見出し画像

スマホのホーム画面について記事にしてみた

皆さま、おはようございます。もしくはこんばんは。 nyoroです。
スマホのホーム画面を見ると、少しだけその人の「人と成り」が分かるような気がしませんか?そこで今日は、私のスマホのホーム画面についてお話します。

こだわりは、1ページで納めること

iPhoneもiPadもホーム画面は1つに収めています。何ヶ月か前までは、ポイントカード、写真、メールなど、カテゴリ毎にページを分けていたのですが、iOS15辺りからホーム画面に無いアプリもちゃんと残るようになったんですね。それまではホーム画面にあるものしかアプリが無い感じでした。この仕様は、少しAndroidチックになりました。それをきっかけに、ホーム画面を一つにしました。

飽き性の私は、待ち受け画面をしょっちゅー変えています。

1年くらい前まで、個人的にディズニープラスというサービスを契約していました。ディズニープラスを契約していると、壁紙を日替わりでもらえるので、”壁紙を朝起きたら替える”のが私のモーニングルーティーンでしたw
今は、解約してしまったので、"Unsplash"というアプリからDLしたものを何日かに一回替えています。因みに、Unsplashは私のnoteのヘッダーでもよく使用させて頂いています。大好きなガジェットが本当にオシャレに撮られている写真が多いので気に入っています。

ホーム画面は、少し恥ずかしいので、今のスタメンを載せてみる。

数ヶ月前からこうなりました。ここは常に見直しているので、また替わると思います。

今現在の私のスタメン

ザックリと、左から順番に紹介していきます。

①Notion

今このアプリを取り上げられたら、しばらくボーゼンとすると思います。今の生活に無くてはならないアプリの一つです。無料でも使えますが、私は有料契約をしています。この中には、家計簿、愛兎の写真、子供の写真、家族のスケジュール、noteの記事管理・・・など、ありとあらゆるものが詰まっています。因みについ最近、夫婦で共有のページを作り、やることリストを作りました。これ、すっごく便利ですね。

②LINE

説明するまでもありませんね。皆さまお馴染みLINEです。今後はメッセンジャーアプリだけとしてではなく、お財布代わりにも変化しそうです。

③TickTick

こちらのアプリは、タスク管理アプリです。毎日のタスク管理を簡単に行えます。
こちらのアプリは有料契約もできますが、私は無料で使っています。例えば毎日午後6時になると「おやつを食べないタスクは完了しましたか?」と聞いてきてくれます。それに対して、回答欄が5個あって、そのタスクに対してメモも付けられます。※日本語が少し不安定なのはご愛嬌です^^;

ticktickのタスク登録画面

それから、メモをグループ毎に分けられる機能が便利です。例えば子供関連のフォルダに買い物メモをして、買い物したらチェックボックスを付けるとグレーアウトする機能があります。もう一度必要になった際は、またそれを外せば良いわけです。
これの便利なところは、国語ノート12行とメモしておいて、次また国語のノートが必要になったら、このチェックを復活させます。この12行の部分が大事で、毎回、「国語のノート何行だっけ?」とメモを探し回っていた私としては、めっちゃ時短になりました。メモ帳アプリは用が済んで消していまうと内容をまた入力しないといけなかったので、この機能を見つけてからは非常に重宝しています。

④写真アプリ

こちらは、日頃からよく使っていましたが、最近noteをやるようになって、更に使うようになりました。また、一度撮った写真をNotionやAmazonフォトなど違うアプリに移動する際も一度は写真アプリに入れないといけないので、なんだかんだで一番使っているアプリだと思います。

以上、私のスマホのホーム画面について。でした。
当初は全面的にスクショを入れようかと思ったのですが、あまり人に堂々と見せるものでも無いかなと思い、スタメンのみにしました。

では今日は、この辺にします。本日も最後までご覧頂きありがとうございました!
また次回〜

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。