見出し画像

AndroidからiPhoneに戻ってきて思うこと

今から数年前、Apple Watchが使いたいために、AndroidからiPhoneに戻ってきてから思ったことを記載します。※個人の感想です。

良かったなと思ったこと

Air Dropが使える

Apple製品同士で使える無線で写真などが交換できる機能です。
Androidにも同じような機能があったのですが、当時は使えたものではありませんでした・・・。当時、私の周りは殆どiPhoneを使っていたので、一人だけLINEで送ってもらうことが忍びなかったです。(現在は、Androidユーザーも多くなりました)現在は、iPhoneからMacへデータ移行するのにも便利に使っています。

Air Dropでデータを送信しているところ

ケースの種類が豊富

なんといってもケースが多いですね。
これはAndroidにする際にも分かりきってはいましたが、「やっぱりね・・・。」
と、思った瞬間でもありました。

あまり熱を持たない

子供の学校行事の際、スマホで手軽に写真を撮りたい時があるのですが、
Androidを使っていた際は、熱を持ってシャットダウンなんてことがあり、撮りたいシーンが撮れないことがありました。iPhoneに戻ってからは、私の使い方であれば、熱を持ってシャットダウンすることはなくなりました。

分からない情報もネットですぐ出てくる

もしかしたら、これが一番大きなメリットかもしれません。
取説が無いのが当たり前の現在、使い方など検索する方は多いかなと思いますが、やはりiPhoneの方が沢山出てきますね。それだけ、日本にユーザーが多いということなのでしょうか。


デメリットだと思ったこと

microSDカードが使えない。

今はSDカードが使えないAndroidも増えてきましたが、やはり
物理的に本体の容量が増やせるメリットは、今も大きいと感じます。

ケーブルが増えた

Type-Cケーブル対応のスマホを使用していたこともあって、lightningケーブルが増えました。MacがType-Cなので、iPadを購入した時はType-Cの周辺機器も使えて便利に感じたのですが、そこだけは過去に戻ったような気持ちになりました。

最後に

iPhone5sから3、4年ぶりにiPhoneに戻った理由は、
「 Apple Watchが使いたかったから。」ただ、それだけでしたが、
その後使ってみて、思ったことがあったので、記事にしました。
何かの参考になれば幸いです。

私のページに来たのが初めての方も、リピーターの方も、
記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
では、また。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。