見出し画像

『水谷千重子50周年記念公演』博多座

バーン。一昨年に続いて鑑賞。

昼間のうちに撮影
風向きのため裏返ってたので、写真は反転して
一番左は生駒里奈さん、その隣はバッファロー吾郎A先生 博多座さん、位置の考慮を…
別角度で生駒ちゃんのみ

安定の4時間コース、この日も満員。

(この日以外も全日程満員御礼だった、とのこと 凄)

今回のお芝居は『大江戸混戦物語 ニンジャーゾーン』
家光の御代が舞台の忍者もの。殺陣もがっつり。
チャンバラのBGMは『トップガン』のデンジャーゾーン。
千重子先生は時を超えて生き続ける宿命の術使いの役。

冒頭、スクリーンに投影された物語を説明するイラストのタッチが
何故か『モチモチの木』の滝平二郎先生のあの感じ。

幕前に水谷千重子先生登場、
更に設定の解説を、張り扇と扇子に代わって
下駄で刻んで行く 下駄タップ講談 で読み上げる。見事!
(この日1回目の福田和子話と、『吉原炎上』の花魁道中も披露)

本編は先生の湯浴みシーン(物販CM含む)が複数回のサービス、
的場浩司のスイーツギャグ、
山崎銀之丞の安定感、
A先生「有難う、いい薬です」、
YOUの歌声と顔の小ささ!、
平野泰新の高さのあるトルネード!、
からのスーパーヒーロー着地!、
ずんのやすの中村雅俊などなど。

そして、前回に続いて今年も目を惹かれたのは
元乃木坂46の生駒ちゃんだった。
今回初の殺陣と伺うも素晴らしいキレとお芝居。
これから他の作品でもアクションを
バシバシ観たいところ。

『千重子オンステージ』 
今回の千重子先生の着物の柄は愛犬シフォンの家紋(?)含む
カラフルモノグラムとBAKA ITTERUの文字。

セトリも良かった。
1曲目は『魂のルフラン』! 
この曲を大劇場の生バンドで聴くのは初。
(以前はパチンコの連チャン中ラウンドで視聴)
母性と覚悟、有難や。

続く、工藤静香の『ブルーローズ』では
ダンサーで生駒ちゃんと平間くんが。
やはりキレがある。素晴らしい。
衣装のテロテロ感も舞台に映える。

歌終わりで2人とトーク。生駒ちゃんのセンターは千重子先生から秋元康へ指示、デビュー時の生駒ちゃんのショートヘアは千重子ちゃんカット、ショートヘアについては加藤登紀子・家田荘子・そして寂聴にもアドバイスした、と秘話が明かされる。

また、平間くんアクロバットのきっかけも
「ジャンプしろ、飛べ」
との先生からアドバイスがあり、同じ提案は
ジャッキー・チェンにも(!)円広志にも(!)
なされた事が判明。
映画史の一端と、
ヤマハ ポプコングランプリ『夢想花』誕生エピソードも
明らかに。

その後、この日のゲストシンガー、六条たかや
(チュートリアル徳井義実似)が
『哀愁のイングリッシュマン イン ニューヨーク』を歌いながら登場。

『2時間ドラマの皇帝』奥様達を虜にするロマンスグレー

「芳村真理ちゃんと3人でおしゃべり」した貴重話のほか、
落ち無しの話を延々と。
「あさりはあさり!はまぐりははまぐり!」と
千重子先生に嗜められる。

電子パーカッションで
『オー、シャンゼリゼ』の暗黒叩き語り。
(ゴブリン風?のイントロ)

デュエットではケニー・ロギンスのオリジナルから
危険な恋の歌に詞を大胆に改変した
『いけないデンジャーゾーン』を。

最後はオケも無くなり、ジェット機のエンジン音と機銃音のみの中、
2人して棒の先の戦闘機模型(F22ラプター?)を振り回して
舞台の上手下手、
花道でもドッグファイト。

F22ラプター

キャパ1454人満員の会場で。

六条、千重子先生より「ある意味、八公太郎や倉たけしより、一番心臓が強いかもね」とお褒めの言葉の頂くも、
「お客様の目を見て、しっかり挨拶して帰りなさい」と促される。

好みのチュートリアル徳井(似)の日に行って間違いなかった。

千重子先生のソロでは
『My Heart Will GO On』ではあの作品に似た、映画『船と氷山』をスクリーンに投影しつつ花道から歌いかける。

公式による、本編。フル尺は1時間。
https://youtu.be/MEAel2DyNiw


作中のロバート秋山と友近のキスシーンで満場の大笑もあり、
いったん締め。


アンコールでは、本田美奈子さんの『翼』を歌唱。
世界に引き込まれる。
ラストのロングトーンも素晴らしかった。
博多座で聴く、本田美奈子の美しい歌。
染々する。

セットリスト

福田和子の話は2回、
清水健太郎の話もどこかのタイミングであったが、
毎回、歴史へのリスペクトと未来への希望を抱かせる本公演。
次回、4目回(!?)の50周年記念の会を楽しみに待ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?