見出し画像

ビジネスモデルの作り方【進撃#2】

DAY2で学んだこと、感じたことをシェアします!

経営者について

経営者の定義
収益を上げ・人類の発展に貢献する者
儲けるだけなく、社会の役にたって初めて存在が許される

経営者の3大原則
社会の役に立つことを約束すること
企業理念と事業が結びついていること
収益を上げ、税金を納めること


hackjpnの起源

SV-SHIP(シリバレシップ)
シリコンバレーでインターンシップをしたい人、インターンシップ生を探す企業をマッチングのサービス

そのためにCEOインタビューから始め、CEOの方と仲良くなってインターンシップ紹介に繋げる。

(なるほど、仕事を掲載させてくださいと営業かけるわけではなく、まず経営者の人と繋がるというのが戦略的だと感じました。)

その結果、「シリコンバレー 情報」で検索1位になった。
CEOインタビューについて大手企業から問い合わせが来た。「そのレポートがいいね!!」と
そのことによって、取材記事に価値があることを知り、サブスクリプションで記事を販売し契約が決まった。そして、日本を代表する企業も活用してくれた。

(一つの目的をもって始めたことが他のことにも影響を与え新たなビジネスになることを知りました。そんなところにも需要があるんだと!)

自分たちでは企業レポートの作成が手に負えないという事態が起こった。そこで、ユーザーが企業の記事を書ける、評価できるサービスを展開した。
投資家を集めたら起業家が集まるのではないか?という仮説を元に投資家を評価するサービスも作成。
↓さらに情報を活用し、他社と協働してサービスを立ち上げ

(連鎖的にビジネスを立ち上げて成功しているのを知り、まず一個目のビジネスを作ることの大切さを感じました。)


ビジネスモデルの検証

経営者についてやhackjpnの起源について学んだ後にビジネスモデルの検証を行いました。

企業理念   多くの人に貢献し感謝されるために、挑戦し続ける
サービス概要 女子大生向け長期インターン紹介
Problem    長期インターンに興味はあるがなかなか踏み出せない人が多い。
Solve    長期インターンの紹介を行う。長期インターン開始までのサポートを手厚く行う。(長期インターンやビジネスの知識が少なくても丁寧に面談することによって踏み出す一歩をサポートする。)
Why Now  長期インターンの認知は広がり始めたがやっている人は数%。世の中の仕事を良く知らず体験せずに就職しミスマッチを起こす学生も多いから。
WHy you  他の長期インターンのサービスと連携しているため、30社ほどつながりがある。周りに長期インターンを始めたい学生も多いから。
Strategy  SNSでの発信と知り合いへの声掛けによってサービスの認知を広げる。運営が見え安心できる状態で発信しサービスの利用に繋げる。

なぜ女子向けなのか、競合他社で女子向けというのがないので、というのも理由の一つです。ですが、留学生向けや高校生に特化したインターンのサービスもないという事実もわかりました。他のターゲットでもいいのかもしれないと揺らいでいます💦
DAY1の際に本当に優秀な女性は女性だけのコミュニティにいないという言葉を頂きました。この言葉がずっと心に残っていますね。どうなんだろうか。

サイト設計

サービス概要 
女子向け長期インターンサイト
インターン希望者に丁寧に面談し、あなたにあったインターンをご紹介!

こんなひとにおすすめ 
長期インターンをやってみたいけど、踏み出せない人

サービスで得られること
長期インターンを始めるまでのサポート
長期インターンの紹介

ビジネスモデルの検証

長期インターンの紹介だけでなく、こんなサービスもいいのでは?
・企業に長期インターンを勧め、そのインターンを設計する
・短期インターンシップ、長期インターンシップの設計
短期インターンシップに関しては競合他社が4社ほど

そもそも企業が長期インターンを行うメリットは?
外部に委託するよりコストやリスクを下げられる。
優秀な学生を早期に囲える。
学生目線のアイデアや意見を取り入れられる。

長期インターンをする学生のメリットは理解していたものの、企業側がなぜ行うのかあまり理解していなかったので考えてみました。採用と業績を上げるという目的があることを知りました。なるほど、導入のメリットは大きいですね。

顧客成長の法則
認知→リード顧客→おとり商品→本命商品
1回サービス使ったらお客様
2回サービス使ったらリピート顧客
3回サービス使ったらファン
4回サービス使ったら信者
5回サービス使ったら伝道師
いかに伝道師を増やすか、それが重要である。

ペルソナの設計


氏名 あや
年齢 20
出身 福岡
所属 東京女子大学
収入 月4万円
財産 6万円
家族 母、父

プロフィール
福岡から上京して憧れだった東京の大学に進学。寮に暮らし、食事は2食付き。量が多いから太っちゃう。食べることは好き。フットサルサークルに所属し、サークル活動を楽しんでいる。バイトは飲食店のホール。仕事も慣れて怒られることも減った。就活のガクチカのために長期インターンをやってみたいが、何で探したらいいのか分からない。彼氏募集中。


文章や記事を作成するのが苦手過ぎると感じました。色んな人の記事などを読み、自分の考えを言語化し鍛えていきたいと思います!今のままだと想いや考えが伝わらな過ぎて、今後採用ページなど作ったときに誰も入ってこないなと感じました。
ビジネスモデルや改善点についても以前より明確になりました!あやちゃんを探しに行こう!

良ければサポートお願いします✨ いただいたサポートは資格やスキルの勉強などに使わせていただきます😊