見出し画像

YouTubeチャンネル開設のメモ

こちらのページは、私のbloggerページで加筆・修正しました。


突然ですが、昨日YouTubeチャンネルを開設しました。とは言っても、まだ一本しかあげていませんし、使い方もよく分かっていませんが、今しか書けない記事があると思うので、記念に記事にしました。

開設から1本目の動画投稿までの流れを自分用のメモも含めて記事にします。

使用した機材

動画編集:iPad Air4

今回は、iPadだけで編集しました。初回で上げている動画は、30秒もありませんが、編集の仕方に少し戸惑いました。

動画撮影機材:iPhone13pro

iPhoneで撮りためていた動画の中から、使えそうなものを選びました。

使用したアプリ

iMovie:Apple純正の動画編集アプリです。

Macで慣れているので、選びました。元々入っている音楽を使えるのも大きかったです。ただ、Mac用のiMovieとは操作性が違ったので、戸惑いました。
今後もiPadだけで編集をするのなら、違うソフトも検討していかないといけないかなと思います。

Canva:noteでもお馴染みですね。

https://www.canva.com/ja_jp/create/youtube-thumbnails/

動画にテキストを入れる方法が見つからなかったので、こちらを使用させて頂きました。

チャンネル登録後に必要なアプリ

ずっと入れてはいましたが、はじめて使いました。
ただし、iPadのアプリではできないことがあり、結局動画を上げてから
Macを開きました。。。私の操作方法の問題かもしれませんが、現在の私の知識だけでは、iPadのみのYouTube運営は難しそうです。

実際に開設してみての感想

開設する前の気持ちは、こうでした。

自分の動画が果たして誰かの役に立つのか。
有料のアプリを買って、収益化しなかったらどうしよう。
YouTube編集にオススメなアプリ一覧とかを読んで、頭でっかちになっていました。

開設してみての気持ちの変化

でも、そもそも、開設もしていないのに誰かに見られることは一生ないですよね。
確かに、まだ10回しか再生はされていません。そのうち、9回は自分と家族です。

チャンネル登録も、3人中2人は、私と主人。もう一人は、友人です。
ですが、やる前の悶々としてた時より、今の方が少し晴れやかです。
再生回数が今後どうなるかは皆目検討もつきませんが、実際に色々とやってみて
徐々に、編集時のアプリを変更してみたり、機材を変えてみたりしてみようと今は素直に思います。そして、YouTubeで毎日動画をアップしている方や、収益を上げている方がいかに凄いかがわかりました。

最後に

もしもこの先、こちらのnoteがもう少し大きくなって、
動画編集が慣れてきたら、noteの記事を元にしたテック系のyoutubeチャンネルもやってみようと思います。先日オンラインランチをした際、私の背中を押してくれた友人に感謝します。ありがとう。

では、今日はこの辺にします。最後までご覧いただき、ありがとうございました。また、次回〜

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。