見出し画像

専門実践教育訓練のワナ、、

おひさしぶりです。
4月早々にわかっていたのですが、なかなか時間取れずやっと書けます。

題記の通り、専門実践教育訓練給付金で無知なばっかりに何万円ももらえなかったというお話です。。

専門実践教育訓練では教育訓練経費の50%(私の時には40%)に加えて、修了後、資格取得などして正職員などに雇用された場合は20%の追加支給が受けられます。

私はこの制度を利用して、3年間まじめに専門学校に通い(出席率や成績が悪かったりして卒業見込みがなくなると即制度が打ち切られるため)、国家試験にも合格、決まっていた就職先にストレートに行きました。

3年間の学生生活で貯金は底をつき、ちょっとしたボーナスが入ると楽しみにしていました。就職後、さっそく申請用紙(就職の証明)を職場へ提出しました。悲劇はそこで起こったのです。。。

白紙の申請書が返され、ふせんで「雇用保険をかけていないため対象となりません」の文字が。

修了後、資格取得などして正職員などに雇用された場合は」というのは政府広報のHPにも記載されているのですが、正式には「受講修了後1年以内に定められた資格を取得するとともに、受講修了後1年以内に雇用保険の被保険者として就職」した場合に申請できるんです。

公務員って雇用保険の適応除外だなんて知らなかった。。公務員になるつもりもなかったからアレだけど。常識なの?
知ってたらたぶん別の病院選んでたと思うのにな。。

この制度を利用して各種医療系資格や保育士等の資格取得後、国公立病院や保育園に入職する人はかなり多いのではないかと思われ、もっと大きく周知されてもいいのではないかと思った次第。

だってMAX48万円返ってくると思ったお金が入ってこないんですよ!!
私は学費が安いところに通っていたから、仮に追加支給受けられてもそこまでは返ってこないけど。

今この制度を使って頑張っている人は就職先に注意です!!

私のように後の祭りにならないように。。あーあ。。。


今後はnoteにも記事を書いていきたいと思います! よろしかったら閲覧、スキ、フォロー、サポートなどよろしくお願いします〜