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3D背景屋さんコミュニティマガジン

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なかおさん(キューン・プラント所属)が管理人の「3D背景屋さんコミュニティ」https://twitter.com/3dbizyu の方たちの技術記事などを集めた共同マガジンです…
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TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」BG用3Dステージのお話③

2023年1月4日から毎週水曜日 24:00~24:30放映しておりました「テクノロイドOVERMIND」本編美術は80%Blenderでステージ制作されて制作されました。キューン・プラントの3D統括の草間に記事をまとめてもらいました。 ①はこちら ②はこちら シェーディング  次にシェーデングを行います。 シェーデングとは、オブジェクト表面の視覚要素となるマテリアルに色味や模様、質感などを付けていく作業です。 3Dオブジェクトに貼り付けるものと言えば「テクスチャ」と考

TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」BG用3Dステージのお話②

2023年1月4日から毎週水曜日 24:00~24:30放映しておりました「テクノロイドOVERMIND」本編美術は80%Blenderでステージ制作されて制作されました。キューン・プラントの3D統括の草間に記事をまとめてもらいました。 ①はこちら 前回の続き  今作ではプロダクション開始直前のオファーだったため、既にプリプロは別の背景会社であるオリーブ様の方で進められていました。 そうなると従来フローが行えません。 こうなると3Dワークフローは諦めるしか無いのですが、内

TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」BG用3Dステージのお話①

2023年1月4日から毎週水曜日 24:00~24:30放映しておりました「テクノロイドOVERMIND」本編美術は80%Blenderでステージ制作されて制作されました。キューン・プラントの3D統括の草間に記事をまとめてもらいました。 TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」では大半のカットBGが3DCGで作成されていたことにお気付きでしょうか?  TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」では大半のカットBGが3DCGで作成されていたことにお気付きでしょうか? ライブ

Blenderを使用したアニメ背景制作事例。「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー(以下略)」の場合。

2022年10月に放送されたTVアニメ「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」に美術監督(田尻さんと共同)兼3Dモデル(背景用)担当として参加していました。 今作で僕が作成した3Dモデルや美術設定、ボードの一部を紹介します。 公開許可はいただいております。 今作ではギルド内のみ実際のBG作業でも使えるようにテクスチャを作り込みました。 ギルド以外は主に美術設定、3DLOで使うモデルとなっております。 設定、3Dモデルギルド内部 監督等か

アニメ「転生賢者の異世界ライフ」で制作した3D美術設定一覧

https://twitter.com/regiomu2/status/1546462101115248641 2022年夏に放送されたアニメ「転生賢者の異世界ライフ」に美術設定の一人として参加しました。 掲載許可を頂けたので載せられるものを場所ごとに並べていきます。 絵はクリックで拡大できます。 設定はほぼ全てblender(2.93LTS)でモデルを作成しました。線画もfreestyleとコンポジットで出しています。 一部モデルは3DLO用に使っていただいたようです