見出し画像

【12月1日】コライドン~~~~

この記事は、某Discordサーバーのアドベントカレンダー企画で執筆されたものです。
また、ポケモンSVのネタバレが含まれています。ご了承ください。

皆さんこんばんは。2022年も残すところ1ヶ月となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は最近、ポケットモンスター スカーレットをプレイしています。
いや~~~数年ぶりにポケモンシリーズをやりましたが、やっぱり面白いですね。魅力的なポケモンも沢山いて困ってしまいます。その中でも特に好きなポケモンが、コライドンです。

発売前の印象

コライドン(左)と、ミライドン(右)

今作の伝説ポケモンとして、スカーレットではコライドン/バイオレットではミライドンが登場しました。
バイクをモチーフにしたような姿で、主人公が騎乗しています。
この子たちに乗ってオープンワールドを駆け巡れるんだろうなと期待に胸を膨らませていたところで、トレーラーを見ました。
・・・
ん?ちょっと待て。コライドンお前普通に走ってないか?
付いてる車輪を使うんじゃなくて四本脚でドタドタしてないか??
これはこれでかわいいのでは~~~~~~~???
ということで、スカーレットの購入を決意しました。

プレイしているときに思ったことなど

今作では序盤にイベントが存在し、サンドイッチをあげることでコライドン(ミライドン)を仲間にすることができます。チョロい。
戦闘に出すことはできませんが、ライドポケモンとして頼もしい移動手段になってくれます。

コライドンに乗った姿。

ふわふわとした見た目に、この半目。可愛くないわけがないですね。

コライドンの車輪の正体は、前輪が喉袋・後輪がしっぽを膨らませたものです。
ゲームを進めることで水面を泳ぐことができるようになりますが、喉袋を浮き輪代わりにして犬かきしてくれます。健気ですね。

他にも、一緒にピクニックをすることで体を洗ったり、サンドイッチを食べたり、ボール遊びをしたりと様々な方法で戯れることができます。
コライドンを愛でる環境が整備されています。素晴らしい!

ピクニックテーブルの上から覗くコライドン。
寝ている姿を横目にツーショットもできます。

オープンワールドのゲームなためか、ちょこちょこバグも発生します。
普段とは一味違ったキュートな一面(?)を見ることができます。

セルクルタウン名物のオリーブ運び。
コライドンが刺さることもあります。
コライドン(サシカマス)。
ケツからアクアジェットも出ます。

また、ゲームを進めるとフォルムチェンジが可能になります。

コライドン(バトルフォルム)

イケメンだ・・・・・・・・・
ライドフォルムとは打って変わって二足歩行になりました。
そのキリっとした目つきと堂々たる佇まいには思わず惚れてしまいそうになります。

ライドフォルムの可愛さと、バトルフォルムの格好良さ。
両方を兼ね備えているコライドンはさぞや人気なのでしょう。

コライドン不人気説と格差

こんなツイートを見ました。

コライドンとミライドンのぬいぐるみ画像ですが、ミライドンに比べてコライドンが全然売れていません。
ある記事のアンケートによるとスカーレット単体で買う人は両バージョン買う人より少ないらしいですが、それでも悲しすぎるだろ。

という訳で、事実を確かめるべく実際にポケモンセンターへ行ってきました。

ポケモンセンターオーサカDX

早速ミライドンとコライドンのぬいぐるみを発見しました。
そこで目にしたのは・・・




想像していたより格差が無い、やさしい棚でした。
でも、ミライドンの占めている面積が大きくコライドンが肩身狭そうにしているような気もします。
他の棚も見ましたが、現時点でコラミラグッズの種類があまり無いようで少し残念でした。
もっと色々見たかった・・・
ホッとしたのも束の間、全く別の人気差が見えてきました。御三家です。

ニャオハ4:ホゲータ3:クワッス9
平均的に売れていないクワッスさん

いやちょっと待てクワッスかなり不人気じゃないか??
ホゲータにニャオハが喰らいつこうとしているのを横目に、クワッスが悲しそうにしています。
ここまで差が現れるとは思っていなかったので少し泣いてしまいました。
スカーレットかつクワッスを選んだ自分って無意識逆張りオタクだったんでしょうか。現実を突きつけられたような気がします。

色々なことを思いましたが、ポケモンのグッズに囲まれた空間というのは幸せでした。
結果的にミライドンとコライドンの差が(ここでは)あまり無いことが分かりました。
ありがとうポケモンセンター。またパルデア地方のグッズが増えたら行きたいです。

最後に

この記事では、コライドンについて少しだけ紹介しました。
もし「お前コライドン浅瀬だろ!!」「は??ミライドンの方がかわいいしカッコいいが〜?」という人がいれば、今からでも記事を書いていただけるとありがたいです。

何せ、アドベントカレンダーは始まったばかりなのだから━━━━━



ちなみに、ポケモンセンターではヌメラのぬいぐるみを購入しました。どうして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?