見出し画像

希望の物語に出会ったオタクのひとりごと


蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTの感想です。
初見の感想もあるし三週目の時に勢いで思った事をそのまま殴り書きしました、自己満です。
解釈違いがあってもそっと見なかったことにしてください。

あと、セリフも残しておきたいから色々出てくるけど、若干違う可能性があります。先に謝っておきます。
大変申し訳ありません。
次は気をつけます!!!!!

誤字脱字がある変な文章です。
ニュアンス!!雰囲気!!何となく!!で読み取ってください。
皆さまの時間を削ってまで見る価値はないので、
サッとスクロールして進めることを推奨。

どうか、皆さまのスルースキルで!!!
よろしくお願いします!!!!!





「人類は戦っていた、どこか遠くから来た敵、フェストゥムと。」

語りスタートだー!
そしてなんか聞いたことがある声〜、、、

って、オーイ‼️‼️‼️宮野真守やんけ‼️‼️‼️‼️‼️
思わず見るのやめてツイッター開いちゃったよね。
ここでウッキウキになりました。
宮野真守のオタクって訳じゃないけど、宮野真守は好きしかないだろーが。

良い声に、良い語り、綺麗な青空。
うん、タイトルにピッタリ!
つい見惚れてたけどバッチバチの戦場でした。

戦場ですよねー^^まあ、そりゃそうだよネー^^
てか、作画凄くない?

「滅ぼすか、滅ぼされるか。互いに歩み寄る余地など、まだどこにも無かった」

ここ、震えた。というか怖いです。
なんつ〜作品だよ、ほんと。

変わらず今日もドンパチやってるし、
フェストゥムも変わらずテッカテカ!!!

冒頭シーン、ちょっと違和感?があるんだけど
空中戦だからかな〜…

あと、ふぁふな〜って
血の表現少ない(と勝手に思ってる)から
不意に出てくると、ヒェッ…ってなる。
グロいのぜんぜん大丈夫なのに。

「誰かが生き延びるために、誰かが犠牲になった」
「これはその一つ、果てしなく続く戦いに生きた者たちの物語」

その物語をしっかりと見届けると決めた。

島の街並みが映るシーン、島の日常、平和だ。
無印しか見てないけど、もう愛着湧いてる。
フェストゥム云々おいといて、住みたい。



「7/20 その年、二度目の卒業式があった」

そ、卒業式?夏に???暑さで頭やられてるだろ!
そんなこと思ってても、私をおいて話はどんどん進む。
待ってー。

在校生から卒業生へ贈る言葉(良い声〜)と
イツメンが順番に出てくるシーン。
真壁一騎〜‼️‼️‼️今日も可愛いね〜‼️‼️‼️
なんてふざけてたら、

この声の主 主人公・将陵僚
なんて爽やかな顔してんだ、お前。
これがまた好きな顔なので、非常に困った。
王道主人公顔じゃん 少女漫画にいそうじゃん
後ろからグワーッて風に乗って誘われた、みたいなカメラワークが良い。

好青年。みんなの人気者感。
なんて思ってたら、
副会長に別れの言葉考えてもらってたんかーい。
てか君さあ、顔色悪くない?日陰のせい?



「お前も自分の気持ちにケリつけとけよ」
卒業生との会話、ありがちな会話、ここ重要だった。
二週目で気づいたんだけど、ココすごい。
しかもこの男、ちゃんとケリをつける。すごい。


学校のシーン
剣司と真壁一騎のいつもの勝負。
謎の安心感がある 真壁一騎、今日も可愛いー‼️‼️‼️

将陵先輩、"いつも"見ててくれてたんだなー。
しかも剣司に賭けてるなんて、、涙涙涙
13連敗してるのにね、、涙涙涙
でも将陵先輩、その賭け、間違ってない。

何気なーく総士を気にかけてくれる優しさ。
将陵僚って、小さい頃からみんなのお兄ちゃん的な存在かな。どんな幼少期を過ごしてたのか、妄想が無限に出来そう。
久しぶりのツンツンしてる総士くん、ツン士。
なんか懐かしく感じちゃう、きゃわわ。
真壁一騎のこと気になってるんでしょ、どーせ。




将陵先輩の愛犬・プク
蒼穹のファフナーの作品の中で、
ワンちゃんって本当に重要なポジションだよね。
プク、可愛い!!!!!!でもちょっと顔怖い!!!
将陵先輩にずっと付いてきてて可愛い!!!!!
私、犬派です!!!!!


