見出し画像

リュウジのバズレシピ至高の年越し鶏そば


★何度も作って気づいたポイントを最後に書いておくのでぜひチェックしてね!


気絶しそうに美味しかったです。かなり甘さ抑えめのおつゆなのですが、かつお節の旨味と香りでパンチが効いていて全く物足りなくありません。この世にこんなにおいしい蕎麦つゆがあるのぉ…って旨さです。

何度も作って解った作り方のポイント

★鶏肉の脂身の部分を焼き色がつくまでしっかり焼く。そして出てきたおいしい脂でネギの白いところを焼き目つくまで焼くのを丁寧にやるとメチャクチャおいしい。

★ネギの白い部分が美味しいので白い部分を多めにしっかり入れるとますます最高。

★おそばを言われた通りに流水でしっかり洗ってぬめりをとる。氷とか要らない。でもとにかくぬめりがなくなるまでガッツリしっかり洗う。乾麺がツルッツルシコシコのそばに変身して蕎麦つゆもクリアで美味しくなる!

★そのおそばを投入する前に、かならず蕎麦つゆをしっかり沸騰させてから!

★必ずレシピどおり、チンしたかつお節を忘れず入れる!

★キノコなどの余計な具材はふやさないでネギ&鶏もも肉だけのシンプルのレシピのままの方がおいしくなる可能性大。無難。

★あればゆずや乾燥ゆずを添えるとますますいいです。

★おそばは、香りの強めの、細麺が最高に合う。ちなみにリュウジの友人にして有名歌手にしておそばの妖精・池森先生の『池森そば』の蕎麦粉78%『のどごしのへぎそば』がメチャクチャ合いました!!!なんだこれ!!!このそば!!!うまい!!!!長野県に住んでいた事があり本気の更科蕎麦を食べまくっていた私ですが、な、な、なにこれ本当に乾麺なの?おいしすぎるんですけど!!!!

細かいレシピは↑単純にこの↑リュウジのバスレシピを見ていただければ解ります&その概要欄に材料表示もされてますので、動画を繰り返しみたりしなくても、なんなら概要欄読むだけでもそれなりに作れますヨ。


ネギと鶏肉だけなので作るのもお買い物もとても楽チンなのもとてもありがたい。

おわり



リュシュカの紅茶おすすめ記事選集に戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?