こんな1ヶ月になればいいなぁ(4月編)

駆け抜けるようにして過ぎていった1〜3月。
あえて4月は、「どのように過ごすか」を定めてもいいのかなと思い、noteに記録してみます。その場の勢いでいろいろ決めたりすることころもあるので、どうなるかは4月末になるまでわからないけれど。
一旦、こうなればいいな、こんなことをしたいなを書いています。
タイトルに4月編としていますが、5月以降があるかは不明です。
なーんにも決めていません😂

①朝型の生活に戻す

秋ごろからどんどん生活リズムが崩れはじめていたけど、3月になってとことん崩れました。なので、とにかく生活リズムを取り戻したい!!夜寝れなくなってりして、地味に辛いんです。いくらキャリアブレイク中で、朝起きる必要がないからといっても。
わたしは恐らく夜型人間なんだと思います。夜のほうがいろいろ考えごとが捗るので。

  1. 思考が止まらず、ネガティブなことを考え出すとしんどくなる

  2. そのせいで夜眠れなくなる

  3. 次の日の起床時間が遅くなる

  4. 夜遅くまで寝れなくなる

…みたいな負のスパイラルになってしまっているように感じる。
それを断ち切るためにも、朝型生活に戻すぞ!!!と考えている。

それだけでなく、純粋に朝にまったりとした時間を過ごすのが快適だなと。
朝ごはんを食べて、紅茶をゆっくりと楽しんで。
晴れていたら、窓越しでひなたぼっこをする。
軽く内省して。
気が向いたら、午前中の間に近所に散歩をする。
そんなゆったりした朝を過ごすことで、1日おだやかな気持ちでいられるような気がする。

自分にとって大切で必要としている時間にも関わらず、ここ何ヶ月もまともにできていない!!!どういうこと?!
なので、ゆったりとした朝を取り戻したいと思います。
日付が変わる前ぐらいには寝たいんだよなーーー。

②日々の楽しさだけでなく、将来に向けた時間の使い方をしたい

これはちょっと迷ってはいること。
だけど、少しずつ将来に向けて…といったことに時間を使えるようにシフトしていきたい。ここ2ヶ月ぐらい、日々楽しんで過ごしてきたように感じる。だけど、少しだけ今後についても考えていけたらな…と。

でも、5月からは可能だったら職業訓練校に通いたいなと思ったりしている。それを考えると、純粋に好きなことをできる日々は4月で終わることになってしまう。となると、もう少しだけ自由に日々を楽しんでもいいんじゃないかな?と思ったりも。ちょっとどうするかは迷い中。

③文章を書くことに向き合っていく

この4月から、とあるライターのコミュニティに参加することにした。今後、わたしが本業や副業としてライターになるかは、不明である。というかほんとになんも考えていない。だけど、文章を書くことは好きだから。時間がたくさんある今だからこそ、わたし自身の好きに触れてみてもいいんじゃないかな?と思って。

下手くそだし、何を言いたいかもきっと読んでいる人から見たらわかりづらい文章だと思う。だけど、書くことは好きだと思っているから。真剣に書くことに向き合います。

④どこかにひとり旅したい

先日、ふと思いついて滋賀県に行ってきた。
はじめての土地でひとりでいるワクワク感。
ノープランで、行きの電車内でゆるっといく場所を決める無計画さ。
そんな楽しみをまたしたいなと思って。

大学4回生の頃、一時期毎月のようにひとり旅に行っていた。夜行バスとカプセルホテルだけを抑えて、念のためのガイドブックを買って、出発する当日にその日行く場所を決める。そんな無計画な旅行にワクワク感と非日常感を感じていたなと。

もちろん友だちとの旅行の楽しい。だけど友だちと行く場合は、どうしても日常を感じてしまう。はじめての土地に行ったとしても、友だちがいるからこそ日常に感じてしまう。

今は、非日常をどんどん楽しんでいきたい。だからこそ、ふらっとひとりでどこかへ行きたい。だけど、いろんな事情から泊まりがけで行く旅行は厳しいから、日帰りでどこかへ行きたいなと。

どこかいい場所ないかなー?

⑤自分を整える

これは精神的にもだし、身体的にも。両方の側面で自分を整えていきたい。
精神的な不調は、とことん身体にくる。反対に身体が不調だと精神にも影響を及ぼしやすい。

せっかく2年ぐらいヤムナボディローリングを習っているのに、ほとんど家ではやれていない。ヤムナフットも。身体を柔らかくしたいのに、ストレッチも全然していない。身体のバランスをちゃんと整えてあげると、よく眠れる。よく眠れると、次の日の身体もメンタルも整ってくれるのに…!!全然できていない。めんどくさがって。

でも、結局は自分のためになるんだから、できる範囲でやっていきたいよね!!と。
めんどくさがらずにやるんだ、わたし。やった後の軽さは知っているんだから。うん。

というわけで、今月やっていきたいなぁと思ったことを5つ書いてみました。
簡単にいうと以下の通りです。多分この3つでまとめられると思う。

  1. 自分の日々の生活の質を上げること

  2. 文章を書くことに向き合う

  3. 長期的な視点を持って行動できたらいいな

2000字近く書いているのに、言いたいことはこの3つだけ?!と思ってしまいますが😂
以上です。つらつらと書いてみました。

すてきな1ヶ月を過ごしてきます😊✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?