SpotifyとGoogle Play Musicその後

Google Play Music(GPM)の定期購読版を1ヵ月使ってみた感想だけど、とにかく検索がやりにくい。

例えばアニメの主題歌を曲名じゃなくて作品名で検索すると、Spotifyでは大抵誰かの作ったプレイリストがヒットするが、GPMでは検索結果なし、になることが多い。GPMにもプレイリスト公開機能は存在するのだけど、誰も公開していないのか、それとも検索結果に引っかからないようになっているのか。

そう考えると、音楽聞き放題サービスの差別化はどんぐりの背比べの曲数ではなく、プレイリスト共有機能などのソーシャル的な要素になるのかな。

その意味ではSpotifyが優れているので、今度はSpotifyを有料バージョンにして使ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?