?????????
急に声どうした?そんな声が細くなって??
歩き方もヘロヘロしてない?どうしたの、、、
って思ってたら、やっぱりーーーーーーー!!!!!
持病抱えてる系主人公だった、ウッウッ。

「病院に行くって言いたくないのよ、あいつ」
ヒロイン・生駒祐未
クールビューティー!!!
だらしない生徒会長を支える副会長、いいね。
二人の関係性がラブコメ!あまりにもラブコメ!!!
少女漫画あんま読んでこなかったけど、そんな感じする。てか、スタイル良すぎ。

蔵前ちゃん登場
久しぶりだね また見れて嬉しい;;;;
無印のとき、退場があまりに早くて、一瞬で、、、
あのシーンがここでフラッシュバック、ヴッ゙、、
総士、私にも抑制剤を!!!くれ!!!!!


木陰て休んでるシーン
本当に身体悪そうじゃん、、涙涙涙
プク、心配だよね。わかるよ、その気持ち。

真壁一騎、登場。(可愛い)
ROLの主人公と主人公が並んでる。
絵面つっよ‼️‼️‼️‼️‼️なにこれ‼️‼️ヤバ‼️‼️‼️
真壁一騎の事も気にかけてくれるし
やっぱりみんなのお兄ちゃんじゃん涙涙涙
真壁一騎、不良ぶってるらしいけどやっぱ隠しきれてないじゃーん。こーれ、出ちゃってます、根は優しい部分が。はい、真壁一騎かわいいーーーーー!!!!!
この二人、ちょっと似てるね。


遠見医院と見覚えのある帽子、、
エーーー、翔子ちゃんじゃーーーーん涙涙涙
久しぶりーー!元気にしてたーーー?!
やっぱり真壁一騎を前にすると恋する乙女、キュン。


「自分から志願できるって聞いて、ホッとしてるんです。何も出来ずに終わるのが一番怖かったから」
「みんなが忘れずにいてくれて嬉しかったよ、居場所を作ってくれた奴らにお返しがしたい」

めっちゃ主人公的思考〜〜〜〜〜〜〜〜;;;;
てか声が良い〜〜〜 マモありがとう〜〜〜〜(合掌)



祐未、総士、一騎の父親ズ登場!!
井戸端会議してるー!!(違うよー!!)
PCには怪しい内容、雰囲気重すぎBGM
祐未が帰宅した途端に隠し事
帰り際、総士パパのほう見る祐未パパ
さては、目線で会話したな?

その後の祐未と祐未パパの会話。
(祐未パパもう喋れないのね涙涙涙)

祐未「また卒業式があったの」
パパ「そうか」
祐未「変よね、夏休み前に何回も卒業式があるの」
パパ「そうか」
祐未「父さんが子供の時も卒業式ってそうだった?」
パパ「ああ」
(マジか)
祐未「卒業式したらどこにいくんだろう」
「父さんのそばに居るよ、母さんの分まで」
パパ「…」
ちょっと、パパー?!なんか言って!!!(怒)


アルヴィスでの会議シーンに切り替わる
少し触れられる【L計画】これは祐未パパ発案の計画
まだ概要は出てこない。
やっぱり子供が背負う。(だよね)
大人も大人で大変なんだよね、きっと。
てか、会議の部屋ってなんで暗いの?
話してる内容があれなんだから、せめて会議室くらい明るくしてくれ。


次、また学校のシーン。
真壁一騎と総士くん、ご対面〜。
気まずそ〜(笑)ウケる〜(笑)
先に目を逸らしちゃうのは、真壁一騎(可愛い)
でもこのシーンで一番好きなのは、
剣司に「今日こそ勝つ!逃げるな!!」って言われて真壁一騎が「ああ。」って返すところです。


はい、その次!将陵先輩が祐未を海へ誘うシーン。
はよ、付き合ってくれ!!!もどかしい!!!
何回でも言う、スタイル良すぎだろって。

将陵僚って、誰にでも優しいんだろうけど
自分から誘うのも自分から甘えるのも祐未だけ。
そうだよねーー?!将陵僚ーー!!!!!
祐未ポジ狙ってる人とか妬んでる人、多そう。(適当)
将陵僚はリアコ。
面倒みてほしいなんて思ったことないって言ってるけど面倒みる事と甘える事は全く別物なので!!ね!!!


