見出し画像

Notionでblogという選択肢

blogを書くと、書いた記事に対してバックアップという作業が入ります。
「万が一の時のため。」これが大きな理由でしょう。

しかし、Notionでblogを書くとどうでしょう。
バックアップも何も、そもそも、自分のNotionに記事があります。

そうですね。Notionそのものを公開すればバックアップという作業が要らなくなるわけです。公開する場所に、「プライベートなことを載せないようにする」という注意は必要になりますが・・・。

それは良い手だ!と色々と見てたのですが、その手のサービスは
英語がメイン。そもそもNotionが日本語対応したのも最近の話ですけどね。

そして、見つけました。日本の方がやっているサービス。

と!いうわけで、作ってみました。
一応、伝えておきますが、私はwebの知識は素人に近いです。

いやぁ。すごい。Notionで見たままを公開できるわけは無く、少し崩れたり、
スマホで見ると若干崩れますが、私からしたら、感謝しかありません。

元々、Notionにはwebに公開する機能はありますが、長いURLで使えなくは無いのだけど・・・^^;というレベル。

こちらのサービスを使うことで、素敵なURLだったり、テーマだったりを選択できます。有料コースにすれば、オリジナルドメインも設定できるようです。

また、わからないことがあったので、先日問い合わせをしてみたのですが、対応も早く、気持ち良いものでした。素人の私からすると、問い合わせすること自体に緊張してしまうのですが「問い合わせして良かったな」と素直に思いました。

お見受けしたところ、まだまだ発展途中のサービスのようですが、この手のサービスをお探しの方にはぜひお勧めします\(^o^)/

登録した時にある、特典付きのURLがあるので、貼ってきます。

ここから登録すると、登録した方に得点があるようなので、ぜひご利用ください。
では、またo(>◡<)o

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。