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3D背景屋さんコミュニティマガジン

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なかおさん(キューン・プラント所属)が管理人の「3D背景屋さんコミュニティ」https://twitter.com/3dbizyu の方たちの技術記事などを集めた共同マガジンです…
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#背景美術

TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」BG用3Dステージのお話③

2023年1月4日から毎週水曜日 24:00~24:30放映しておりました「テクノロイドOVERMIND」本編美術は80%Blenderでステージ制作されて制作されました。キューン・プラントの3D統括の草間に記事をまとめてもらいました。 ①はこちら ②はこちら シェーディング  次にシェーデングを行います。 シェーデングとは、オブジェクト表面の視覚要素となるマテリアルに色味や模様、質感などを付けていく作業です。 3Dオブジェクトに貼り付けるものと言えば「テクスチャ」と考

TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」BG用3Dステージのお話②

2023年1月4日から毎週水曜日 24:00~24:30放映しておりました「テクノロイドOVERMIND」本編美術は80%Blenderでステージ制作されて制作されました。キューン・プラントの3D統括の草間に記事をまとめてもらいました。 ①はこちら 前回の続き  今作ではプロダクション開始直前のオファーだったため、既にプリプロは別の背景会社であるオリーブ様の方で進められていました。 そうなると従来フローが行えません。 こうなると3Dワークフローは諦めるしか無いのですが、内

TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」BG用3Dステージのお話①

2023年1月4日から毎週水曜日 24:00~24:30放映しておりました「テクノロイドOVERMIND」本編美術は80%Blenderでステージ制作されて制作されました。キューン・プラントの3D統括の草間に記事をまとめてもらいました。 TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」では大半のカットBGが3DCGで作成されていたことにお気付きでしょうか?  TVアニメ「テクノロイドOVERMIND」では大半のカットBGが3DCGで作成されていたことにお気付きでしょうか? ライブ

3D美術というルールの中でやる技術(おばあちゃんちを作る~弊社の3D背景の作り方②~)

※当記事の画像すべてAI禁止です さて、長い間放置しました「おばあちゃんち」です。 スケッチアップでは完成。一部アセットお借りしてますが、昭和家具なんぞないのでほぼ手作りです。 扇風機「だけ」新しいのすごく好き。 黒電話とか化粧台とかこけしとかはblenderで作ることにしました。 Blenderに落とす sketchupImpoterというアドオンでBlenderに落としました。 興味ある人は検索してください。 足りないパーツも作った後です。ここはあえて割愛。 仕事

2022年

私が運営している背景会社株式会社キューン・プラント 2022年の主要作品履歴 https://www.quunplant.com/ ・「乙女ゲーはモブに厳しい世界です」 ・「亀の甲羅はあばら骨」 ・「プラントピア」MV一部背景 少ないね!? そう。少ないのです。 書けないのもあるので仕方ないのですが、本当はもっとあったはずなのですが、コロナ諸々で延びたり、企画頓挫と、「どうやって生きてきたのか」ですら覚えてないレベルです。 若干少なめですがボーナスも支払い、給与も滞らない

おばあちゃんちを作る~弊社の3D背景の作り方①~

3D技術ノートコミュニティに入っているからには「うちだって3D使ってんぞおら」的なことをしたことないので、オラオラしてみたくやっと3Dの件に触ってみようと思います。 おばあちゃんのおうちを作る過程を経て、最終的にBlenderまで持っていって撮影までしたいというコンセプトで進めていきます。なにせ物ができてないので超のんびり進行です。 さておばあちゃんちの進捗はこんな感じです。 まずはキューンさんは何を使ってモデリングしてるの? うちは基本のモデリングは「sketchup