見出し画像

この1年でプレイした作品

ちゃろー☆

最近、蓮ノ空が個人的にめっちゃ熱い
にゃおすです

このnoteはかなしろさんのアドベントカレンダー12/16のnoteになります。

個人的な振り返りも兼ねた感じになったらな〜と思いながら書いていきます。


美少女ゲームを始めたきっかけ

触り始めたきっかけは、することが無くなったのとSTEPファン活が大きいです。
STEPファン活…やるのはいいんですけど結構暇なんですよね
頭使ったり高速で手元動かさないといけないという訳では無い気がしたので…
最初はアニメみながらやってました。
(ガンダムSEED、Destiny、ガンダムUC、呪術廻戦etc…)
しかし、次第に飽きてきて見なくなりました。
そんな時に始めたのが美少女ゲームで当時は、オートで流しながらボイスを聞いて、たまに顔上げて文字読んでみたいな感じでやってました。
最終的にファン活>美少女ゲームがファン活<美少女ゲームに置き変わって現在に至ります()
早く恋鐘100億終わらせないとね💦


1月

・RIDDLE JOKER(ゆずソフト)

・千恋*万花(ゆずソフト)

見た目めっちゃタイプの黒髪ロングの子がいたので始める前から気になってました。(リドジョ)
二条院羽月が好き

年明け前にサノバウィッチ終わらせてリドジョも終わったので順番的にはこれかな…と
発売順はサノバ→千恋*万花→リドジョですけどね
朝武芳乃が好き

2月

・AMBITIOUS MISSION(SAGAPLANETS)

1月末に友人とコラボカフェ行ったのがきっかけだったり…
シナリオはこの後出てくる金恋と同じさかき傘氏で時間軸も金恋と同じになってます。
ちょいちょい金恋の話題出てきたりしてなかなか良き
石川弥栄が好き

あと、つい最近おとこの娘キャラの追加パッチが発売されてたりします

3月

・金色ラブリッチェ(SAGAPLANETS)

・天使騒々 Re-BOOT 体験版(ゆずソフト)

さっきも少し出てきた金恋
ヒロインほぼ全員金髪だったり…
グランドエンディングは…感動します😭
エロイナ・ディ・カバリェロ・イスタが好き
OPは歌 佐咲紗花
        作詞 うらん
        作曲・編曲 菊田大介(Elements Garden)

で、金恋に時間かなり割いてた3月下旬頃に天使騒々の体験版が来ました。
金恋中断して速攻で終わらせるか〜と始めて…約5日くらいかかりました…遅いですね💦

4月

・金色ラブリッチェ(SAGAPLANETS)

・天使騒々 Re-BOOT(ゆずソフト)

色々あって4月上旬までかかりました。
Pカップ前にキリよく終わらせられてスッキリした気分で臨めました。

4月末には「天使騒々 Re-BOOT」が発売
自分は、ゲマズの深夜販売に行ったり、キュアメイドカフェのテイクアウトコラボの缶バで痛バ作ったり、メイトに受け取りに行ったりと…結構忙したかった記憶があります。
星河かぐ耶が好き

5月

・金色ラブリッチェ-Golden Time-(SAGAPLANETS)

・AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1(SAGAPLANETS)

しりぶとが終わって金恋のFD(ファンディスク)やるか〜ということで触ってました。
個人的にはこっちのグランドエンディングも好き
人気ないのどうして…

2月に触ったアンミツのFD的なのが発売
本編の後日譚や人気キャラのヒロイン昇格など色々ありました。

6月

・DRACU-RIOT!(エリナ√)ゆずソフト

・サノバウィッチ(めぐる√)ゆずソフト

・ノラと皇女と野良猫ハート(未知√)HARUKAZE

・Monkeys!!(HARUKAZE)

・AMBITIOUS MISSION アフターエピソード2(SAGAPLANETS)

ドラクリはモチベ上げのための繋ぎとしてとりあえずエリナ√だけ…車の人の声好きかも〜

サノバ、ノラととは声優・遥そらさんの2ndライブが控えていたのとデータが吹き飛んだのもあり、そらさんのヒロインだけもう一度プレイ

Monkeys!!はライブに楽曲提供をしてくださったHARUKAZE様に感謝の気持ちを込めてプレイしてました。
はとさんのシナリオはおもろいです

さっきも出てきたFD的なやつの続き
1でスポットが当てられなかったヒロイン2人とこちらも人気キャラ1人のヒロイン昇格

7月

・ましろ色シンフォニー-Love is pure white-
   Remake for FHD(ぱれっと)

