見出し画像

3章:主題曲

主題曲練習コンビのマッチングに成功

  • 収録日:2021/2/23

サバイバル番組に必ずあるテーマソングの練習。

今シーズンは2人組になって練習するルールと発表された。その相手は訓練生118人の中から「一緒に練習したい一人に手紙を書き、両想いだった場合にのみコンビが成立する」という、マッチング形式。
番組のマーケティングがターゲット層を分かっておりCP推しが激しい。

当然、2人はお互いを選んでおり、コンビになる。

杨阳洋からケンカの原因「あぶらとり紙」が暴露される。
※しかし2人のキョトンとした反応からすると、それ自体は今回手紙に書かれたケンカの原因ではなかった可能性がある。つまり、 あぶらとり紙の話はそれより前のことで、その後さらに新しい原因のケンカがあった可能性がある。

手紙の内容大公開

なお、小连が書いた手紙の一度書いて塗りつぶされた部分には「もう怒ってない/もう怒るのやめてよ(不生气了)」「選んだのが僕じゃなかったらもう絶交だから」などと書いてある。

🐹虽然最近吵架了,但是一起用主题曲和好吧~
如果你选的不是我,那就绝交吧
🐱我记舞很快,学舞很快,几个小时之内绝对搞定这个舞

主題曲の評価

  • 収録日:2021/3/3

2人は無事ダブルでA評価を獲得する。

2人のファン筆頭である杨阳洋の興奮具合も見どころ。


ケンカの原因「カップ麺」が暴露される。

🐹練習のあと、1つしかないカップ麺を一緒に食べようねって言ってたんです。それなのに、いざ食べようとしてた時に僕がちょっと別の人と話をしに行ってて、それで目を離した隙に彼はもう全部食べ終わっちゃってたんです。

この他にも言うのが恥ずかしいくらいのしょうもないことで「基本的に毎日」ケンカしては仲直りを繰り返していることが本人たちから明かされる。

プロデューサーである李宇春から「つまり君たちは、昼間ケンカして夜仲直りするカップルなんだね(白天吵架晚上和好)」という、語弊のある発言がされる。
※この発言の直後の2人の反応をみるに、実際とは違う箇所が切り貼りされているようにも思える。

李宇春:「それで、今は夕方だけど、どんな状態なの
(ケンカ中なの)?」
🐹「仕事なので仲直りしますわ、仕方ない」

主題曲練習中の喧嘩日常(VX)

コンビで身につけるバッジをデザインするコーナー。他のコンビは仲良く2人で相談しながら思い思いの柄を描くなか、小航がそれぞれ「V」「X」と描いたものを見せに来た。

しかし、どういう意味なのか聞いても「それを言っちゃったらそれがそのまま答えだから」とニヤニヤして教えてくれない。

🐹“我好无语对你 你到底写了什么”
🐱“就可能这个颜色我比较喜欢吧 然后….”
🐹”你慢慢解释吧 我去练舞了”

「何なのこれ、なんも言えねえ 一体何を描いたの」
「まあ、このペンの色は結構好きかもしれない。
あとは。。。(ニヤニヤ)」
「一人でゆっくり解説しとけよ、僕は練習してくるから」

微信を交換してほしいって意味だよ!と周りに言われるが、小连が拒絶する。

子供っぽい、と呆れる小连

(杨阳洋:你们很像幼儿园小朋友吵架)
🐹“我没在吵架 我在问他这什么意思“
🐹“快点跟节目组的观众们道歉“

「幼稚園生がケンカしてるみたいだね!」
「ケンカしてないもん、どういう意味なのって聞いてるだけ
早く視聴者の皆さんに謝れよ」
鱼哥(草鱼)が意味に気づいてくれた!
さすが鱼哥!
沸く現場
连淮V 熏亦航
(訛りが入ったそれぞれの名前)
小连に「いらない、自分で持っとけ!」と言われ、
2つのバッジをつけて練習する小航
犬の真似をしている
それぞれ独自に練習する2人
※別の教室に移動していることが分かるため、時間軸が他と違う
小航が李俊濠と楽しそうに話しているのを見て
ムッとして部屋を出ていってしまう小连
しかし永遠に1人で練習しているわけにもいかず、
お互い話しかける。
小连に「孙老师~~ダンスを教えて~~」と言われ
得意そうな顔!
同学「君らなんか顔が似てきたよね」
🐱「は?」(まんざらでもなさそう)
🐹「僕のどこがこんな不細工だっていうの!」
他の人を撮っている場面に映りこんだ、ケンカする2人
この他、杨阳洋が仲裁に入るシーンを見つけることができる
練習する小航をニッコニコで見つめる小连
口の形から「可爱」と言っていることが分かる

