見出し画像

「きろ」が吠えた😾 夫の本気(まじ)なパスタ作り😤

今日は夫が騒ぎながら帰ってきた!!

画像1


美味しい「みやぎサーモン」が売っていた🤩

と言う事で、今回のメニューは・・・

秋を先取り
「みやぎサーモン・パスタ」
  〜季節外れのキノコをのせて〜

夫は料理を作る時、タイトル決めからはじめます。

でもね、夫よ!!😤


秋を先取り?
まだ夏が来ていませんが・・・😅

季節外れのキノコ・・・?
周年栽培のキノコに季節外れって・・・😅


夫は宮城県産の天然物と言っていましたが

「おかしいなぁ〜?」と思い

ゴミ箱に捨ててあったラベルをこっそりみたら

画像2

養殖・・・😅

もう、ツッコミ処満載です😅

ただ、みやぎサーモンは、

本当に美しい「ブランド・サーモン」🤤

我が家ではよく食卓にのぼりますよ。

材料は・・・

サバのコンフィで使用したオリーブオイル

画像3

サバはあまりの美味しさに全部食べてしまいました😅

画像4

このオリーブオイルをザルで濾して

次に3種類のキノコの準備!!

画像5

椎茸は、特売品との事です😅

画像6

夫曰く、
キノコは、包丁を使うと香りが弱くなるので、手で繊維を引き裂くと香りが強くなるそうです。


裂いたキノコをフライパンの上で空炒り!!

画像7

弱火でキノコの水分を飛ばすと

キノコの持つ香りがとても濃厚になります。

この炒めているキノコの香りは、

天然のアロマ

本当にいい香りですよ♪🤤

画像8

この水蒸気見えますか?

この水分飛ばしを行わないと

全然、香りがないキノコパスタになります。

画像9

10分位炒めたら、縮んで半分くらいの分量に!!

画像10

あとは、パットにのせて粗熱をとります。

いよいよ、銀ジャケ登場🤩

画像11

塩を振り15分くらいした銀シャケを

画像12

魚焼きグリルで焼いた後、

身をほぐして、皮と分けます。

画像13

右はふわふわほぐし身  左はパリパリな皮

鮭の身をほぐし終わると

どこからともなく現れた、

「きろ」が・・・

大きな声で吠える

画像14

「わぉ〜〜〜!!」
翻訳(くれ〜〜〜!!)

犬かと思うくらいでかい声で吠えていました。

画像15


「とら」も激しく夫を見つめております。

画像16


ずーっと夫を見ている猫達

さすが我が夫、私の分を含め

試食用をあらかじめ用意していました😆

画像17

猫達は塩抜き

私は、塩味・・・

何これ!! 美味すぎ!! 😆

猫達と一緒に「もっとくれ〜」を

行いましたが、

「ダメ🙅‍♂️ ダメ🙅‍♂️ ダメ🙅‍♂️」と言われました😅

画像18

材料がろった所でパスタ投入

画像19


鮭の皮を細かく刻んで油で炊く

鮭の皮からはビックリするくらい濃厚な出汁が出るんです。

画像20

ここで、夫秘伝の調味料 

「鯛と金目鯛の濃厚出汁」投入!!

画像21


「残りが少なくなってきたなぁ〜」

画像22

「また、濃厚出汁のストックを作らねば〜」

画像23


大量のキノコと銀ジャケを入れたら

画像24

白ワインでフランベ😆

茹で上がったパスタを投入し

濃厚な出汁をパスタに吸わせる😆

仕上げにこのパスタに合う乾燥ハーブを調合

画像25

仕上げに、全体的にふりかけ

香り付け🌿

お皿に盛り付けて

画像26

魚、キノコ、ハーブがおりなす、
至高の香りの3重奏😆

秋を先取り
「みやぎサーモン・パスタ」
  〜季節外れのキノコをのせて〜

完成です👏👏👏😆

画像27

食べる前からキノコのいい香りが・・・🤤

めちゃくちゃうまい〜〜〜😆💯

ビックリしたのが、シメジ、舞茸、椎茸が

全部香りが違うのを感じられた幸福感😊

そこに脂のった銀ジャケの身がふわふわで

口の中でとろける味わい!!😌

また、濃厚なスープをたっぷりと含んだ

パスタが転げ回りたいほど美味しい!!

ちょっとおしゃれな食器で食べる。

画像28

自分の趣味の食器がいい感じで活用される。

黙って座ってるだけで、美味しい食事が出てくる我が家。

夫よ!!

いつも文句ばかり言ってごめんね🙇‍♀️

そして、これからもよろしくね。

最高の贅沢をありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?