見出し画像

請願書・陳情書について

今まで私は色んな自治体や議員さんにメールや郵送、電話等で改憲反対の意見を出したり、市民に改憲の危険を周知するように働きかけてほしいとお願いしていましたが、勉強不足で恥ずかしいことに陳情書のことを知りませんでした。

護憲派の方から陳情書のことを教えていただいたので紹介します。

「陳情」の意味と使い方。
「請願」「要望」との違いは?


私の経験上ですが市議会議員さんは、意外と気軽に電話でお話してくださる方が多いんです。
普段からお話させてもらっていると、協力してくださいとお願いしやすいかも。

こちらは衆議院の請願・陳情書・意見書の手続についてのリンクです。


苫小牧市の案内が分かりやすいと護憲活動家の方から教えていただきました。


各自治体で、陳情・請願書の提出期限があるそうなのでお住いの市役所のサイトを参考にするか、問い合わせてみてください。

私は福岡なので、福岡県議会も紹介しておきます。
電子申請も出来ます。


こちら↓は護憲活動家の方が提出された陳情書の一例です。

陳情書01
陳情書02
陳情書03


陳情書の書き方は検索すると色々ありますので、ご自分が書きやすいものを参考になさると良いと思います。

国民投票に持ち込まれたら、ヤバいと思うので何としても改憲発議を阻止しないといけないと考えています。
日本が戦争する国にならないように、また、日本国民が今以上に苦しめられることにならないように声をあげていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?