キュンキュンしてたら、祐未パパ失踪。
庭の花、全部地面に落ちてる表現エグすぎ。
祐未パパー;;;;;;



火葬場のシーン。
もう〜、祐未の顔が怖くなっちゃったじゃーん。
総士くんの嘘つきーーー!!
顔色ひとつ変えない、お前、さすがだよ。好き。


夕日の中、海を眺めてる祐未。
祐未パパの落し物発見!!!(あーあ。)
もしもし、祐未?パパだよー!!
今パパは祐未の脳内に直接話しかけてるよー!!
それアルヴィスに向かうためのカードキーだよー!!!
くらいのノリだと助かるんだけど。
このシーン、私も頭痛がした。怖い。


行動力ある祐未、そのままアルヴィスへGO。
スタスタ階段降りるしズカズカ進むじゃん!
扉あけたらファフナーがドーンって置いてあるの怖いよね、ビックリするよね。
島がこんなもの隠し持ってるなんて考えられないよね。



「ファフナー ティターンモデル、俺たちの唯一の希望」
今、これ聞くと苦しい、結末を知ってから聞くと余計。
初見のときは、鋭い手だな…しか思ってなかったかも。

これは別にどうでもいい話なんだけど、機体よりキャラってタイプなので、機体はよく分からなくても赤だと、強くてかっけーやつ、に見えちゃうよね、単純に。
シンプルなのが一番強くてカッケー!みたいなとこあるじゃん。




「卒業おめでとう、祐未」

ここの将陵先輩の目が怖い。
なんか祝ってるように思えないんだ、私は。
卒業おめでとうっていう目ではない。
マモの演技!!!!拍手喝采!!!!!
ファフナーって目も大事 重要だよね。
だからそう思っちゃうだけなのかな。



【メモリージング】
幼い頃から無意識に植え付けられた色々な知識
メモリージングされた知識が声として認識される
将陵先輩は母親の声、祐未は父親の声。
亡くなった人からのお告げ的な?


「アルヴィスの事を知った人から卒業していく」
「一度、知ったら普通には戻れない」
「待ってたんだ、お前のお父さんが立てた島を救うためのL計画が始まるのを…」

情報量〜汗汗汗
卒業の本当の意味、というか目的がハッキリした場面
卒業式が変な時期に何回も行われることもわかる。

というか将陵僚〜〜〜。
お前、いつ島のこと計画のことを知って、いつ参加しようと決めた?(私がただ見逃して気づけてないだけかも)
生徒会長として後輩たちを気にかけてると思ってたんだけどもしかして、もしかするとそうではないな?
島のこと、敵、L計画、全てを知っての行動だったのか、なにそれ、無性に泣ける。
遠見医院での会話もそういう事か、ずっと泣ける。


「これでやっと、俺に居場所をくれたみんなにお返しができます」
号泣;;;;;;;;;;
おい、私からもなにかお返しをさせろ!!!!!


卒業が決まり(お別れ)挨拶をしに来た将陵先輩
喧嘩別れ?しててもちゃんと会いに来る男、将陵僚
でもまさかの、
祐未も卒業を決めてL計画に参加するって言い出す。
将陵僚のお返しの中に、祐未もいたんだろうな
説得がんばったけど押し負けちゃったね、ヨシヨシ。
将陵僚、顔がシュンってすると余計に可愛い。


何度も繰り返されてる計画 そして誰も帰ってきてない
そんな計画に参加なんてしてほしくないよね。
でも祐未だって同じだと思うよ、将陵僚!!!!!
祐未は父親が立てた計画だから、私も参加しなきゃ!っていう使命感?のような気持ちが強いように見えてしまうけど、将陵僚がいるっていうのも少なからずあるんじゃないか。そう思うにしてる、辛いから。


祐未のシャワーシーン
女が髪を切るって、相当な覚悟なんだぞ!!!!!
女にとって髪はほぼ命なんだから!!!!!
洗うのも、乾かすのも、ケアも大変なんだから!!!
髪切る=失恋(古いかな、この考え)ってイメージあるけど、今の自分を変えたいって時も髪切ったりする時あると思う、気合い入れ。
ほら!祐未の顔つき、めっちゃ変わるじゃん!!!
それに、祐未はロングよりショートの方が似合う



最適格者たちが集まり、ようやく動き出す、L計画
エーーー、スーツかっこよ‼️‼️‼️‼️‼️
肌の露出なくて変な気を起こさなくて済みそう〜^^


【L計画】
この島の存在を察知しつつある敵を防ぐ計画
L=アルヴィスのL区画を島から切り離す
切り離したものをLボートと呼ぶ
Lボートで深海を進む
敵の探知能力で見つからないようにするため
島の防衛圏外にでたら浮上する
敵を引き付けながら決まった航路を進む
期間は二ヶ月
Lボート=竜宮島と思わせて、迎撃し続ける
自動操縦だから自分たちがどこにいるかもわからない

