ファッション、わからなすぎ

・数日前、突然インスタのファッション垢を見漁りなにもかもが嫌になってしまったことがあった。

・「ちゃんと勉強していかなかったテストを受けている時のような感覚」になってしまったのだ。あの周りはせっせと手を動かしているのに自分だけ何も分からなくて焦って固まってしまう、あの感覚。

・骨ストだのなんちゃらパンツだのよく分からない単語が羅列され、世間で良いとされているらしい服装が自分には可愛いと思えないことや自分の体型に合う服装が分からないことに気づき、なんだか泣きそうになってしまったのだった。

・ところが、最近フォロワーと話していて自分の好きな服の系統は発見することができた。ありがとう、フォロワー。ビバインターネット。

・どうやら私は「ボーイッシュコーデ」とやらが好きらしい。

「ボーイッシュコーデ」で画像検索して割と上の方に出てきた画像

・めちゃめちゃ可愛い。LOVE。

・「ボーイッシュコーデ」で検索して出てくる画像たちへの胸のときめきが半端ない。お洋服が好きな人々は服屋に行ったときにもこんな感覚なんだろうね…

・ダボダボパーカーが"ヘキ"であるという点と、ナチュラルで素朴な印象を受ける点で好きなんだと思う。

・今まで自分の好きな服装すら分からず頭を抱えていたが、「これが好きだ!!」というものが見つかりHAPPYになった。


※ここから愚痴です

・今日、数ヶ月前に買ってどこかにしまっていたズボンが出てきた。割とダボダボめで、完全に好みという訳ではないけど割といい感じだと思ったやつ。

・ところが、それを見るなり母が「うわ〜、ないわ〜」と言ってきた。

・確かに自分でも100点ではないと思っていたものの、その言われようにだいぶ不快になったが、私は心が広いのでとりあえず一旦スルー。
代わりに「最近やっと自分の好きな服の系統見つけたんだよね!!」と言って保存していた画像たちを見せた。

・まず出た言葉は、「え〜、〇〇(本名)ちゃんには似合わんわ〜」だった。
私は割とふくよかな体型をしているので、「こういうのってガリガリの子は似合うんやろうけど…ちょっとあんたの今のその感じやとな…」とサラッと体型をdisられた。

・さらに次に出たのは、「男ウケ悪そう」だった。
「〇〇くん(中学の時の友達)とかと会うってなったときにこんなん着ていくん?恥ずかしいでしょ?もっと女の子らしい服着なきゃねぇ…」と。

・ここで完全に私の中でプツンと何かが切れる音がした。
別に私が自分の性別に違和感を感じた事があるというわけではないが、その「女の子らしい服を着るべき」という押し付けに吐き気がした。

・そもそも「男ウケする服」って何?胸とか尻とかを強調しろってか?
そんなことしたら性的にまなざされるだけだが?
もしそんな格好をしてて男が「キュン」となったとして、それは「ムラッ」の間違いなだけでは?

・そのあともずっと「こういうストリート?みたいなのはちょっとねぇ…もっと上品路線を目指して欲しいっていうか…」とグチグチ言われ、完全に気が滅入ってしまった。

・私が「ファッションが嫌い」と思うようになってしまったのって、おそらくこんな感じで自分の好きなものを伝えると否定されてしまう環境のせいなんだろうな。

・そりゃ大切に育ててきて「こういう女性になってほしいな」と思いながら色々経験させたのに自分の思い描いた方向と全然別の方向に向かっていたら親としてはびっくりするというかショックなんだろうけど、だからといって着る服くらい自由にさせてほしい。

・以上、最近服に関するモヤモヤがずっと続いてたので吐き出させてもらいました。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?