見出し画像

7章:解散後の互動

ソロになった小航の新曲発表

2022年11月10日

  • 小连がすぐ来て「好听🍻」とコメントをつけ、小航がそれに😘の絵文字付きで返信する

  • 夜になって林墨もコメントをつけ、小航がそれに😘の絵文字付きで返信する

  • 鳄鱼池再び

ソロになった小连の新曲発表

2022年11月14日

  • 小航が「你小子」のコメントをつけ、ファンの間では呼び名問題で盛り上がる(小航が年上の小连をなかなか哥哥と呼ばない問題)

  • ミキシング・マスタリングのエンジニアが小航の新曲を担当したのと同じ人と判明する

雑誌の表紙

  • 貴重な同框

  • 現物雑誌には下とは別バージョンの写真が掲載されており、そこでは小航が小连の両肩に手を置いている

奇数組
(撮影日に罗一舟が現場に来なかったため、合成になっている)

楼炅择と小航の聊天记录

2022年11月24日

  • red velvetの読み方が分からない2人の爆笑トーク履歴(ボイスメッセージ)が面白過ぎて热搜に入る

  • 楼炅择は小连の友達(青1の出演者で大厂明星队)

  • 「君たち、いつの間に知り合いだったの」という疑問コメントに楼炅择が「那谁介绍的」と答えたことで、憶測が飛び交う(ファンはもちろん小连の紹介だと思っている)

  • 誰の紹介なのか普通に言えばいいのに「あの人/誰かさん」という言い方をしているのはとても含意が感じられるらしい

  • 同じくの小连の友達が紹介されたと思われるケースに管栎がいる(抖音上)

小航の见面会予告動画

2022年12月10日

  • 好哥哥応援団の一人で小连が登場(配分:3秒)

  • その後コロナの影響で延期になり開催されていない

小连の音楽番組出演予告

2023年1月

  • 番組(朝阳打歌中心)からの「番組出演に推薦したい友達3人を挙げてね」という設問に、小连が5人の名前を書き、weibo上でメンション(@)をつける(小航含む)

  • ファンたちは久しぶりのインタラクションに祭り状態になる。「好きな子にチョコをあげたいけど、その子一人だけにあげたらあまりにもあからさまだからって、クラス全員分用意しちゃった子みたいだね!」などと解釈する

  • そこに小航が「好多人啊(表情)」と返信する

  • 超话が「好多人啊」で埋まる。ファンたちが"好多人啊"から嫉妬を、"(表情)"からあざとさを読みとる

  • 他の4人は自分の名前が書かれた順番を気にする中、「小航は小连には自分以外にも共演したい人がいることを気にしている」などと解釈する

  • それに対する小连の返信時刻が13:14(一生一世)だったことでも盛り上がる。小连は「まず君と李俊濠でコラボしろ」と書いている

  • 5人のうち最初に反応したのは李俊濠(rimiko)で「どっちにしろ僕の名前はどうせ3番目だし、とりあえず待ってるわ」と返信していた。

小连の全国ツアー

2023年2月

  • 2/1…杭州会場にゲストが2人来ることが発表される。どこからか「rimikoと小航だと聞いた」という話が出る。もしかして本当かも?とファンの期待が膨らむ。

  • 2/3…小连とrimikoが直播で连麦する。「アレについては何日に発表ね♪」と言いつつ、ほぼ確定なのをバラした感じになる。もう一人のゲストについて、多くのファンが「小航だよね?」と弾幕を入れるが、小连は口を濁す。

  • 2/8…ゲストが確かにこの2人であると正式に発表されファンが歓喜で涙する。(超话が発狂した人で埋まる)《按首字母排序》で李俊濠の名前が先に書いてある(笑)

  • 2/9…rimikoの出演が「個人的な理由」でキャンセルされる。时代峰峻と原际画の共演、叶わず。代わりのピンチヒッターが補充されるのかどうかに注目が集まる

  • 2/17…杭州に着いた小航が車内から草鱼彦希と直播する。ゲストで出るんだよね、と聞かれ「そう、明日♪」と得意げにルンルンした様子で答える。それを見た彦希がニヤニヤして「哎呦~、放送できないアレコレを喋っちゃいたい~」草鱼「抑えて抑えて!」というやり取りが行われる。彦希の反応が秀恩爱(カップルの仲の良さを見せびらかし)された人のそれだった。放送できないっていったい何なのか、ファンがやきもきする。

  • 2/18…出演当日。奇しくも青春有你3の放送開始2周年の日。約1分間の同台が実現。2人の会話が久しぶりに見られたことで、2年前当時のCPファンまで多数生き返る。また、小航が新曲(lost)をリアル観客の前で歌ったのはこれが初めてとなった。

  • 2/19…小航が北京へ帰るが、服装が小连の新曲MVの中で使われたのと同じ衣装だった。夕方、招待に対するお礼コメントと自撮りを出す。しかしツーショット写真は出ず。花かごの写真があった。

  • 2/20…小连が返信するが、呼び名がわざとらしい「小航兄弟」だったことでファンがいろんなことを察する。

  • 2/23…ライブ会場にいた应晨熙のvlogに2人が映ってた。花束をもらってお礼を言う小连に小航「(小声)僕も(花かご)送ったんだけど🥺」「見た見た」という会話を見ることに成功。ファンは数日前の投稿に花の写真が入っていた経緯について納得する。