え、ふつーに酷い計画だと思いました!!!!!
これを繰り返してるのエグースギー
とりあえず島の外行って囮になっててね、君たちは特攻隊だよ、エヘッ(^_-)-☆
って位の感覚じゃない?それ??(違う)
あと、顔つきの悪いちょっと老けたノイマンみたいな人がいた…
結局、誰も作戦から逃げなかったのって
島への想い、島への感謝、とかがみ原動力なのかな。
だとすると竜宮島すごすぎだろ。
どれだけの人を魅了すんねん、竜宮島は。
それか、逃げたかったら言ってね〜!!^^って
建前で一応は言うけど、本当は逃げられないんじや…?
そこんところ、どうなの?

あと、選抜メンバーにめっちゃ可愛いモブいない?!
背が小さくてツインテールしてる子!!!!!
絶対あざとい女!!!気が強い性格だと尚更良い!!!
可愛いモブーーー!!!君の名は!!!!!!



訓練開始、ファフナーに乗る将陵僚
おい、ファフナーに乗って生き生きとするな。
「すごい…俺が…走れる」
「こんなに早く、ぜんぜん息が苦しくならない」

やめてくれ、辛いよ。
無邪気にはしゃいでるのを見てるだけなのにー涙涙涙
持病持ちの子がファフナー乗るといつもの自分じゃ出来ないことが出来るようになる、これを見るのが辛い
この先もあるのかな似たような事が、、、

一方その頃、祐未のほうは…
「なにこれ、こんなの私じゃない」
「パートナー?僚?嫌です、他の人にしてください」
えー、めちゃくちゃ嫌がるじゃん…
祐未のパートナー、将陵僚しかいないだろうがー!

「祐未、怖がってるのか?」
「貴方…楽しんでるの?」
「アッハハー こいつでなら俺だって泳げるぜ」
アッハハー、じゃないよ!!!
それに、やっぱり泳げないじゃんか、お前ー!!!
あとほら、祐未!!!
すぐ将陵僚の気持ちを受け入れて理解したじゃん!!!
ねーーーー、将陵僚しかいないんだって!!!


【パイロットの同化現象】
これ早くどうにかしてくれ涙涙涙!!!!!
命に危険が及ぶって、そんなサラッと言うな!!!
流すな!!!!!!でかい声でいってくれ!!!!!


「参加取り消せよ、祐未」
参加して欲しくないよねー涙涙涙
だから、いつもより口調に圧がかかっちゃうんだよね
このことをなんと呼ぼうか…


フェストゥムについて解説中…
「海の中で発見されたことはありません」
二週目で気づく、ここ大切、絶対テスト出るやつ

L計画の準備と将陵僚だけのやるべき事
プクのこれからについて 大事なことだよね
「置いてかれることを悟ってる」
賢い子だ…
ずっと一緒だったのに急に離れ離れは悲しいよね
でもプク、置いてかれることより将陵僚が島から出るともう帰ってこない、ここまで多分分かってての最後の悪あがき、だったんじゃないか。
時間が止まるって思ってたりしたのかな。
ワンちゃんは賢いからね…プク〜…涙涙涙

ほら、言ってるそばから、、、
ドックフードに毒をいれて将陵僚が責任を取ろうとしてるシーン

わかってるんだよな、プクはぜんぶ!!!!!
辛い、辛いよー。忠犬プクー;;;;;;

メロンパン?蔵前ちゃんから餌付けされてるシーン
ここがプクの覚悟。
お前はいい子だ、プクー!!!!!!!!
あと、将陵僚のビックリ顔、かっわいいーーー!!!

この前にノートゥングモデルについて触れられるシーン
総士がちゃんと信じてる。
将陵僚たちが帰ってくることを、ちょっとだけ自信なさそうにも聞こえちゃうけど、ちゃんと芯がある。
それだけでも十分なんじゃないだろうか、将陵僚たちにとっては、私はまだ嫌だけど。


「最初から帰れないと思う者が志願を取り消すべき」
そうだね、祐未の意見が正しいよね。
でも、将陵僚も間違ってないよ、、たぶん、、、
こういうのってなにが正しいとかじゃないじゃん!!!
あー、準備終わっちゃった。ヤダー。



「切り離せッ
‼️‼️‼️‼️‼️
総士パパ、声ふっと!!!!!!
あー、始まっちゃった涙涙涙

大きい画面に映し出された数字
計画が終了するまでのタイムスケジュールか〜…
死へのタイムリミットともとれてしまう。嫌。
んー、えぐい!!!表情がえぐい!!!!!!