主題曲の一発撮り(評価用撮影)

真面目に感謝を述べる小航↓

🐱「ビデオ撮りの時、結構落ち着いていられたんだけど、
それも君が一緒にいてくれたからだと思う。
近くで座って見ててくれた時、すごく…安心した。」
照れる小连
「谢谢~」と手を握られて恥ずかしくなる小航
🐱「どうしよ、耳が赤くなっちゃう」
🐹「気まずいんでしょ」
耳をつねる小连

一方、今までの恨みを思い出してる小连↓

🐹「一緒にA班をめざそうな!
今回の成績が悪かったら、もう知らないから」
🐹「許してほしかったら何も食べずに腹ペコの状態で来い。
それから僕がカップラーメンを作るのを手伝え。
僕は君の前でそれを全部食べる。(あとソーセージも入れる。)
君はラーメンがなくなるのをただ見てるだけ。
動いちゃダメだからな。
そしたら10%だけ許してあげてもいい。」
  • 食べ物の恨みは怖い。

ケンカしてた自分たちとは異なり、お互いを思いやる他のコンビを見て小航を責める小连「你看看人家」
センター決めで自分たちが選ばれなかったことが分かり手を握る2人

主題曲のステージ収録

  • 収録日:2021/3/4

  • 訓練生の間でも有名なカップルとなり、隣にいないだけで「君たちまたけんかしたの?」といじられている。


A班のリレーダンス

さっきまで小航が踊ってた場所を指さして怒ってる小连
多分「次の人に譲るのが早すぎ、もっと長く踊れや」
ってことだと思う

番外編 青春VJ 代打

  • 収録日:2021/3/8

杨昊铭「何でも屋だけど、恨みがある人がいたら
代わりにパンチしてきてあげるよ」
🐱「我想…打连淮伟」
杨昊铭「(溜息)(そう言うと思った)」
🐱「絶対誰からの依頼か聞かれるから、匿名でお願い、お願い」
🐹「孙亦航でしょ」
杨昊铭(当たり)

番外編 房树人测试(青春福利社)

小连がスタッフから「最近バツが悪かったことを暴露して」と言われ、自分のことが思いつかないので小航の話をしている。

  • 小连が使っているのと同じ、最も明るい色のクッションファンデを欲しがった話

  • 自分は潔癖だといつも言ってる割に、朝起こしに行ったら昨日と同じ服で着替えないまま寝てた話(でもね~彼は僕に対してだけそうなんだと思う、キャハハッ+.゚)

ちょっとした罰ゲーム(というほどでもないけど)が追加になったのを小航の差し金だと思い込み、「戻ってよくよく話をしておきます」と惚気ている。(実際は徐新驰のせい)

※2つ目の潔癖の話は、小连は邓孝慈のことを言ったのに番組が編集でつなげて小航の話に見せかけたという話がある。2人の動きを絶対に見逃さないファンの間でそういう認識になっているので、本当にそうなんだと思う。


まとめ

ここまで来ると小连は本当に小航のことが好きなんだなとわかりますね。
確かに小航のことになるとあまりに低情商、わがままになっている気もしますが、「かわいいなあ」で見ていられます。
何事も効率重視、段取りが悪いとイライラする人なので、バッジを作るのは小航に任せて1分でも多く練習したかったのだと想像します。
バッジはダジャレだとしても上手くできてると思うのですが、なにが不満だったんでしょうね?

小航はもう小连に逆らえない立場になっています。小连は口才があるので、おとなしい小航に口喧嘩での勝ち目はなさそうです。からかわれた時に言い返せなくて悔しい思いをしてるのだと想像できます。
まあでも、インタビューの受け答えが大人びているし、ずっとアイドル界でやってきて精神年齢が高そうなので、和を乱さず、わがままにも仕方なく付き合っているのかなという感じですかね。
手紙の内容でお互いの能力面のことで自己PRを書いていますが、最終的に感謝を表明しているので、ケンカがあっても練習中なんだかんだで有用なアドバイスをもらったり、技術面だけでなく精神面でも照顾してもらったりしたのだろうなという推測ができます。
※小航がカップ麺を残しておかなかったのは、ちょっとした仕返しなのではないかという考察を見ました。以前のインタビューで、自分を差し置いて他の人と仲良くしていると小连が怒る(嫉妬する)ということが語られていました。小连が自分と一緒にカップ麺を食べるよりも他の人と話すのに忙しいというのは、ある意味それと同じ状況です。


主題曲が良い

今回のテーマソングは曲も振付もいいよね!

さすがに全員は見てないけど上手いと思ったのは刘冠佑!