見出し画像

NYC PreK日本に帰りたくて・・・帰りたくて・・・2021・2・6

日本に帰りたい病がひどくなりつつある我が家・・・。休日のお昼寝明け、息子が窓から外を見ながら言います。

日本に帰りたいよ・・・

もう靴小さくなっちゃったしさ、新しい靴買って、日本のお家のベランダで遊びたいよ・・・。ずっと帰りたいよと・・・。
コロナ落ち着いたら帰ろうよと言うと
やだよ、じいじとかばあばとか○とか(日本の従兄弟)と一緒に遊びたいよ・・・と言いながら涙を拭っています。パパのお仕事もう日本がいいよ。ずっとずっと日本がいい!
こちらのPreKに通い始めて、楽しんではいるものの、言葉でのコミュニケーションはまだできません。なので、イライラもたまるのでしょう。それに今まで遊んでいた日本人の子も、コロナ禍で変わってしまい、唾を吐かれたり、無視されたり、ここでは描けない様ないじわるをされ続け親子ともにギブアップ。(保育士をしていたからわかります。その子達が悪いわけではないんです。こんな殺伐とした環境あるのだと・・・)でも、叩き合いしたり、汚い言葉をはいたり、睨みつけたり、無視したり、それを親が見ていても他の子にしていても、勝手にやりなさいっていうのは違うかなと・・・。知り合いだけでなく、他の知らない小さい子を巻き込んだり、もし、親がその子達がしている行動を正すような言葉があればが違うかもしれません。それを誰かが泣き叫ぶまで放っておいて、泣いたら喧嘩しないで遊びなさい!と一方的に叱るのは・・・。
私に至っては、スーパーなどで出会すと動悸がするまでになってしまいました・・・。兄弟仲良く遊んでいるのは救いですがそれでも友達関係に飢えています。子供を見るとかわいそうで申し訳なくなります。

私も帰りたい・・・

皆ニューヨークにいる人はコロナ禍の中普通に生活しています。だから、私も頑張らなきゃと思うのですが、正直しんどいです。
いっそのことコロナ気にせずに生活すれば気が楽になるかもしれません。でも、やはり気にすべきだと思います。一見普通に生活はしていますが、近くで銃撃事件などが起きると(今年に入って3件徒歩10分圏内で起きています)身が引き締まります。地下鉄に乗ってお出かけもできないし、近くの学校がコロナで閉鎖にもなるとやはり、世界一の感染者数のアメリカ、非常事態下にいるのだなと改めて思います。日本に帰りたいです。でも、正直今帰ったらもう戻ってきたくないです・・・。表面上は平穏に過ごしていますが、正直ギリギリの精神状態です。


宜しければサポートお願い致します。活動費と募金に使わせて頂きます。