いま


もはや隠すことでも恥じることでもなく
プチ情報程度にシェアなんですが、
心療内科の診察を受け、現在薬を飲みながら
お仕事徐々に復帰しています。
仕事関係でご迷惑をおかけした方々、本当にすみませんでした…。

診断結果は自分でも驚く内容ではあったのですが、一方で病院に行けば病名はなにかしらつけられるんだろうなと思うと実はそこまで気にしてなかったりします。笑 

病名や症状、理由については、
ここに書いてもって言う感じなので割愛させていただきます。
気になる方は直接聞いてみてみてください!
(参考になることがあればお互いに情報交換したいです。)


本題は今飲んでいる薬についてです。
俗に言う、メンタルクリニックで処方された薬を飲むのは初めてで非常に貴重(?)な経験だし、
薬に頼ることはネガティブな話でもなんでもなく、
風邪を引いた時と同じものかなと思えたので、同じように悩んでる方へ何かの参考になればと思い、私からもシェアさせていただきます。



私が飲んでるのは「セルトラニン」という薬で
名の通りセロトニン(別名:幸せホルモン)を増やすお薬です💊

病院の先生と話して、カウンセリングではなく
まずは薬と療養と自分自身との向き合いで様子を見てみようかと処方してもらった経緯でした。

結論から言うと効果は一長一短で、
まずとにかく夜眠くなります。笑
考え事をする前にめちゃくちゃ睡魔が襲ってくるので0時前にぐっすり寝れます。
(その代わり朝は結構グロ最悪。笑)


あと胃がめちゃくちゃ痛くなって
劇的に食欲がなくなります。笑
(実に不本意な痩せ方🐷)
これは初期段階に起こる副作用みたいなんですが、
慣れてくると脳内の神経伝達をスムーズしてくれるようになって不安を和らげてくれるそうです。

ここまでの話だと大丈夫?効果ある!???
って思うかもしれませんが、
気分の上がり下がりの幅は確実に小さくなり、
震えや動悸がおさまってきて中の下を常にキープみたいな感じで、個人的には以前よりは少し楽になったなと思っています。

あとこれはちょっと危険な表現だけど、
脳にα波が流れたようにすげーフワフワします。笑

よくこういう薬は離脱していったときがこわいとネットで書かれていますが、
私的にもずっと飲み続けるつもりはないし、
薬以外でももちろんリハビリしていく予定です✌️


もちろんそれ以外にも気持ちの細かな変化はあるんですが、まずは抗うつ剤ってどんなん??って思ってる人に向けてレビューをできればって感じのnoteだったので、
あんまりご心配なさらず、へぇ〜って感じで読んでいただけたら幸いです。


私の場合は、診断されてからの方が割と冷静に自分を見れていて学びになることが多いなって思ったりしてます。


あと、余談ですが復帰したあとの会社は容赦なく
会議で上司に激詰めされたりしますが、
元ヤンの母親の元で育ったせいかあんまりそういうことは気にならないことにも気づきました。笑


必ずまた元気になるぞーっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?