見出し画像

【生後3ヶ月】3泊4日の国内飛行機旅✈️〜観光編〜

羽田空港に到着し、
押上駅(とうきょうスカイツリー)行きのリムジンバスに乗った私たち

前回の「【生後3ヶ月】3泊4日の国内飛行機旅✈️〜行きの飛行機編〜」はこちら


今回の旅のスケジュールは
1日目 新千歳→羽田 夜は義理のご両親と食事
2日目 面接 スカイツリー満喫
3日目 サンリオピューロランド
4日目 羽田→新千歳 帰宅

となっております。

旅のきっかけはビザ面接ですが
旅の目的はリフレッシュ観光&日本としばしお別れするので思い出づくり。
何をしておきたいか考えましたところ

ピューロランドに行きたい!!!!!!


私は、長年ピューロランドに憧れを抱いておりました。
東京に住み始めてから10年近く経ちますが
学生時代〜新社会人時代はお金がなく
そろそろ行けるかな?と思った頃に、コロナがあり
コロナが落ち着いたかな?と思った頃に妊娠し悪阻が始まった。

そう、機は熟しすぎている!!!!!!

キャワキャワ💓ラブリーアイランドに行きたい!!!!!!!
きゃわいい〜〜〜〜!!kawaii〜!!!!!って連呼したい!!

ちなみに付き添ってくださる母に「東京行って何したい?」って聞いたところ「スカイツリー潰しておきたい(行って、クリアしておきたいの意)」とのことでしたので
2人の夢を叶えるべく、ちびちゃんには付き合っていただきます。

ということで
旅のプランをこのように設定

1日目 新千歳→羽田→押上(ホテル)→ホテル内のレストランで義理のご両親と食事
2日目 朝イチ面接→スカイツリー満喫→押上に連泊
3日目 京王多摩センターへ移動→一度ホテルに荷物を預ける→サンリオピューロランド→京王多摩センター付近のホテルに一泊
4日目 京王多摩センター→羽田→新千歳 帰宅


羽田から押上(とうきょうスカイツリー)駅まで、と
ピューロランドがある京王多摩センター駅から羽田までは
直通のリムジンバスがあります。

最高!!!!有難いことでございます!!!!

つまりは、地下鉄やらJRやらは
ビザ面接の行き帰りと、押上駅から京王多摩センター駅までの道のりさえ頑張ればいい!
ビザ面接は、母と娘にはホテルでお留守番していただき、私1人サクッと朝に行ってくる予定なので、実質子連れ旅としては押上から京王多摩センターまでの道のりさえ気合い入れれば乗り越えられそう!

ホテルはなるべく駅チカを選び、生後3ヶ月赤ちゃんのためにも
(私のためにも母のためにも)なるべく移動距離を少なくしました。

生後3ヶ月の赤ちゃん連れで旅するには、
いかに移動距離を少なく楽しむかが肝になると思いました。
(ただでさえ飛行機乗ってるんだから!)

2日目、3日目の夜は
それぞれライフ、成城石井で購入しホテルで食べることに。
もともと、旅先ではスーパーに行き、ご当地物を食べるというスタイルが好きなので
今回も道民に馴染みのないスーパーで馴染みのないオリジナル商品を試してみる事にしました。

スーパーで豪遊。おすすめです。
旅で気が大きくなっている中でのスーパーは最高に楽しいです。
それに、今回は赤ちゃん連れ。
生後3ヶ月のちびちゃんの就寝時間は20時でしたので、ちびちゃんの睡眠を守るためにもこの作戦がよかったです💖

夕ご飯をホテルで済ませる事により、
ちびちゃんの入浴時間を守りました。(ちびちゃんは、お風呂は18時。19時授乳、20時睡眠というリズムが完璧に出来上がっていたのです。大人みたいね!)
そのおかげか、夜泣きがひどくなったり、混乱している様子はなく
いつも通りの睡眠時間・生活リズムで過ごすことができました。

そして、とうきょうスカイツリーも
ピューロランドも
どちらも室内なので、天候に左右されないのがかなりいい!

ピューロランドは列も長蛇ではなく、スカイツリーも平日だからか列の進みも良く、思ったより待ち時間が短い!

スカイツリーは展望台にものぼりましたが
全てベビーカー移動にしました。

ピューロランドは一部ベビーカーが使えないエリアがあるので
お昼ご飯を食べたあと、抱っこ紐に切り替えました。
抱っこ紐をしたまま乗れるアトラクションもあります!

どちらの施設も授乳室があるので安心です。

ディズニーランドは外だし、列が長いので
列に並ぶのが嫌!と言うタイプのお子さんや
おむつをしている小さいお子さんがいるご家庭にはピューロランド、かなりおすすめです。

ちなみにですが、8時半からのビザ面接予約だったので
朝5時に起き授乳し、ちびちゃんが再び眠ったところで
朝6時に朝食、7時にホテルを出て8時前に大使館に到着して列に並ぶと8時半に面接に進むことができ、9時には大使館を出ることができました。
(ビザ用の写真を忘れると、写真撮影の列に並ばないといけないため時間がかかります。お忘れなく!)
ホテルに戻った時は、運よくちびちゃんまだ夢の中。
ちびちゃんに気づかれることなく、面接を終えたのでした。

まとめ

・ピューロランドは子連れに最高
・ピューロランドは列が嫌いな人にとっても最高
・ピューロランドは雨で靴が濡れるのが大嫌いな人にとっても最高
・空港から直通バスで行けるところにホテルを構えるの最高
・赤ちゃん旅は移動距離少なく、が鉄則
・ベビーカーはご飯を食べる時に便利


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?