見出し画像

グッズオタクの話

ちゃろー☆

皆さんグッズ集めたりしてますか?
例えば、缶バッジやアクリルキーホルダー、アクリルスタンドあたりは結構定番!だったりしますよね
(これは個人の感想です)
全然集めてないよ〜って人でもひとつくらいは持ってたりするんじゃないでしょうか

こんなこと言ってる私も、グッズ集めが大好きで
特に缶バッジやアクリルスタンドをよく集めたりしています。
また、めっちゃ好き…ってなった時に大量に缶バッジやブロマイドを集めて所謂「痛バ」というものも作ったりしています。

過去に作った痛バはこの下に貼っておきますね

4th恋鐘痛バ
5thグリッター缶痛バ
天使騒々スクエア缶痛バ

こんな感じで過去に何個か痛バ作ったりしています。


ライブ会場に行くと、カバンに缶バッジやアクリルキーホルダーをいっぱいつけてるオタクを見かけることありますよね?

で、ここは個人の感想でちょっとチクチクかもしれないんですけど
缶バッジにカバー付けずに持ち歩いてるオタクとカバー付けずにつける+アクキーつけてジャラジャラしてるオタク苦手だったりします。

前者は、せっかく担当アイドルのグッズつけてアピールしてるのに顔とかに傷つくのどうなの?って感じで
後者は、傷つくし缶バッジとアクスタが当たってカンカンうるさいっていうのがあります
(あくまで個人の感想なのでry)

じゃあどうすりゃいいんだよ?って話なのですが、
とりあえず個人的にオススメな缶バッジカバーを2つほど紹介したいと思います。

オススメ缶バッジカバー

A○azonから引っ張ってきた写真なのですが、こちらの缶バッジカバーはアニメイトで見つけることができます。
写真は、50枚入りのお得用ですが、20枚入りのタイプや5枚入りのタイプなどがあります。
また、54mm用、75mm用などのサイズやハート型、スクエア型などもあったりします。

個人的に、缶バッジカバーを買うならアニメイトで売っているこの缶バッジカバーが1番のオススメです。

ただ、調べると分かりますが、これ結構値段します。
その分かなりクオリティが良い缶バッジカバーではあります。
とても入れやすいですし、かなり耐久性もあります。
お金かかっても良い!って人はこれを買いましょう


もうひとつオススメの缶バッジカバーがあります

こちらの缶バッジカバーです。
この缶バッジカバーはSeriaで良く売っているのを見かけます。

おいおい100円ショップかよってなるかもしれませんが正直かなりオススメできます。

まず値段
10枚入りと少ないですが、なんと100円です(税抜き)
種類も54mm、、75mmといった種類があります。
アニメイトのよりは若干入れにくいですが、かなりしっかりしています。入れやすさ○
アニメイトのに比べると種類は少ないと思います。
また、結構人気だったりするので店舗に在庫がないってことがあるのが少し難点かも…


缶バッジカバーにお金あんまりかけたくないけどいい感じのにしたい…って人にはオススメです

他にも100円ショップで売っている缶バッジカバーはあります
私が見かけたのはひよこのイラストが描いてあるやつですが、入れにくいし耐久性も‪✕‬なのでこれ買うくらいならSeriaで買った方がいいよ〜ってなってます。

アクスタ持ち歩き

私もそうですが、アクリルスタンドを持ち歩く機会が結構あったりします。
その際に入れているケースを少し紹介します。

アクスタひとつだけ持ち歩く時は、こちらのポーチを使っています。(紫のキキララのポーチ)

遥そらさんのアクスタ

中はこんな感じで、実際にアクスタを収納するとこんな感じにになります。
デザインもかなり可愛いので見かけた際は購入を検討してもいいかもです
サンリオショップやドン・キホーテのサンリオコーナーなどで見つけられると思います。

アクスタのサイズにもよりますが、このポーチに入らない…やいっぱい持ち歩きたいっていうこともあると思います。
そんな時、私は100円ショップの小さい収納ケース?を緩衝材のプチプチで挟んで使っています。

これの難点は、緩衝材が厚すぎるとケースが膨らんで閉じれなくなる可能性があります。
他にも持ち歩きの方法はあると思うので色々模索してみてください。


最後に

今回は、グッズオタクとして色々書いてみました。
痛バ作りは、集めて完成されるところに満足感や楽しみがあると思っているので気が向いたらぜひやってみて下さい。
なにかあればDM等で相談に乗りますのでお声がけ下さい

それでは良きオタ活を〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?