・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?(Qruppo)

2009年に発売された「ましろ色シンフォニー」のリメイク作品
ストーリーはそのままに現代に合わせてアニメーションがパワーアップしてます
年明けくらいにもう1回触りたいな〜

妙にタイトルだけ知られている作品…ぬきたし
Xでとんでもないツイートする運営と魅力的?なモブ
様々な作品のパロディネタが広まってるのかな〜と思ってたり
実際、ストーリーは面白いですし曲が…強い
2nd OP刺さる人には刺さるんじゃないかな〜と思っているので貼ります

Fullバージョンなので作品内の方聴きたい人は公式のYoutubeチャンネル覗けば見つかります。
暇だったら実際に買ってプレイすることをオススメします

8月

特になし…

神ソン行ったりコミケ行ったりコロナ罹ったりけやき広場だけ遊び行ったりでゲームやってる場合じゃなかった…

9月

・ハミダシクリエイティブ(まどそふと)

・ハミダシクリエイティブ凸(まどそふと)

最近の個人的ブームでもあります。
9月に大阪に行って遥そらさんと歩サラさんのオタクに勧められました()
ヒロイン全員が何かしらのクリエイティブスキルを所持しており、それを活かして色々していく感じです
たぶん最初に触ってた作品がこれだったらゆずソフトに沼らなかったかもしれない…
鎌倉詩桜が好き

10月

・コイバナ恋愛(ASaProject)

・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2 郁子√(Qruppo)

知り合いに貸したら爆速で進めててネタバレされそうだったのでやべ〜と思いながら進めてました。
元々買う気はなかったけど…OPが可愛かったんじゃ…

実際、触ってみるとかなりメタい…本編中のセリフで
「ファンディスクにご期待ください」とか初めて聞いたわ
春風めぐりが好き

シャニ5.5Day2の前日に夏峰いろはさん、飴川紫乃さん、そらまめ。さんのイベントがあったのでいい機会だからぬきたし2もプレイ
相変わらずの世界観だな〜というのと新規立ち絵が追加されてたりでなかなか良かったです。
あと…ぬきたし2も曲が強い
OP映像はネタバレになると思うのでこっちだけ貼ります

11月

・9-nine-ここのつここのかここのいろ(ぱれっと)

・Geminism〜げみにずむ〜(CRAFTWORK)

そろそろ触るかということで9-nine-をプレイ
ここのつ→そらいろ→はるいろ→ゆきいろ→新章が順番らしいです
主人公の同級生の九條都がメインの話
やっぱり異能力系の作品は中二心が刺激されてとても良い…
香坂春風が好き

で、かなりの注目作品でもある「げみにずむ」
「さよならを教えて」のCRAFTWORKから22年振りの新作
また、さよならを教えてのスタッフが勢揃いということでかなり楽しみにしてました😊

こんな感じの注意事項があるのもなかなか…
とりあえず、ここに当てはまる人は素直にやらない方がいいと思います

12月

・9-nine-そらいろそらうたそらのおと(ぱれっと)

・9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ(ぱれっと)

9-nine-2作目のそらいろそらうたそらのおと
主人公の妹・新海天がメインの話
間違える選択肢を1回踏むことをオススメします

9-nine-3作品目のはるいろはるこいはるのかぜ
同じ学校の先輩・香坂春風がメインの話

まだ攻略中なのでどんな話か分かりません…
ネタバレだけは…ネタバレだけはしないでくださいお願いします…

終わりに

今年は、20作品触ってるらしいです。
ただ、スクショが残ってないだけで終わってる作品もあるかもしれないのでこれより多いかもしれません

年明けからは、9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと→新章を終わらせて、1月末のぬきたしファンミまでにぬきたし2を終わらせてると思います

とりあえず、今年中に終わらせることははるいろを終わらせることと
かな〜り後回しにしてる

月岡恋鐘ファン数100億人

を終わらせること

ということでファン活してきま〜す👋(残り約3億人)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?