見出し画像

乳ガン治療中の体調不良

ホルモン治療と診察が順調に進む中、

以前もあった心臓の苦しい感じが続いていたので 近くに開業した循環器のクリニックに
行きました。

以前のクリニックからのデーターはお薬手帳。

取り敢えず手帳の薬を出してもらうのと、
睡眠時無呼吸の診察、少し歩くだけで心臓が
苦しいことと、
ホルモン治療のせいか、いつもは午後でも
100行くかどうかの血圧が上がってること、
伝えたが、、

心電図を看護士がとり、脈拍は取らず、
聴診器も当てず、
紹介もないので、転院してきたのが円満では
ないと思ったのだろう。

初診の印象は、めんどくさそうでした。
持病に喘息、乳ガン、アレルギー多いと
伝えたが、処方箋書いてくれただけで、
帰宅。

以前も心臓苦しいから診てもらった時に
心電図を見て、これはかなり熟練した医者
でないと見のがすね、とニトロを持たされた。

当時は渋谷に住んでいたので通う訳にはいかないな、、

それと、脚の血管が腫れて痛いから診てもらうと スリムなパンツで膝裏が見えなかったら
これで血管外科行ったら笑われますよ。と

次回にスカートで膝裏が見えるようにして
見せたら、血管の盛り上がりを見て、
ああ、これは超音波で診た方が良いと言った。
しかし、1ヶ月に一回行くのに、すっかり
忘れられていた。

そして段々 苦しいのが多くなり、診察時に
伝えたら、聴診器で胸の音きいて、血圧計り、

いつもは100行くかどうかの血圧だから、
120でも頭痛が出ることもあると言ったのに、、

130だから、大丈夫、もう来なくて良い。
と迷惑そうに言われた。

引っ越して 内科医が判らないので、いくつか
調べて、家から一番近いクリニックに
行ってみた。

そこのドクターも循環器が得意のドクターで

聴診器当て、脈拍とり、血圧計り、
24時間ホルターの予約して帰宅。

検査の予約に行き 24時間ホルターを
つけられた。
土曜日なので、日曜日に外した機械を
ポストに入れて置くように言われた。

結果は確か一週間後、心電図検査と超音波の
検査の予約の日に、、

検査の結果は、不整脈。

1日に2万回以上の不整脈を打っていると


えっ! 2万回以上ですか?

びっくりです。

看護士さんが脈拍とって、本当だ不整脈ですね

えっ? 脈で判るんですか?

はい。もちろん。と答えた。

なんで前のドクターは脈拍も取らずに
検査もしなかったのかな?

また、やられた!

ドクターに外れた!!( ´△`)

なんてこった!、、、まだまだ続く、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?