見出し画像

一億円調達する方法・ファイナンスの仕組み【進撃#3】

社会人の方は自分のお仕事もしながら、参加してアウトプットも出されている。
どんな風に時間を使っているのだろうかと思いながら感心してました。


スタートアップとスモールビジネスの違い


スタートアップ
出資 株を放出 未来に対して投資
スモールビジネス
融資 過去に対して投資

スタートアップかスモールビジネスかは経営者の視座の違い

ユニコーンとは何か
時価総額1千億円

VCの業界知識
VCのやるべきことは4ステップ
資金調達 投資実行 経営支援 Exit支援

イケてるVCほどお問い合わせフォームがない。理由としては全く知らない人に支援するより信頼している人の紹介の方が話を聞こうという考えになる。
紹介で出資をもらうのが一番いい。


戸村さんが出資してもらった背景
元々投資家とのコネクションがあるビジネスをやっていたから
トップ5%の投資家

VCのマインド
一番最初に投資してくれた投資家に2号3号ファンドに投資してもらいたい。その投資家が喜ぶためにその投資家が投資している会社に投資する。


株の放出50%以上はNG。起業家が主導権を持てなくなってしまう。
1回の投資で15%までしか渡してはいけない

時価総額は言い値
いきなり時価総額が下がることがある
400億円→200万円
800億円→0円

ストーリー性があり、経営者のビジョンが素晴らしいと出資につながりやすい。

今日のアウトプット

自分の事業に最適な投資家・企業を見つけよ。

自分の分野に強い投資家の方を選ぶといいとのこと、ビジネスモデルが人材紹介のため、人材系のサービスをやっている会社をピックアップしました!

その他
せっかくのご縁なので参加者や運営の方と繋がりたい
そう思ってSNSでご挨拶しました!
自己紹介スライドを再度拝見したら、興味深い方が多くお話してみたい!と感じました。皆さん今後ともよろしくお願いいたします!!

あと二日頑張りましょう!


良ければサポートお願いします✨ いただいたサポートは資格やスキルの勉強などに使わせていただきます😊