ゆるあさ。

こんにちは。note初心者のnyantowa(にゃんとわ、にゃん永遠)です。はじめてみようと思ったら色々、めんどくさいですね。みなさんこのめんどくささを乗り越えて記事をアップしてるんですね。すごいな。さて、私がここで書いていきたいコトは主に、「アサーティブ」について。(いやそうじゃないことも多いか?)どんなに孤独を愛していても、人はひとりでは生きていけません。ほんとにね、残念ながら。五十路をこえてようやく、この現実を受け入れなかんねえとつくづく思うようになりました。ああ話がそれた、すみません。「アサーティブ」とは、そんな自分自身の不器用さや生きづらさを受け止めながらも周囲の人と気持ちのよい人間関係を築くためのマインド&スキル、といったところでしょうか。学びはじめてはや数年、それでもなかなか、いつまでたっても周りの方々と気持ちよく爽やかに接するのは難しい。意識すればするほど、自分が発した一言一言が気になって悩まされることになります。なりました、私は、「アサーティブ」を知ったが故に。それでもね、知ってよかったんです。自分の行動が変わりはじめ、職場の選択だったり、仕事の進め方だったりを、反省しつつも納得しながら、決められるようになりました。あっ。また本題からブレブレだ。えっとここでは「アサーティブ」のだめだめ学び人nyantowaが、ゆるゆるアサーティブを考えながらの雑感を書いていきたいかなと思います。あくまでもゆるゆるゆると。だから「ゆるあさ。」自分がアサーティブってすんばらしいと、酔ってみなさんに絡みまくることにだけは、ならないように(←何かの反省・・・)。すでに話が長いわ。的が絞れてないじゃない。ゆるしてね、ゆるあさ。だけに(昭和か、そうですよ昭和は終わらないの)。あと、いちばんの読者は自分なので。わかりにくかったらそこも、ゆるしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?