・9/2 L計画 始動
「L=レフト 左、あるいは立ち去ったことを意味する」
ヴッ゙…

・出発から3日後、島が浮上
ねえー、もうちょっと深海にいてもいいんじゃない?
戻って〜;;;;;;
(サイレンの音)
ほらあ〜!鳴り出すじゃん!!
スフィンクス型来たじゃん!!!!!!


「初めて見た敵は想像していたよりも遥かに美しかった」
いや、めっちゃわかるー!!!わかるよー将陵僚!!!
無印のとき、衝撃的だった。
何と戦うのかなって、やっぱ考えるわけで。
そんな時のフェストゥムがあんな形してたら、そりゃ将陵僚だって目がキラキラしちゃうよね、しょうがない…
でも、見惚れてる場合ではないんだよ!!!
ナイス切り替え、さすがー!!!
初手から祐未が痛そう…
訓練したって実戦はまた違うよね…
将陵僚ナイス 強いじゃん…
強い姿とかあまり見たくはないんだけども…


「喜びで不安をかき消そうとしていた」
「もう、後戻りはできなかった」
それ、やめてくれ…



本物の竜宮島では…
蔵前ちゃんもまた戦ってたんだね、ウッウッ涙涙涙
なんて思ってたら〜…

皆城総士がスーツ姿で現れた
総士もファフナーに乗ることを何度も試してたんだ。、そうか、そうだったのかー。
これを知ってから見る無印、また違う気持ちで見れそうな予感。
スーツ姿のお前、エッッッロ。ありがとう。



将陵僚たちの竜宮島に戻ると…
こっちもこっちで苦しいな
しかも圧されてない?パイロットの意識がない?
やめて〜…
三番パイロットとして呼ばれる、将陵僚。
(まだ元気そうでちょっと安心…)

「二日に一度敵が来た」
フェストゥムって暇なん?
戦場をそんな走り回ってていいんか?
状況的にしょうがないか…
何かに気づく一番後ろを走る大人…
うわああああああ;;;;;;;;
お前がMVP‼️‼️‼️最優秀助演男優賞もらえ‼️‼️‼️
銅像を建てろ‼️‼️‼️‼️‼️‼️


「六度目の戦闘でそれは起こった…」
ツインテのモブ子ちゃーーーん;;;;;;
まだ二週間も経ってないじゃん…
「八度目の戦闘でまた一人倒れた…」
しょ、少年ーーー;;;;;;
「怖かった…敵ではなく俺たちの武器であるはずのファフナーが…」
私も怖いよーーー;;;;;;

出撃時間を短くしてほしい、と直談判するシーン
ダメだ、顔つきの悪いちょっと老けたノイマンにしか見えない…
言葉が詰まっちゃう祐未の後ろから〜…将陵僚!!!
頼れる生徒会長じゃーん!出来る男じゃーん!!
二人、本当にいい関係 持ちつ持たれつだ〜


「一定期間ごとに何科が与えられるらしい。そして最後に開くのは…」
「脱出のための手段…!!」
ワンチャンあるー!って信じてました、初見の私。
信じたくなっちゃうじゃん〜。



またまた竜宮島に戻ると…
み、皆城兄妹⁉️‼️⁉️‼️‼️‼️
しかも、ポエマー総士では⁉️‼️‼️⁉️‼️‼️
久しぶりー‼️‼️‼️会いたかったよー‼️‼️‼️

実際には、乙姫ちゃんと自分自身に島を守るものとして、どうあるべきか、自分に出来るのかどうか問うシーンだけど。
ポエムっぽいからポエムってことにする(ゴリ押し)
それにお前は出来る男だ、総士。
私は、すぐ総士をダメな男にして楽しんじゃうけど。
(いつもごめんね、お前が好きでつい、、許せ、)

あれほどやめて欲しいって思ってたポエム、
無印の後半どっかてタイミングで無くなってて、寂しかったよーー、総士ーー!!!
総士、ポエム聞かせて!!!!!(うちわ)


・29d 13h 36m
何月何日なのか計算しようと思ったけど数字が苦手で諦めた 無念…


「戦いは激しさを増していった」
頑張れ…みんな… 踏ん張って…
ここの挿入歌【果てなきモノローグ】
これがまた戦いの激しさ加速させるんだわ…
しっとりしたバラード曲なのにね…

〜「戻りたい場所があれば戦える」と
呟いた声は 誰かに届くだろうか 〜

し、しぬ;;;;;;
ROL観終わった後に聴いたんだけど、
世界観を崩さずより深く入り込める曲って何?
ほんとうに良曲 


タイムボード下の落書き
パイロットたちの叫び、だ。
みんなの精神状態も限界なのも伝わってくる、痛い。
目を逸らしちゃいけない、見ろ、私!!!


