見出し画像

解凍ではない丸鶏を見つけたらそれだけで史上最高のローストチキンになる! ロモノーソフでクリスマス

画像1

今回のクリスマスメニューはちいさなローストチキンとビーフシチューにしました。

手間としては、とりの照り焼きとカレーを作るのよりちょっとだけ大変な位ですが、家族は「今年が一番美味しかった」と喜んでくれました。

あと、テーブルクロス、真っ赤なんです!おバカなテーブルクロスと思いましたけど、あまりにおバカな色なのでウクライナだかどこかの本物の麻100%のテーブルクロスなのに80%引きで3000円ぐらいでゲットしたんで、クリスマスのたびに使ってます。

(洋服用の防水スプレーをガッツリかけてます。これでストレスなし!)

(ちなみに、80%引きとはいえ、それでも3000円のテーブルクロスなんて我が家では超高級品だし、本物の麻だし、クリスマスだけなんて、もったいないじゃないですか。だから毎年毎年「思い切って普段使いしてみようかな?せめてお正月?誕生日?」とかいろいろ考えて使ってみたりもするんですが、ペンキのような明るい真っ赤で…やはりどうにもこうにも落ち着きません。そのうちに夫かわたしが真っ赤なテーブルクロスを見詰めながらついチャンチャチャチャ、チャッ、チャ、と

笑点のテーマ

をなんとなく口ずさみはじめて、そして、筋肉質のねこ2匹がこのテーブルクロスにスライディングアタックして上にあるものをグッチャグチャに引きずり落とす事になりますのでやはりどうにもクリスマス専用ですね…)

ローストチキンはスーパーにふつうに売ってる1000円くらいのを何の下処理もせず洗ったりもせずてきとうに塩をすり込んで即焼いただけなのに史上最高においしかった。

スーパーに「解凍じゃないです、生です」って書いてあって解凍じゃない丸焼きを焼いたのはじめてなんだけどもう信じられないくらいおいしかった!ただ解凍じゃないだけでこんなに違うとは!

つまり来年からはスーパーか肉屋さんで「解凍ではない鶏」を24日に買えるように注文しておけば毎年痺れるほどおいしいチキンが食べれるのね...ふーんそうだったの...。

ビーフシチューは、普段はすね肉なんて高いからなかなか買えないけど、クリスマス24日の昼間にスーパーに行ったら40%引きだったので、思い切って多めに買って、安いワインを一本ドボドボ入れて、あとは口コミがいいルーを入れただけなのに今まで頑張って作ったいろんなクリスマスのごちそうよりも家族が喜びました。

しかもクリスマスとお正月にみんな牛肉買うから、その時に、スーパーに破格で大量に牛筋が出るじゃない。それもガツンと買い占めて冷凍するかワインに漬け込むわけですよ。そうすればお正月にまた牛筋おでんとか牛筋カレーとかが食べれるわけです。

画像2

今年のクリスマスで頑張ったのは「それっぽい雰囲気づくり」

たとえば我が家は全員下戸でアルコール無理なので...オシャレシャンメリーを買ってみた!味もすごく美味しいし炭酸もガツンと効いたいいぶどうジュースでした。

画像3

じつは鶏の中と炊飯器に天津甘栗やいろいろ具だくさんの洋風バターライスがあって、黒パンやらクロワッサンやらもモリモリあった。

夫婦二人でどうすんのこの量って感じですけど…一種の大量作り置き状態になって

3日くらいシチューを食べたり、余った鶏と洋風栗ご飯のドリアを焼いたりしていたらむしろ数日間のあいだ夕飯の準備はほとんどなし(サラダ作るだけ)でらくちんでいい感じに食べきれました。

画像4

リュシュカの紅茶自薦おすすめ記事へ戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?