことが好きだと分かっていて、むしろまんざらでもない、ということが窺えます。

2021/3/12の朝に撮られたという上班写真
(繰り返しますが、2人の宿舎は同じ部屋ではない。)

3/10~3/11の間に何があったのか、本当に知りたい。