同化現象によって初めて居なくなった「ゆきひろ」くん
生きて帰ることに一緒に向かって戦ってきた仲間が自分の腕の中で消え去っていく、
これ想像しただけで吐きそう…
ROL、他パイロットとの絡みがあまりないから、私ここでこの子がゆきひろ君ってここで認識したし、可愛いって騒いでたツインテのモブ子ちゃんの名前も分からないけど、辛い。淡々と消えてくの、辛い。
モブ子って言ってるけどぜんぜんモブなんて思ってないです、名前調べます。

同化現象の何が嫌って、いなくなる時にちょっと綺麗だって思ってしまうところ。
そんなふうに思っちゃうのが嫌、心が抉られる、なんで結晶が砕け散る描写なんだ、辛い…


タイムボート下の落書き
【どうせみんないなくなる】
もう、みんな限界だ;;;;
書いてしまった子とこの事に怒る将陵僚も、どっちも間違ってない、どっちも素直な感情だよ。
それに将陵僚は怒るけど、将陵僚だって心のどこかで同じように思ってた部分てあるじゃないかって。
将陵僚だけじゃなくて、今残ってるパイロットみんな、うすうす気づいてたけど、それを出してしまうか、出さずに閉まっておけるか、この違いなんじゃないかな
とりあえず、揉めるのだけはやめて、やめてあげて。
祐未の叫びが痛い、止めに入った二人の顔が辛い
非常にしんどい 


・13d 03h 08m
何月になったんだろ〜 11月くらい?

はっきり残ってたボードの落書きも
ほぼ見えなくなってる そのくらい時間が経った
表現の方法、オサレ〜。

「残り二週間をきったその日。また、ファフナーとパイロットを失った」

あと二週間なのに〜…
ここで消えたパイロットは同化現象じゃないよね?
瓦礫やらファフナーに付いてるのって血?
どっちにしてもしんどい、、

一方、竜宮島では…
蔵前ちゃんに同化現象の初期症状が現れていた
蔵前ちゃん ずっと将陵僚のこと気にかけてるね
恋愛的な好きもあるだろうけど、ちょっと違うというか、なんだろう。
尊敬とか憧れ?んー、なんだろ!!!!!!

「誰かが犠牲になって、私たちだけが安全な場所にいて、それが正しいのかな」
「正しいと願う以外にないだろ」
今のこの二人にしかできない会話だー
蔵前ちゃんの眼鏡を掲げて
真実を隠してる目と現実の目で空を見上げるの心痛むけど、なんか良いな。
空、何も考えられなくなるような綺麗な色だね
総士の横顔も、負けないぐらい綺麗だよ〜ん^^


「残されたのは二機のファフナー、三名のパイロットと八人の大人たち」
少なすぎだろうが!!!もう!!!涙涙涙!!!

タイムスケジュールが0になった瞬間…
みんなの目線の先には出口…
それに合わせて響き渡るサイレン…

ですよねー!!そう簡単に出られるワケないよねー!!
わかってたよーーーーー!!!!!
空気なんて読めないよねーーー、知ってた!!!
サイレンが鳴って、いち早く走り出す祐未。
あと少し、ほんとうに少しで、父親の計画が成功する、、ここまできたんだから私が成功させるんだって気持ちで動いたのではないだろうか。
それを追いかける将陵僚、転ばないようにねー^^



「ここまで生きたんだ、絶対に生き残らなきゃダメだ」
将陵僚ー;;;;;; よく言った!!!!!
最初の頃のお前だったら絶対言わないセリフじゃん!!
潜水艇ついて語る、将陵僚。
視野が広いな将陵、私は二週目で気付いた。


潜水艇の話を聞いた祐未
すごく優しい声で僚って呼ぶシーン
安心ていうか、許せた?というかー。
うーん、難しくてうまく言えないけど、
L計画、生きて帰ることを前提として動いてるけど、生存率低いこと確定してるし、ここまで沢山の人の命が消えてる訳で、自分の父親が考えた計画のせいで沢山の犠牲が出たことの責任?というか罪悪感?みたいなのがあったんじゃないかな、とか祐未の声を聞いて思ったんだけど、そんな事ない気がしてきたガハハ


