見出し画像

リモートCSベスト8!新型カリヤドネ!

こんにちは、熊本のカリヤドネ使い
にょろ仙人と申します。
先日開催されたCSにて、ベスト8入賞した、カリヤドネリペアの当時のデッキリスト
自由枠、採用検討しているカードの解説をさせていただきます。

今回のリストを組むにあたって

まず最初に意識したのは【龍頭星雲人/零誕祭】を使ったハンデスによる妨害。

【大当たりもう一本と組み合わせると、4ハンデスする化け物】

次に4ターンまでの時間稼ぎとして、色も効果も最強の【サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問】を使ったハンデスギミックの採用です。

ウォズレックの審問を唱えて、ペースを掴んだ試合多数

当時のデッキリスト

ロストウォーターゲートがピン刺しの理由も説明します

【各種採用カード解説】

ブラッディ・クロス
ア・ストラ・センサー
氷牙レオポル・ディーネ公
ブラッディ・タイフーン
各4枚

こちらは言うまでもなく、4枚確定

サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問
龍頭星雲人/零誕祭
各3枚

自分の中では、ウォズレックの採用は確定でいいと思ってます。何故なら、先手後手問わず相手の次の動きを、確実に抜き取る動きが弱いわけないからです。

次に龍頭星雲人、このカードは今回の主役です。最速4ターン目に、大当たりもう一本と組み合わせ4ハンデスをしつつ、自信がクリーチャーの為盤面に残り、試合の制限時間までに殴り勝つ打点としても使えること、各種バウンスカードで、龍頭星雲人を手札に戻し再度利用する、なんてことも出来ます。

凶鬼90号 ゾレーゴ/大当たりもう一本
龍装鬼 オブザ08号
バブラブル
各2枚

大当たりもう一本は、龍頭星雲人とのコンボを決めやすくする為2枚にしてみました。
このカードは1枚でも大丈夫そうです。

オブザ08号は、ウォズレックや龍頭星雲人などの、ツインパクトカードを回収する、要因として2枚採用、こちらは3枚でも良さそうです。

スパイラル・ゲート
「世界を繋ぐ柱」の天罰×2
魔法学校 パクスクウガ
バウンスカード計4枚

カリヤドネの再利用兼受け札、天罰を増やしてるのは、アポロへの回答がこのカードだけだからです。

龍脈術 落城の計
1枚

パルテノンの採用されたデッキがチラホラあるので、採用。受けとしても優秀なので1枚はあってもいい。

機術師ディール/ラッキーナンバー
1枚

あると助かる殿堂カード。
殴るプランの時に使うこともあります。

次元の嵐 スコーラー
2枚

何故、殿堂行かなかった選手権1位
このデッキ最強の追加ターン札
大当たりもう一本で2ターン追加をよく使います。

デビル・ドレーン
セイレーン・コンチェルト
ロスト・ウォーターゲート
魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル
各1枚

盾回収、マナ起こし、確定サーチ
何故、プレ殿行かなかった選手権1位達です。

ロスト・ウォーターゲートピン刺しの理由は
今までカリヤドネリペアを使ってて常に
「あってもいいけど、なくてもいいカードだな」と思っていた為、思い切って1枚にしてみました。
実際CSでも、「ないから困った」という事もなく盾落ちチェックできたらいいな、くらいで採用してます。

自由枠、採用検討カード

自由枠ですが、自分は今のところバブラブルと龍頭星雲人orウォズレックではないかと思ってます。
ウォズレックで初動を確実に抜きたいなら、ウォズレックだけの採用でいいですし、龍頭星雲人で大量にハンデスして確実に勝ちまで持って行きたいなら、龍頭星雲人だけを採用してもいいですし。
そこはこのデッキを握ってみて、考えてもいいかもしれません。

採用候補カードですが…皆さん採用カードは
水か闇ではないとダメだと思ってませんか?
実際その方が基盤としては安定します。
ですか、そのカラーリングにはできない事を
できるカードも多数存在します
その中から採用を検討しても、いいのではないかと思ってるカードを紹介して、この記事を終わりたいと思います。

それは、こちら

【勝熱と弾丸と自由の決断】です。
パルテノンを2枚張られてもこの1枚で返せる
呪文です。手打ちで落城の計。その後カリヤドネの効果で落城プラスアルファ。
これで使用するマナは4マナ、ですが万が一これでターンを返さなきゃならなかった時
相手の手札にはパルテノンが2枚。

考えただけでゾッとします。それなら勝熱と弾丸と自由の決断で2枚ボトムに送った方が、まだ気が楽ですし、その他の小型除去にも使えます。

ただ色が無色と弱いため、入れても2枚までだと思ってます。
採用してみた現在のリストです。

まだ仮の段階ですので、参考程度にお願いします。

それでは、長くなりましたが記事を見て下さりありがとうございました。

みなさんも良きデュエマLifeを!

【追記】

勝熱と弾丸と自由の決断を抜いてオブザ08号と龍頭星雲人を1枚づつ増やして、大当たり1本1枚構築で非公認に出てみました。

現在のデッキリスト

結果は

4c邪王門 勝ち
赤緑ボルシャック 勝ち
4cゼーロベン グルグルされて負け

結果 2位

といった感じでした。
これからも大会の結果報告やリストの更新があった際、追記していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?