『第52回 宣伝会議賞』ネタ出し用テンプレート
先日の『宣伝会議賞』のススメを見て、「挑戦してみよう!」と思った人のために、(僕がいつもやってる方式の)ネタ出し用テンプレートを作ってみましたよ!(’〜^)b
これをそのまま、Evernoteとかのメモアプリにコピペして、そこに考えついたコピーをどんどんメモっていくと簡単&便利ですよ! 各企業ごとのURLリンクや課題概要、募集ジャンルも付けておいたので、一覧性もバッチリです!
あ、これ、結構めんどくさかったので、一応、投げ銭にしておきますね!w(’〜^)b
●アイリックコーポレーション http://www.hoken-clinic.com/
※保険クリニックに行きたくなるようなコピー(キャッチフレーズ)
●旭化成 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/
※「フロッシュ」の食器用洗剤を使いたくなるアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●アソビズム http://www.asobism.co.jp/social/dragonpoker/
※ドラゴンポーカーをみんなでアソビたくなるキャッチフレーズ(キャッチフレーズ)
●アットホーム http://athome-inc.jp/
※アットホーム加盟・利用不動産店(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●ECC http://www.ecc.co.jp/index.html
※ECCで外国語を習う動機づけとなるような広告(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●エスアールジータカミヤ http://www.srg.jp/
※SRGタカミヤグループの広告アイデア(キャッチフレーズ/ラジオCM)
●SMBCコンシューマーファイナンス http://cyber.promise.co.jp/Pcmain
※カードローンなら「やっぱりプロミス」と思えるような広告表現(キャッチフレーズ/ラジオCM)
●エステー http://www.st-sendenbu.com/
※米唐番をメジャーにするコピー(キャッチフレーズ)
●小田急不動産 http://www.odakyu-fudosan.co.jp/
※「小田急沿線の住まいなら、小田急不動産」と思ってもらうアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●キッコーマン http://www.kikkoman.co.jp/
※企業広告(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●キャノンマーケティングジャパン http://cweb.canon.jp/pixus/
※ホームプリンターPIXUSで「写真をプリントすること」の魅力を表現するアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●牛乳石鹸共進社 http://www.cow-soap.co.jp/web/
※「カウブランド赤箱」の商品広告(キャッチフレーズ)
●霧島酒造 http://www.kirishima.co.jp/
※「料理とよく合う黒霧島」を表現するコピー(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●クラシエフーズ http://www.muichaimashita.com/
※甘栗むいちゃいました(キャッチフレーズ)
●クレディセゾン http://www.saisoncard.co.jp/
※クレジットカードに抵抗感がある若い世代に向けた、「セゾンカード」を持ってもらうことを促すための広告アイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●相模屋食料 http://sagamiya-kk.co.jp/
※マスカルポーネのようなナチュラルとうふ(キャッチフレーズ)
●サントリー http://www.suntory.co.jp/softdrink/regain-energydrink/
※リゲイン エナジードリンク (キャッチフレーズ/ラジオCM)
●Shutterstock http://www.shutterstock.com/
※シャッターストックのホームページにアクセスしたくなるコピー(キャッチフレーズ)
●松竹 http://www.shochiku.co.jp/
※松竹の未来につながるコピー(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●セコム http://www.secom.co.jp/
※100万軒の安心を伝えるコピー(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●セメダイン http://www.cemedine.co.jp/
※セメダインスーパーX(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●ダイキン工業 http://www.daikin.co.jp/index.html
※グローバルに活躍するダイキンで働きたいと思ってもらえる採用広告(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●大建工業 http://www.daiken.jp/zipang/
※和紙でできた畳「ZIPANG ここち和座」を使ってみたくなるコピー(キャッチフレーズ)
●ディーエムソリューションズ http://www.dm-s.co.jp/
※企業の魅力をお客様に分かりやすく伝えるコピー(キャッチフレーズ)
●トゥ・ディファクト http://honto.jp/sdk52/
※「honto」を使ってもらうためのアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●東燃ゼネラルグループ http://www.tonengeneral.co.jp/
※東燃ゼネラルグループを分かりやすく伝えられるアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●東洋ゴム工業 http://www.toyo-rubber.co.jp/
※TOYO TIRESの「ブランド力」を発信する企業広告(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●西日本高速道路 http://corp.w-nexco.co.jp/
※”メンテナンス”の大切さをPRするアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●日本公文教育研究会 http://www.kumongroup.com/
※世界そして世代に広がる、KUMONを表すキャッチフレーズ(キャッチフレーズ)
●日本レジストリサービス http://jprs.jp/
※日本のドメイン名「.jp」を使いたくなるような広告(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●パナソニック http://sumai.panasonic.jp/solar/
※パナソニック 住宅用 太陽光発電システムのコピー(キャッチフレーズ)
●FIXER http://www.cloud-config.jp/
※「クラウドにしなきゃ!」と思えるコピー(キャッチフレーズ)
●不二家 http://www.fujiya-peko.co.jp/look/index.html
※若者が「LOOK」に興味を持ち手にとってもらうための企画(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●マスメディアン http://www.massnavi.com/
※「マスナビ」を広く認知させるアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●三菱ケミカルホールディングス http://www.mitsubishichem-hd.co.jp/
※”KAITEKI”を世の中に浸透させるアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●ヤマハミュージックジャパン http://jp.yamaha.com/music_education/otona/
※20〜30代の方が「ヤマハ大人の音楽レッスン」に通いたくなるアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●ヤンマー http://yanmar-pbp.jp/
※「ヤンマーは農業機械」というイメージを刷新するコピー(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/
※「こつこつ貯金することが、カッコイイ」と思えるアイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●リビタ http://www.rebita.co.jp/
※リビタの広告アイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●和田興産 http://www.wadakohsan.co.jp/index.html
※マンションを購入したくなるコピー・アイデア(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
●日本放送協会(特別課題) http://www.nhk.or.jp/info/
※より多くの方に、NHKへの親しみを感じていただくための広告案(キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM)
というわけで、これを使って、みんなグランプリを目指してね!(’〜^)ノ
ここから先は
¥ 198
サポートしていただいたお金は、カレーや南インド料理などを経て、僕の命に還元されます。w(’〜^)ゞ