見出し画像

346プロに帰った話

どうも
アイドルマスターはシンデレラガールズから入りましたにゃおすです。
今回は、2022年11月26日、27日に開催された
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
Twinkle LIVE Constellation Gradation
に行ってきたので、その備忘録?になります。

セトリDay1、セトリDay2

Day1


Day2

今回のライブのテーマが「星座」と「冬」との事らしいです。
また、今回のライブは、シンデレラバンドとスターリーストリングスによる生演奏も魅力の1つかな〜と思っています。

Day1座席

Pカップ最終リフレ中にイープラスいって申し込みしたけど悪くないのでは?
メインステージから見て1番遠いステージちょっと近めだし、通路側引いたて隣もいなかったので結構好き勝手してました。

Day1感想

書いている時点でかなり曖昧だけど記憶に残ってる曲書きます。
・チカラ!イズ!ぱわー!!
曲の雰囲気、歌詞が頭からしばらく抜けなくなる
コールとか出来たら楽しかっただろうな〜

今度配信されるらしいのでぜひ

・サマーサイダー
どっかのしまゆきちゃんオタク死んでるんだろうな〜と
Sola-iris揃ってて披露しない理由がないよね
すごい爽やかで夏ぽい曲だったな〜(11月末)
ソーダ飲みたくなる!(飲めないが)

今度配信されるのでぜひ
・未完成の歴史
クール曲最高!
ふーりん、まいまい、飯田氏のクローネメンバーなの良い!
何気にまいまい現地初歌唱なの驚き

・思い出じゃない今日を
聞く度に好きになる
イヤモニのトラブル?あった中で歌いきったらりちゃんの勇姿に感動…😭

・VOY@GER
やっぱり烏屋茶房の曲好き
あとオタク指パッチン練習しろ

・No One Knows
あ、この曲AJURIKAっぽいで気づける
∫nTegral揃ってるのに披露しない理由ないよね
全員強すぎ!以上!!
今度配信されるのでぜひ

・ダイヤモンド・アテンション
ストリングスでゆったりした雰囲気の後にこれ
一気に治安悪くなった…最高

・Majoram Therapie
なんと1日目にスペシャルなゲストが!
その名も
              「ももいろクローバーZ」
さすがに声出ます
披露曲はシンデレラガールズ×ももいろクローバーZで
「Majoram Therapie」
安齋由香里さん、山下七海さん、渕上舞さんとももクロ全員での歌唱でしたね
こういうビックなコラボあるからやっぱりシンデレラガールズなんだよなぁ〜
ももクロ版はサブスクで配信されてるのでぜひ

Day1まとめ

実は、物販で朝から現地いたのでセトリの未完成の歴史まで全部聞こえてました…楽しみ減って悲しい…
アンコール前のさよならアンドロメダ全員で歌うのちょっと違くね?と思った
聞きたかった曲だから嬉しかったけどね
あとM・A・Oさんどこですか? 

ところでDemolishどうなりますか?

こんなこと言ってますが、結構楽しかったです
久しぶりのシンデレラの現地でしたし
次の日FLAGSHIPやれ!!!っていう気持ちでしたね

Day2座席

ベルーナドーム何回かライブで来てますが
初めてのアリーナ席です!
しかも割とセンターステージ近め!
唯一の難点は、幕間中座るとステージ何も見えないところ

Day2感想

会場で銀河図書館流れてて文香Pとして心の中で死んでた…現地でM・A・Oさんが歌うまで引退しません!
あとちょっとお話したかっためぎゅしの字を食べる人とお会いできて良かった
ライブ始まる前にどこからかSnow Wingsを弾いてる音も聞こえてきたし…

・ダンシング・デッド
直近でアタポン来てたのは知ってるけど音出してなくて曲自体初めて
始まった時???ってなってて連番者に言われてあ〜ってなった
しばらく頭から離れなかった
最後のゾンビいっぱい出てくるところ面白かった

・THE VILLAIN'S NIGHT
去年の同じ時期くらいのアタポン曲だった気が…
割と好きな曲でイントロ聞こえた時めっちゃ嬉しかった

あと知り合いのダンシング・デッド、THE VILLAIN'S NIGHT1位の方の顔が浮かんだ
(おめでとうございます!🎉)

・Home Sweet Home
これ曲じゃないミュージカルや!しかもバッドエンドの
でもこういうお話好き
めぎゅしの迫真の演技に拍手👏
(ライブでやる曲…なのか?)

・レッド・ソール
いや、披露されるとは思ってなくて驚き
ユニットメンバー誰もいないし…
とりあえず身内のレッド・ソール聞きたいオタク来れなくて残念だったな!

合同ライブでも披露されるのでぜひ

・君のステージ衣装、本当は…
昨日ダイアテやったけど今日はこっちか!
みんな大好き俊龍楽曲
このシリーズのシン劇曲で1番好きかもしれない

・Driving My Way
実は新曲じゃなくて
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER
3chord for the Rock!の収録曲
イケナイGO AHEADと同じシリーズですね
シンデレラバンドの生演奏もあってかなり良かった
どんな振りしてたかちょっと思い出せないから見直してくる…かも?

・-LEGNE-仇なす剣 光の旋律
披露するとは思わないじゃん?
だって内田真礼いないっすよ?
イントロ聞いてびっくりしたわ
「え!?仇なす!?」って

一応アニメ曲?だからサブスク解禁されるといいな〜と

・ロマンスの神様
1日目ももクロがゲストで
これを超えるゲスト、情報あるのか?と

ありました

2日目のゲストは
                       "冬の女王"  広瀬香美
                                                           さんです。

会場中からすごい声が上がってましたね〜
さすがに声出ます
冬・広瀬香美さんと言えば名曲「ロマンスの神様」ですね
シンデレラガールズと広瀬香美さんによる歌唱でした。
ちなみに曲がリリースされた時、生まれてません!

(シンデレラガールズ追ってる人の年齢層って…)
あと、広瀬香美さんっていうとゲッダンしか浮かばないんですが…
・Snow Wings
これもシンデレラガールズと広瀬香美さんが歌唱してました。
いや〜びっくり
まさかシンデレラガールズの曲を広瀬香美さんが歌うなんて…
間奏中にまさかの広瀬香美さんによる生演奏
やば〜って

曲終わった後の幕間でわかったことなのですが
ライブ始まる前のSnow Wings、広瀬香美さんが弾いてたという事実
「どうせ滝澤俊輔が弾いてるんだろ〜」とか思ってたけど
まさかの人が弾いてた…

あと連番者が「ゲッダン歌え!」って言ってました。

Day2まとめ

あれ…?FLAGSHIPは…?
せっかくの生バンドだし「Arrowhead」と「Bullet Ride」
生演奏でやって欲しかった
あとは
李衣菜ソロ→夏樹ソロ→「Jet to the Future」の流れも

あと、Demolish本当にどうするの?
合同ライブあるけど?

こんなこと言ってますけどかなり楽しかったです!

まとめ

シンデレラガールズ最高!の2日目でした。

他ブランドのライブ行くと考え方変わるかもしれませんが、ぜひこの機会に行ってみるのはどうですか?

・プロショなど

いつもみたいに多くはないですが、何枚かあるので貼っておきます。

どやさんと


億ショ(文香1億)


ふみんさんと


しょーごさんと


#オタクアクスタお出かけ部


その場にいたプラチナァーと








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?