顔つきの悪いちょっと老けたノイマンにしか本当に見えない…
またフェンニル起動… あんまり良い思い出ない…

竜宮島のCDCにて…

「防衛圏内に反応あり。潜水艇とティターンモデルです」
声が震えながらも昂ってるように聞こえた
それもそうだよね、震えるよね 嬉しいよね

ジークフリードシステムの所にいる総士
いつにも増して気合十分な様子…
将陵僚と約束してたもんね、間に合わせるって。
ファフナーに乗ってるのは蔵前ちゃん
それを見送る忠犬天才プク…
蔵前ちゃん アツい女だな…
行けー‼️‼️‼️迎えに行ってくれ‼️‼️‼️早く‼️‼️
蔵前ちゃんも、もし生きてたら強強パイロットだったんだろうなー、なんか勿体なくて悔しい。


「ピーーーーーー、潜水艇、、消滅ッ、、、」
「なんだとー?!」
あーーーーーーーーー、嫌。
三週目でもほんと嫌!!嫌!!!嫌!!!!!


「この方向に島があるはずよ、行きましょう!!」
「駄目だ!!祐未!!!!!」
「竜宮島があるってもうわかっちゃったじゃない…」
「帰りたいの…島に帰りたいの!!!!!」
「もう状況は変わったんだ!!みんなが戦った意味を俺たちが失わせちゃ駄目なんだよ!!!」
「誰かが迎えに来る前に…」

将陵僚…祐未…潜水艇の皆さん…;;;;;;;;;;
こんな中でも状況を把握して祐未を説得して、誰かが迎えに来ることも想定して、、
将陵僚の頭が大きすぎる、、、
もうちょっと馬鹿でも良かった。
そのまま島に行ったっていいよ〜涙涙涙
お前ら十分頑張ったじゃん、、、島に帰ったってみんなお前らのこと誰も咎めないよ、恨んだりしないよ、許して貰えるよ、、、涙涙涙

「総士…マークツヴァイを止めろ…」
あーーーーーーーーーーー;;;;;;;;;;
総士…総士…総士総士…総士……
蔵前ちゃん……蔵前ちゃん………………

総士、頭の回転が早い お前…最高だ……
というか、大人たちみたいに割り切れない?のもあると思うけど、お前、、、最高だよ…

「直に答えが出るだろう」
うるせえーーーーーーーーーー!!!!!!!
涙涙涙涙涙涙涙



最期の将陵僚と祐未のシーンへ…
二人とも声が…声が……柔らかい……

「好きだ。いや、好きだった、たぶんずっと前から」
\オレもー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️/
好きだ。から、いやって言うまでの間!!!!!
この間!!!!!!間!!!!!!!!

「私、あなたが好きかどうかわからない。そういうのいつもまにか通り越してた…」
祐未ーーーーーーー;;;;;;;;;;

「そっか」
優しい声…なんやそれ……お前……ずるい………

「私たちがこうしたこと、島のみんなに伝わるよね」
伝わるよバカ、、当たり前だろーが!!!!涙涙涙
祐未パパも褒めてるよ!!!!!!!!

「マリンスノー…みんなが俺たちを褒めてくれてるんだよ、きっと」
号泣。

「今そばにいてくれるのがあなたで良かった、すごくそう思うの」「そっか」
将陵僚史上最高の「そっか」
そっかって返すの何〜;;;;もう〜〜〜;;;;
涙が止まらない これ書いて思い出すだけで泣ける

「これって好きってことなのかな。でもなにかそれ以上のものを感じる。あなたが側にいてくれたから、私…」
あーーーーーーーーーーー;;;;;;;;;;
愛!!!!これは愛!!!!!!これが愛!!!!!!
愛って言葉にまとめていいのかどうか。
これ以上、このシーン合う言葉を私は知らない。
その言葉が存在しないなら作らなきゃいけない。
祐未、「私…」の後なんて言おうとしたの…ねえ……

祐未がいなくなるシーン
将陵僚の表情が頭から離れない。
何が起こったかわからない顔
祐未がいなくなった現実を受け止める?顔
顔を伏せて泣き叫ぶ将陵僚…
このシーン声はないし将陵僚が映るのほんの一瞬だし…
あーーーーー、逆に効く。
私はここ泣き叫んでる オエオエしながら観てた。


「…以上が俺たちの戦いだ。これを聞いてくれるやつがいることを祈ってる。」
止まらない涙…画面が見えない…
将陵僚にも結晶が… あーーーーーー、嫌。
やれやれ、みたいな顔するな。
最後まで優しい顔をするな。

