見出し画像

乳ガンサバイバー 肝機能障害 その後

いつもの内科の超音波検査の機械が
故障して大学病院で撮影だけのはずが、

肝臓内科、専門医の診察になりました。

超音波検査の画像診断されました。

結果は 肝硬変です。

なぬ? 聞き間違えか?

か、かんこうへん、って、、、あの?

肝硬変ですか?

なんですと??

乳腺外科のラスト診察の時に

肝臓 超音波検査して、

脂肪肝良くなったと聞いたのに、

何故 三年まえだよ?

その話を肝臓内科のドクターに話すと

んー、、

超音波で脂肪肝が消えたと見えるのは

脂肪が繊維化したから白く
映らなくなるんだよ、

もう10年前から 判ってるんだよ。

え? 私は三年まえだよ? 三年、

10年前から、って、、読映の技師

勉強不足ってことか、、、

乳腺のドクターも、
肝臓のことは詳しくないよね、

だから、誤診じゃあないけど、

何だか 変な気分。

治ってきたと安心してた肝臓が、

既に肝硬変で、、

肝臓の固さとか検査したら、
25%、、、しか動けない。

乳ガンのホルモン治療から
脂肪肝になり、
いつの間にか肝硬変?

だるいはずだね、
外出したらダウン、2日か3日

自治会の役員を退任する話を
会長にしたら、

僕の知り合い、
肝硬変で7年後に亡くなった。と、

なんで、私に それ言うかな?

なんだか、急に終活しなきゃ?

実感湧かないけどね、、

肝硬変になってから四年が経ってた
訳で、非アルコール性の肝硬変

治療法 有りません!

薬の治験が。二年前に失敗して
今のところ認められた薬がない。

今年から治験始まるらしい。

アレルギー多い私、、

主治医にはコロナのワクチンも
危険だと言われた。

まだ死ねないよ。

猫達の為にまだ生きるよ!

だるいけど、、寝てばかりだけど、

まだ、死ねないよ!

家族の猫達の為に、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?