見出し画像

とある大嘘つきの話〜5th Pカップ感想〜

ちゃろー☆
因幡めぐる→朝武芳乃→二条院羽月→星河かぐ耶
→にゃおすです

今回もなんやかんやで走ってました。

今回の結果

今回のPカップの結果ですが…

月岡恋鐘ランキング1位でした
2連覇達成です!嬉しいですね!!

とりあえずいつも通りの下準備と編成、走ってる時の備忘録です。

下準備その1(見なくていい)

まぁ、大半の人や仲良い人は「こいつまた走るんだろうなぁ」と思っていたと考えています。
それでも、自分のTLは見てわかる通りシャニマスのツイートほとんどしてなかったので少しでも疑惑かけられたらな…と思い…
4/1

こんなツイートをしてみました。
ノー・ライフ完凸してたし全体札持ちで面白そうだと思ったのでエイプリルフールをいいことに少し騙されてくれたらな〜と


4/11

暇つぶしで事前に仕込みをしていた夏葉で対よろツイート
騙される人いないとは思いましたけどひとつの「愉悦」
として楽しんでました。

こんなことしつつもしっかり裏で恋鐘の仕込みしてありました。

余談ですが、この予告状はSAGAPLANETSの「AMBITIOUS MISSION」という作品から持ってきました。


下準備その2

前置きのおふざけは置いておいて
下準備として今回は所謂「持ち越し」を導入しました。
正直、鐘自札ありだからいらないだろ?と思い前回はやってませんでしたが、試してみると案外できたりしました。
また、当初は鐘ではなく秋空で回る予定だったので同じ3、4ターン目にV3を打つ編成でも〆が安定する秋空なら速度上げるために必要だと思い…


本番1週間前から練習しました。←遅すぎ

詳しいやり方は、4thのはにさんや橘さんのブログに書いてあると思うので自分で調べてください。

・フットペダル
事前に知り合いのPカッパーからもらうお話でしたが、その人も結局走ることになっていたので

いらない有線マウスに両面テープで磁石(突起物)を貼り付けて使ってました。
両面テープ長すぎて押しミス多発してたのが反省点です。

・端末と回線

iPad Pro12.9インチを使用しました。
回線はping値22くらいのそんなに良くない回線です。

・用意したもの
カロリーメイト(チョコレート味)×10
ウィダーインゼリー×6
500mlの水1箱(期間前に5本飲んでた模様)
ラムネ、ゲーミングラムネ(4.5のあまりなので数えてない)
じゃがりこ
蒸気でホットアイマスク(リフレ用)
湿布
辺りを用意してました。
じゃがりこ以外いつもと変わりませんね

編成

当初は山想定ではなかったのでその時の編成と実際に使った編成貼ります。

山未想定秋空Da極

山想定秋空Da極

まず、山未想定の秋空Da極ですが、当時の私はSP虹3枚揃ってなかったのでうますとのユニマスSPで稼ぐためと少しでもDaステを盛るために寝ないからの甘奈をゲスト枠に置いて雑誌を叩いてました。
これを試した日の夜中、「別にトーク叩けば足りるからここに甘奈入れる必要なくね?」ということに気付き、オデマスMe持ちの花めにしてました。

山想定の秋空編成ですが、必要SPが多いこともあり雑誌ではなくトーク連打することに
そこで、トークマスタリーSP持ちの「賑やか四畳半」の三峰を採用

立ち回りですが、未想定は変わらず雑誌連打して目標達成したら少しトークを叩くようにしてました。
想定の方はトークを叩き、トラブル率が8or1になったらおやすみを入れる立ち回り
山登りのために約束があったため、かなり大変でした💦
オーディションの立ち回りですが、3〆できるシーンがあまりなかったので基本的に自札なしDaViと同じ打ち方をしていました。それでもバフがいい感じに鳴いたりで〆れた時や審査員1あまりの時は持ち越しを入れてました。

実際に使ってみた感想ですが、常に3、4Tで〆れるのはよかったなと思いました。(全体札でこれは…)

それ以外ダメでした。
・バフが回復起動なので回復する札(千雪、甜花、カラフル4凸、うますと4凸)を打たないと鳴きません。
・チョコ党札の優先率はかなり低いですが、場合によっては初手で打たないといけない時があり、注目度が上がりメン死
・歌姫ViVoDaでVoのTAを対面に取られることによる火力負け

これらの問題点から初日の早いうちからこの編成を捨てて、いつも通りのなっとるけんの編成を持ち出してました。

なっとるけんのいい所はコスパがいいのと1凸、4凸が背水札なので、被弾すると火力が上がるところと常に2段階目で打てるところだと思います。
他の全体札とは違い、雑誌連打だけで1凸、4凸、海の4凸まで拾いに行けます。
持ち越ししてもタイムがギリギリの関係上、1回目のオデ前にパネル開けが終わるのはかなり魅力的です。


