恐怖!ミイラ亀再生!
生きながらのミイラと化した亀が、奇しき呪文により妖気をこめて再生すれば、恨みは長く現世のピザに懸の想ひは呪縛となつて迫る……。
というわけでNECAから発売されたミュータントタートルズ×ユニバーサル・モンスターズの7インチ(約1/10スケール)ミケランジェロ(イムホテップ)です。
新作ゲームやコミックの日本語訳の発売など今タートルズがアツい中、ユニモンコラボ第三弾として発売されたのがマイキーです。
本来ならば今年の10月発売予定でしたが、どういうわけか3ヵ月前倒しになってのリリースとなりました。
NECAという会社を聞きなれない人もいるかと思うので簡単に紹介すると、アメリカの主にアクションフィギュアを販売するメーカーで、特にホラー映画のフィギュアには定評があります。かつてはゴジラのアクションフィギュアも販売していたのでお世話になった特撮ファンも多いのではないでしょうか。
パッケージは映画ポスター風になっている非常にイキな代物。
このまま並べておいてもサマになりそう。
甲羅にはスカラベやサソリといったいかにもエジプトなモチーフが彫刻され、雰囲気を盛り上げています。
マイキーといえば!のヌンチャクはアンクレットとしてアレンジ。
ミイラ布2枚も付属し、スルスル……と布をほどいていくような演出が可能。
そして、旧実写版マペットの経年劣化をモチーフとした見開き顔パーツ。タートルズとは思えないほどショッキングな外見ですが、目と口が艶あり塗装になっているなど手抜かりはなし!
コブラはペンダブル仕様で、くねくねと曲げて遊ぶことができますよ。
可動域は正直言って狭く、アーマーとの干渉、そしてネカ名物の可動部癒着があるため派手なアクションシーンを演出することは難しいですが、それでも立たせておくだけで雰囲気抜群になるのでいいんだよ!
7インチフィギュアということで、ぷちサンプルとの相性は抜群。ぷちサンプルはアメトイユーザーにこそおすすめしたい。
アクションフィギュアとしては可動域が狭いですが、それを補って緻密な塗装・造形が施されたユニモンコラボタートルズはタートルズファンのみならずクリーチャー系フィギュアが好きな方にも是非手に取っていただきたいアメトイです。
現在はエイプリル(フランケンシュタイン・ブライド)、スプリンター(ヴァン・ヘルシング)、そしてドナテロ(透明人間)が発表されており、1弾・2弾のレオナルド(フランケンシュタイン・モンスター)とラファエロ(ハンチバック)を買い逃してしまったのをめちゃくちゃ後悔してますが、なんとか頑張って4亀揃えたいですね。
また、NECAからは本家ユニモンのフィギュアも販売されており、当然のようにイムホテップもあるため、両方買えば本家との競演も楽しめます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?