見出し画像

給湯器のリモコン ディスプレイの明かりが消えない 時計表示が点滅、、


ある日、給湯器のリモコンがなんかおかしい、、明るい、、
普段はお湯を出して給湯器がウォーン!と音が出るとほぼ同時にリモコンのバックディスプレイが明るくなり、使用後は数分で消えるのだが、明るいままだ。


ディスプレイのバックライトが付いた状態
これは修理後 時計がちゃんと表示されている


ディスプレイが常時明るいぞ、、

ON/OFF したり してみたが、、変わらず、、と
よく見ると時計が点滅してる、、停電でもしたかな、、
とりあえず、時刻合わせしたら、、直るかな、、

時刻合わせは出来た、、だが、時刻合わせボタンを押すと同時に
また、数字が点滅、、だめだ、、変わってない

そのまま数週間経過、だがふとしたきっかけでこれがエラーコードだったと知る

ある日、YouTubeで給湯器のエラーコード、という動画があったので見た


時計がリセットされて点滅、、と思ってたのが 8:88 というエラーコードだそうだ、、だが、
エラーというほどのエラーではなく、10年経過したら出るアラームのようなものらしい、、点検整備推奨、、ということらしい

ここでは詳しく書きません、長くなるので。

この状態、エラー表示をクリアするには リモコンの 『運転』ボタンを素早く5回押す、、らしい

直った

とりあえず、、元の状態に戻りました

この状態になった方のお役に立てれば幸いです
ですが、決してエラーコードをクリアして放置推奨ではありません
心配な方は 有償点検してください

自己責任で!


通常の状態
お湯を使用後しばらく経つとディスプレイの明かりが消える
運転LEDのみ点いている

amazon検索 給湯器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?