秋空は私の技術、編成では上手く使えるビジョンが見えないのでおそらくですがDa版LATE、GAPが来るまで使いません。

期間中

今回からリフレが8時間になりましたが、ゴールデンタイムを避けるために18時~26時に設定
ご飯は、今回実家ということもあり普通に食べてました。
仕込みは、敏腕記者を持ち込み、SP虹×2とMe虹×1に張り替えて同じ鐘編成を使用

初動

リフレを18時に設定してるため初日は27時間稼働
名前は因幡めぐるで走ってました。
先程も書いた通り、初動は秋空で回っており、1周目は上手くいったものの2周目に1ロックそこからなかなか安定した周回ができず、暫くは色漏れしたり色に入ったりしてました。途中から秋空を捨てなっとるけんに変えたため、安定性と登山率が上がりいい感じに盛れました。

13日(リフレ前)

編成変えたことで時速も安定してきました。
この辺りはロック0だった気がします。
道中、常に1周差だったり更新の関係で3位→2位だったり2位→1位になれたりして常にウッキウキで回してました😊

14日(リフレ前)

この日は、朝武芳乃で走ってました。
また、約1000万差しかなかったのが徐々に広がって来ていたのでウッキウキでした。
この日から2位の方のenzaの一言コメントが「1位くれ」になってたので常に下からの圧力を感じなからシバいてました💦

15日(リフレ前)

この日は、二条院羽月で走ってました。
使い慣れてる編成もあって徐々に差も広がって行き約2000万差まで広がり、心の余裕が少しだけ出てきました。

15日のリフレ入ったタイミングでシャニマスのツイート解禁

次の日は、星河かぐ耶で走ってました。

16日(終了1時間前)

ギリギリまで星河かぐ耶で走ってました。
この時点で2位との差が約2400万
1時間でこの差を埋めることはできないはずなので
恋鐘鯖へ行き「もうやめませんか?」と言いに行きました。
実は、お互い「やめませんか?」と思ってたらしいです。
そして、16日の11時頃

恋鐘ランキングは終戦しました。
あとは細かい調整だけ……でしたが、6時前に飲んだ栄養ドリンクの効果が切れて何もやる気が起きずそのまま12時に

そして15時
(寝落ちしてて受け取ったのは15時半)

受け取りツイートしました。
ちなみに、この一言ですが、シャニマスのコミュではなく、直近でプレイしたSAGAPLANETSの「金色ラブリッチェ」という作品のグランド√から持ってきました。

理亜√は泣けるので是非やってください😭

5th Pカップ感想

完走した感想ですが、やっぱり私はイベランが好きなんだな〜と改めて思いました。
イベランするために使った時間や過ごした時間は
私の中では「ゴールデンタイム」だったと思っています。

ただ、準備不足の側面も多く、例えば、走る編成を前日までに決めてない、フッペを買ってないなど探せが至る所から出てきます。

現状、恋鐘にはまともに運用できる全体札が存在していないため、どうしても単体札で戦うことを要求されます。
その中で、個人的に良さそうな編成を相談して思いついたので次のPカップまでにまともに運用できる全体札が来なければその編成を使おうと思います。

5th Pカップの感想は以上です。
ありがとうございました〜


集中する時に聴いてた曲(見なくてもいい)

こちら聴いてた曲一覧です。
他にもありますけど今はこれだけ
まぁ…察してください

宣伝

確か4thのブログにも宣伝載せてましたね
この1年で色々あったので内容は違いますけど

最近、私は「遥そら」さんという声優さんのことを追おうとしてます。
で、その「遥そら」さんとは誰なのか…と
簡単に言うと主に美少女ゲームの声優さんです。
代表作にサノバウィッチの因幡めぐる、千恋*万花の朝武芳乃、RIDDLE JOKERの二条院羽月、金色ラブリッチェの妃玲奈、ノラと皇女と野良猫ハートの黒木未知などがあります。
そんなそらさんがアルバムをリリースしているのはご存知でしょうか?
名前は「Universe」です!

サブスクも解禁されているので是非聴いてください!
また、6/17には遥そら 2nd Live "PRISM"が開催されます!

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000224522

また、今月末の4/28にはゆずソフト最新作の
天使☆騒々 RE-BOOT」が発売されます。
既に体験版のリリースとゲームのマスターアップも完了しています。
遥そらさんも星河かぐ耶役でご主演されているのでこの機会にぜひプレイしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?