見出し画像

毎週デュエルマスターズ 7 緑アビス予習回


殿堂について

殿堂発表がありましたね。


個人的にはダメ寄りやけどまあええわ


ガチまとめ様より
「勝利」の頂の枠鬼丸覇じゃダメなん?


 言いたいことは前回の日記参照して欲しいんすけども、

デュエルマスターズ製作陣が完全一致してないって捉えられても文句言えないと思うんですよね。

多分殿堂決める前にパックの中身決めてるんでしょうけども、ちぐはぐなイメージを受けますね。

「勝利」の頂の方は前の前のデュエキングMAX(言うても1年半以上前なんですけども)に入っていましたし鬼丸覇使って欲しいならみんなに配って欲しいなあって思います。

神アートのヴィジュアルショックの全員が殿堂カードって見出しもう解除されるんか


本題

同じ日に次の通常弾の情報が発表されていましたね。

伝説の最強ギミック革命チェンジが復活するとかなんとか。

でアビスが自然の力を手に入れるのが判明しました。


ゼニスに負けるとバイクに乗るらしい

実はビクトリーBestでも自然の力を手にしたアビスが登場していました。(効果を読まなくてもいいよ)


クリーチャー面
■アビスラッシュ ■W・ブレイカー
■このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から5枚を墓地に置いてもよい。
呪文面 
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。



クリーチャー面
■このクリーチャーが出た時、カードを1枚、自分の墓地から山札の上に置いてもよい。
呪文面
■自分の山札の上から4枚をタップしてマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンからカードを4枚墓地に置く。

それがこの2枚。

2コスマナ加速を持ちながらアビスラッシュで墓地から復活して山上から5枚墓地に送る、ドミー=ゾー。

クリーチャー面は出たとき山上1枚墓地肥やしと呪文面で4枚マナ送りのあと4枚墓地へ置く(カラフルナスオの出たとき効果)のトランプ=ランプゼンゼンマ。

アビス黎明期にあった緑入りのアビスをこいつら入れたら上手く使えるかもしれない。

と言うわけでレシピへ


デッキレシピ 


「緑アビス予習会」
4 x フェアリー・Re:ライフ
4 x ドミー=ゾー/「倒したいか?」
4 x トランプ=ランプゼンゼンマ/「さぁ、カードを配ろう」
3 x 邪龍 ジャブラッド
4 x 深淵の壊炉 マーダン=ロウ
4 x アビスベル=ジャシン帝
4 x ハンマ=ダンマ
4 x 絶望と反魂と滅殺の決断
4 x 邪侵入
1 x フェアリー・ギフト
1 x カラフル・ダンス
2 x 悪魔妖精ベラドンナ
1 x 深淵の三咆哮 バウワウジャ


簡易解説


3t目にジャシン帝を着地させる方法は別に自然を出す必要はないので、(ドノラテップ、邪侵入)
新規が出るまでアビスに緑を出す意味を見いだす必要がありました。

で今回はシンプルにアビスではなく、アビスとのシナジーが強いカードとして絶望と反魂と滅殺の決断をフル投入。

ブーストマーダンロウダークネスという友達無くすムーヴを用意したり、

そもそもマナ増やしてから邪侵入→ジャシン帝着地から超展開などの独特の強いムーヴが作れるようになりました。

ドミー=ゾーで大幅な墓地肥やしができるので、ジャブラッドの3枚に抑えられても問題なく運用できます。

カードを配ろうや、カラフルダンスでマナに置いても墓地に置けますからね。

デメリットとしてはマナに緑単色置きすぎると動けなくなるのでマナから墓地に置くのも必要です。

各種殿堂カード、ベラドンナ、バウワウジャなどは色配分さえ気を付ければ自由に弄れるので、上手くいじって遊んで下さい。

あと、ドミーゾーは買いましょう。

後悔させません。
このデッキでもジャシン帝2体並べてから1マナで墓地から出るとはちゃめちゃが置きます。


今回はここまで、それではノシ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?