見出し画像

Macにも休息が必要だった話

皆さま、おはようございます、もしくはこんばんは。nyoroです。
前回の記事で、Macが不調になったと書いたのですが、結局のところ、朝からりんごマークが止まらず、再起動もできず、ボタンも何も反応せずでした。

最終的に半日ほど放置して電池が無くなるまで待つしか無い状態でした。
私の経験上、そうなってしまうと電源が落ちた後、

電源が二度と入らないか、もしくは何事もなかったように動く」の

どちらかなので、ほぼカケ状態でした。今回ばかりは少し焦りました。
このMacは、購入して4〜5年経つので寿命といえば寿命ですが、これの前に使っていたMacBook Airは、8年くらい使って寿命が来たので、それから考えると早いなぁ・・・なんて思っていました。その時間は、まぁ落ち着かないですw

止まらなかったりんごループ

データは以下の記事でも少し触れていますが、バックアップを取っているのでそれほど焦りませんでしたが、今の私にとってはPCが壊れること自体が痛いです。

そして、結果的に、何事もなかったように動いたので、今現在Macから更新しています。本当に良かった😅

Macの電源を入れた際、
「問題が発生したので、電源を落としました」というようなメッセージがいくつか出ました。とても高性能な機械ですね。びっくりしました。でも、欲を言うならループが出ている時に教えて欲しかったw

実は、今年度PTAの広報役員をやっているのですが、制作担当となりまして、ずっとこちらのMacを使って制作していたのですね。丁度動かなくなったのが、タイミング良く入稿(印刷会社に原稿を送った)の次の日だったので、Macにも休息が必要だったんだね。という結論に至りました。

普段からマメにログアウトやスリープにはしているのですが、広報を作りはじめてから電源を落とすのをすっかり忘れていました。
少し重いソフトを使っていたので、Macも限界だったのでしょうね。

皆さんも、たまには電源を切って、PCに休息をあげてくださいね。
Macに限らず、Windowsも、スマホもiPhoneも全てのガジェットに言えることだと思いますが、たまには電源を切ってあげることも大切です。
それでは、今日はこの辺にします

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。