見出し画像

補完食っぽい離乳食1〜5日目

うちの息子もめでたく5ヶ月を迎え、考えたくもないあの時期がやってまいりました。

そう、離乳食。

巷では「離乳食に10倍がゆは虐待!!」とか「手作り離乳食がやN1」とか色々議論されている離乳食ですが、うちでは補完食の要素も取り入れつつ進めていこうと思ってます。

・最初は10倍がゆ(虐待じゃないよ!!)、食べられそうならどんどん濃くする
・鉄分はかなり意識して摂取する
・肉を早めに摂取するかは様子を見る

ということで、最初に10倍がゆをあげてみました。

10倍がゆの作り方(これいる?)

材料
ご飯 30g
水 200ml

作り方
1. ご飯と水を鍋に入れて中火で加熱する
2. 沸騰したら弱火にして10分くらい加熱する
3. 火を止めて10分くらい蒸らす
4. ブレンダーで粉砕する

実は最初はお米から10倍がゆを作ってみたんですが、面倒くさがってお鍋でブレンダーにかけたらお米感が残ってるしドロドロしてるしで大失敗しました🥺
ブレンダーで粉砕するときは、ちゃんと縦長の容器に入れてから粉砕しようね!

10倍がゆもどきをあげてみると、ペチャペチャしつつもなんとなく舌で押し出してる感じが・・・。
2日間は可もなく不可もなくといった感じだったので、粉ミルクをちょろっと(付属スプーンの半分くらい?)混ぜてあげてみると食いつきが良くなった!!!!

ただ3日でストックが切れたので、上のレシピでちゃんとした10倍がゆを作り直して4日目からはそちらをあげました。
どうやらこの3日間で食に対する興味が湧いたのか、スプーンに自ら向かって食べていくようになりました。
(粉ミルク混ぜてるから、新しい形のミルクだと思い込んでる可能性もまだある。)

そんなこんなで5日間10倍がゆもどきと10倍がゆをあげていましたが、とある問題から6日目は別の食材に挑戦しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?