見出し画像

ポケモンスリープが続けられない

ポケモンスリープを始めたのはいつか推しポケが実装されるかもしれないから

 ヌメラちゃんというポケモンがいる。
 かつてはサトシの手持ちであった経歴も持っているドラゴンポケモンなのだが、強くなるのは進化後であってヌメラちゃんはドラゴンポケモン最弱とされている。
 かつて発売されたヌメラちゃんグッズのシリーズタイトルが大器晩成であったことが全てを示している。

 ぼくはそんなヌメラちゃんが好きだ。
 あのフォルムや動作や鳴き声や見た目や可愛さがとにかく好きだ。

 ポケモンまぜまぜでヌメラちゃんが実装されたときぼくは課金せざるを得なかった。
 というのもポケモンまぜまぜを全くやりこんでおらずミッションクリアが結構大変だったので金で殴るしか無かったからだ。

 そのときぼくは思った。
 次ポケモンのアプリがリリースされる時には十全にお迎えできるように最初の方からきちんとやってこう、と。

 そう心に決めていた去る日、ポケモンスリープがリリース。
 いつかヌメラちゃんと一緒に睡眠を取りたいぼくは意気揚々とインストールした訳である。

どうしてもポケスリが続けられない

 ワクワクしながらポケスリをインストールしたはいいものの、開始で三日で気づいてしまった。
 ポケスリが続けられない。

続けられない理由①バックグラウンド再生ができない

 YouTubeの立体音響で寝落ちる民としては割と重大な、バックグラウンド再生が利用できないという問題がある。

ポケスリにもBGMはあるけどどれもしっくりこない
 特にBGMへのこだわりが強ければ強いほどここは納得できない
 環境音でかつ水系の音でしかし蛙や虫の鳴き声は嫌でオルゴールとか人工音はいやだ、というクソほど面倒臭い好みのせいで難儀している

ポッチャマASMRをどうかポケスリにも入れてください

続けられない理由②スマホを触りながら寝落ちできない

 スマホで小説を眺めながら眠気を待つタイプなので布団の中でスマホが触れないということがとにかくつらい。
 ポケスリの意図としてはそれで正解なのはわかっているが、暗い中横になって眠気が来るのをじっと待っていると今日の自分の反省ポイントを上げ連ねてしまうので本当に辛い。
 文字を読みながら寝落ちさせて欲しい。
 脳みそに猶予を与えると碌なことがない。

続けられない理由③眠気を堪えて起動するにはやることが多すぎる

起動してカビゴンに夕飯をつくり、与え、カビゴンのレベルが上がったりして演出を眺め、ポケモン達のきのみを回収し、手持ちポケモンたちの状態を確認して、カビゴンに寝るように促して演出を見て寝る。

素直にやることが多い。
眠気が来るまでスマホを触っていざ限界の目蓋をこじ開けながら睡眠計測を開始するにはやることが多い。

カビゴンにエサを与えるのは18時すぎた時点でやっておけといえばその通りなのだが、そもそもポケスリにそこまで全力ならこんな記事を執筆していないので許して欲しい。

ぼくはライトでカジュアルに楽しみながら、いつかヌメラちゃんが実装した時に最速で捕まえたいだけなのである。

18時だ!カビゴンにご飯あげなきゃ!というほど熱心にプレイできない。

よって寝る前に全てのタスクが積み重なっており眠気限界でやるには無理がある。

解決策はスマホ2台持ち

ポケスリ専用スマホで解決しました。
パワープレイ物理的ストロングスタイル。
ポケスリ専用スマホのおかげで眠りの約束を守れています。ありがとう業務用端末。

しかしながらこれだと眠りの約束の時間に寝かしつけたものの自分は元気に活動中!という本末転倒になってしまっているのでここをどうにかできないか試行錯誤中。
いい案があればお待ちしております。

先日もカビゴンたちはすやすや寝ているのに、自分自身は幼女戦記にハマって完徹という痛い目にあいました。
幼女戦記が面白すぎるのがいけない。

追記:やっぱり無理でした

スマホ二台持ちで解決したかと思っていた本件ですが、二台もスマホが管理できないという新しい問題が発生したためポケモンスリープをまたしても続けられないという事態になりました。
片方を手に持っていたら片方がなくなるという管理不足。
常に手に持っていない方のスマホを探しているのが嫌になったのでスマホ二台持ち自体をあきらめることにしました。
片方を手に持ち、もう片方は固定電話のごとく仕事用デスクに置いてあります。
新しい解決策をご存じの方はお知らせください。

以上、ポケスリを諦めた報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?