小连が应晨熙の肩を抱いたのを見て唇を結ぶ小航
(ストレスを受けたときに現れる動作)
この後笑顔になるが、すぐ真顔に戻る
  • 3/4…広州会場のゲストは唐九洲。Jojoが「やっと孙亦航の難しさが分かったわ」と発言し、小连が苦笑する。ファンが「みんな親友なのであれば、観客の前でちょっとフリートークするのに一体何の難しさがあるのか」と騒ぐ。小航の時と異なり会話コーナーがスケジュール通りの5分間とられ、ハグもあった。ツーショット写真も出た。公式vlogにも映っていた。

  • 3/26…上海会場のゲストはrimiko。コラボもあったし、ハグもあった。公式vlogにも映っていた。ファンとしては「みんな明らかに親友なのに、2人の間でだけはこうしてファンの前でのスキンシップを避け、そこまで仲が良くないように装っているというのは"何か”ある」と考えている。

小航のフェス出演

2023年3月25日

  • lostを歌う前に「この曲は小连のライブでも歌いましたが、今回はその時とは違って、皆さんだけに聞かせてあげます」と発言。「只唱给你们听」と言ったが、前回も自分のファンは会場に居たし、逆に自分のファンではない人も観客に混ざっているという点では今回の会場も同じなので、「前回は小连に向けても歌ってあげてたのね」という解釈になる

  • 出演が終わった夜に直播する。「小连が、小航のライブにもし呼ばれたら行くって言ってたよ~(小连のサイン会で、本人にそう質問したファンがいた)」という弾幕を読んで「もう決まってる、絶対来てもらう」と発言。

  • 次の日の小连のサイン会で、また小连本人に上記の顛末を教えたファンがいたが、小连は「聞いてない」と答えた。

音楽番組(生放送)出演

2023年4月27日

  • 2人が同じ番組「天赐非凡系列歌会に同じ日に呼ばれたことで、ファンが「まさかお互いの出演があるかどうかでオファーを受けるか決めているなんてことはあるまいな」と騒ぐ。

  • 北京から江西省へ行くのに2人が同じ飛行機に乗ったことでファンが騒ぐ。映像はないが少なくとも空港では会話してたらしい。

  • リハーサル中に小航が小连の近くを通りかかった時、その方向に向かって目の上に手をかざして様子をうかがうポーズをするところが激写される。

  • 現地に2人を見に行ったCPファンが、頭には「航」のカチューシャ、手には「连」の灯牌を持った状態で小航の目の前で手を振ることに成功する。→夜の直播で小航にネタにされる

  • 小航が出演後、夜に直播する。途中でホテル(番組が出演者に用意)の部屋のドアをノックした人がおり小航が「谁!」と叫ぶ→その人物は「我」とだけ答え、小航が「直播中だからちょっと待って」と叫ぶ→小航は「スタッフでしょ」と言ったが、ファンは小连が来たと確信する。

小航の全国ツアー

2023年4月

  • 4/22…1日店長活動の後に直播する。誰にゲストに来てほしいかの話になり、弾幕を読んで「他(连)不是必须得来嘛」と回答するが、その時に小航の語気がなぜかどもったことでファンが騒ぐ。

  • 5/1…南京会場のゲストは唐九洲。サイン会でCPファンが小连から名前サイン入りアルバムをもらったかどうか聞くと、「アルバムはもらったけど、彼とは"比较熟"なのでサインはもらわなかった」とのこと。他の友達はみんなサインとメッセージを書いてもらっているのに(rimikoや邓孝慈などが写真をアップしている)どうしてだよ?じゃあrimikoとかサイン貰った人は比较熟じゃないってことかよ、とファンが騒ぐ。

  • 6/10…満を持して迎えた天津会場。ゲストの小连はサングラスを付けて登場(ステージのライトがまぶしいからと言っていたが、ファンにツーショット写真を撮られることになるのを意識していたのではないだろうか)小连がイヤホンを忘れたことで、お互い言ったことが聞き取れないことによる若干嚙み合わない会話が繰り広げられる。例によって終了後の写真とかvlogは出ない。

鬼滅の刃

2023年5月10日

  • 小连が表紙のモデルをやった雑誌のインタビュー記事が出る。その中で最近鬼滅の刃をとても楽しみにしていること、今より昔の方がリアリストでアニメは現実とは違うという意識があったこと、でも今は中二病をダサいと思っていないどころか素晴らしいことだと思っている、ということが書かれていた。ファンの間では(日本の)マンガ・アニメ好きで中二病と言えば小航しかいないので「小航の影響ですねー」などと盛り上がる。

  • するとその日の深夜、小航がインスタを更新するが、それが鬼滅の刃のトレカの写真だった。小航が鬼滅の刃好きなのは前からのことだが、ファンは「なぜこのタイミングでこの写真を出す必要があったのか」と騒ぐ。

活力满分的夏天

2023年8月~9月

  • 小连が出た番組に小航が電話出演する。

  • 番組中で张星特が小连と仲直りした時に「孙亦航什么都不是、君こそ一番の友だち」と言わせる

  • 小航の直播の弾幕でファンが「张星特と小连が一番の友だちになった」ことを書き込むと、小航が「どういうこと?何があった?小连はなんて言ってた」とめちゃくちゃ焦った様子だった。そして「不不不不不、你们不懂」と言って内幕として「张星特・赵让と4人でご飯を食べに行った時、小连は自分の前で"この2人はまだ好朋友考核期之内だから"と言ってた話」を長々と説明した。

  • ファンたちは「分かった分かった、君自身は小连の好朋友考核期をとっくにクリアした身だし、一番の友達の座は誰にも譲らないもんね」と騒ぐ

小航の誕生日祝福VCR

2023年10月22日
誕生会会場で流れた友達ビデオメッセージの中に登場