上からフェストゥム。
お前らは、空気を読むことを知ってくれ。
将陵僚…その顔はなんだ……

「お前たちが海に入れなかったのは、代謝できずに結晶化するからなんだってな。代謝って身体を生まれ変わらせることだよな。お前たちもそれを手に入れた、それって命になるって事だろ。」
ゔーーーーーーーーーーー;;;;;;;;;;

フェンリル解放…
蔵前ちゃんと総士くん… 頑張ったよ…

「答えは一つ、機体を同化される恐れがあったということだ。これは海の底にもフェストゥムがいるかという我々へのメッセージだ。」
将陵僚ーーーーーー;;;;;;;;;


「マークツヴァイ帰還しろ そこにはもう誰もいない」
蔵前ちゃん 総士 ありがとう
総士の目が映ってないので余計に泣ける……


四ヶ月後…
将陵僚たちが残したものが届く
最後まで冷静だった証拠って総士が言ってくれるが嬉しい ありがとう
そうなんだよ、将陵僚って冷静なの…
状況把握からの決断がはやいの…

「誰が乗ってたんだろう」
「調査では音声記録が残ってたらしいが…」
将陵僚だよー!!!!!蔵前ちゃん!!!!!!
ぷ、プクーーーーーーー;;;;;;;;;;
匂いだ 残ってたんだね
フェンリル起動した海流に流されようがなんだろうが、将陵僚が戦ってきた証 将陵僚が生きて戦った証がそう簡単に消えるわけ無いんだよね
それにこの時点で気づけるのプクしかいないんだよね
プクーーーーー!!!!!!!!!
叫べ!!!!お前の声は届く!!!!!!
お前の飼い主、最期までかっこよかったよ!!!!!

将陵僚たちの戦いを知る、大人たち…
顔をあげてくれ…頼む………
将陵僚の語りがあったのってこういうことかー。
ぜんぶ我々へのメッセージだったんだー。
鳥肌〜…


回収されたコックピット?へ向かう蔵前ちゃん
そこで寝てるプク…

「やっぱりここにいたのは将陵先輩だったのよ…。きっと最後まで祐未先輩と一緒に…」
蔵前ちゃん;;;;;;;;;;
寝てるプクに触れると…
「偉いわ…ちゃんと将陵先輩のところに行ったんだね」
プクーーーーー;;;;;;;;;;
言葉に出来ない ずっと泣いてる
今これ書いてる時も泣いてる


総士と蔵前ちゃん 二人のシーン
「平和だったのはたった半年。将陵先輩たちの戦いには、それしか意味が無かったってこと…」
「僕たちは常に誰かが勝ち取った平和を譲ってもらっているんだ。たとえそれが一日限りの平和だったとしても…僕はその勝ち(価値?)に感謝する…」


ポエマー総士
「こうして平和と戦いは受け継がれた 彼らの生きる意志 前線で戦うもの達の痛み その全てを僕に背負えるだろうか 繰り返し自分にそう聞いた 答えはこれからの戦いの中にある 僕らの戦いの中に」
ポエマーになる前の総士の顔
もうすでに背負える者の顔だよ…お前……




蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 完走
スタンディングオベーション‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
これが希望‼️‼️‼️‼️‼️

えーーーーなにこれ。
めっちゃ良い〜;;;;;;;;;;

ROL視聴後の無印を観たくなってる。
初見の時とは違う感覚で総士を最初から追っていきたい、ネチネチ追いかけたい。
ファフナー全部みたら絶対やる。

内容もそうだけど、あとは曲!!!!!!!
挿入歌は将陵僚、主題歌は祐未の視点かな〜?
違うかな〜違うかも〜 ちゃんと聴きなおす。
angela様〜 ありがとう〜



無限にブツブツ言えるし私これ何回でも観れる…
苦しいし後半ずっと泣いてるし悲しいし辛いししんどいしそういうシーンばっかりで、嫌!嫌!!って言いながら観るけど、それ以上に得られるもの、ROLでしか味わえない気持ちで溢れる。満足感?なんだろう、違うな、なんだこの気持ち!!!!ぜんぜんわからない!!!
何かが自分の中でクセになってんのかな、なんだこれ。

こういう感想書いた時どう終わればいいかわからない。
当分、ROLの余韻に浸りたいけど続き気になる。
次は、HEAVEN AND EARTH。
ここに殴り書きするかわからないけど、
気持ちに余裕があれば最後まで残したいな〜


もう、グダグダして長くなりそうなので、
終わり‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
出会えてよかった ありがとう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?