見出し画像

はやく寝たい系騎士くんのnote ~自分に合うクランの見つけ方編~

はじめましての方ははじめまして、睡眠時間を求めてクランを渡り歩くなんとなくと申します。

今回は傭兵ならではということでプリンセスコネクトRe:Diveのクラン探しについてまとめてみようかと思います(今ちょっと話題になってるし)

内容は300~3000位の中位クラン向けになりますのでご注意ください。
グラマスクランのみなさまはブラウザバックしてください!

※諸注意
この記事はわずかな経験とクラン外からみるデータのみを参考にしているので事実と大きく異なる可能性があります。加えて特定のクランを称賛したり非難したりする意図は一切ございません。そのことをあらかじめご了承できる方のみご覧ください。

1. はじめに ~プリコネ ブラック&ホワイト~

残念ながらクランバトル(以下クラバト)は遊びではありません。

”クラン(会社)”に所属し
”クラメン(社員)”と協力して戦うクラバトはもはや”仕事”
クラン探しとはそのものずばり”就職活動”に他なりません。
だからこそ本気で向き合う必要があります。

画像1

ただしクラバトと普通の仕事では決定的に異なる点が一つあります。
それは ”クラン内報酬が全員一律であること” です。

報酬(ジュエル)に役職やスコアは一切関係ありません。
20時間頑張ったクラマスと凸をサボって寝ている人の報酬が同じなのです。
どこのクランにもこの ”仕事と報酬のアンバランス” が多かれ少なかれ存在しています。

あなたは仕事を負担する側ですか?
それとも仕事を押し付ける側ですか?
今のクランは ブラックですか? ホワイトですか?それとも?

画像2

自分に合うクランとは一体どんなクランなのでしょうか?
1年弱、陰キャなりに傭兵をなんとかギリギリやってきたので、そのあたりを記事にしてみました。
よろしければお付き合いください。

2. 最高のクラン

結論から言います(いつもの)
貴方に合う最高のクラン それは
仲のよい友人が所属するクランです!

画像3

報酬のアンバランスとか知ったことか!
同じゲームを遊べる友人とはそれはもうかけがえのないものです!
 
どんなつらいことがあっても愚痴をいいあえるし、楽しいことは共有できる
こんな素敵なことは他にありません。
人生の先輩もこう言っています。

おばあちゃん

一番いけないのは、よく眠れないことと、ひとりでいることだから

自信を持って断言します。
仲の良い友人がいるクランが報酬関係なく最高だと!

・・・もちろん一緒にプリコネできる友人がいればの話ですが😢
次章からはもうすこし客観的(?)な話をしていこうと思います。

3. 順位帯から見るクラン所見

具体的な適正クランの話をする前に現状のクラン順位帯とその特徴を参考までにまとめてみます(いつもの)

~100位 グラマスクラン
進行は完全連携、編成はほぼ手動、オート編成は少数
称号「グランドマスタークラン」の取得条件
一般プレイヤーにはドン引きされる順位帯

画像8

101~300位 3桁上位
自由凸で一部連携(ボスのとどめのみ)が多い、編成は手動オートバラバラ
グラマスクランからの休憩勢も多く、最も凸パワーの差が大きい順位帯
世にいうブラッククランが最も多い魔境👿 
 ※自由凸=凸のタイミングやボスの指定がない進行のこと⇔連携

画像9

301~500位 3桁中位
進行は凸宣言のみの自由凸が多い
編成はフルオート・セミオートが主流、手動は趣味
このあたりまで外部コミュニケーションツール(Discord等)が必須
30人揃っているのが普通
 ※凸宣言=凸被りを防止するためチャットで凸の宣言をすること

画像9

501~1000位 3桁下位
凸宣言したりしなかったりな自由凸、3凸必須ルールはここまで
編成はおすすめ編成オートが主流
人数がそろっていない・凸漏れが普通
クラバトエンジョイなクランが多いイメージ

画像10

◎1001位~ 4桁上位
凸制限なしの自由凸がほとんど
凸は早い者勝ち、おすすめ編成でいけるとこに凸するスタイル
クラバトは個人戦、無凸がいるのが普通
クラン内のコミュニケーションは少ない

画像12

ざっくりと傾向をまとめると以上です。
内容がすべて正しいわけではないですが
”外部チャット(discord等)なしで300位台”
"ボスの〆連携せずに100位台"
みたいなクランはクランの成長に運用が追いついていないため、ちょっと苦労するかも?程度に心にとめてもらえればOKです。

4. 消えるとか消えないとか そんなオカルト

さておおよそのクラン順位帯の特徴を確認したところで、次は自分に合っている順位帯の調べ方についてお話しします。

サクッと言ってしまうと ”自分のスコアがクランの平均値になっている順位” が適正と考えて差し支えありません。

画像5

低すぎるスコアは非難され、逆にスコハンは反感を買います(中下位の話)。
前ならえ精神の日本では頑張りすぎる人や頑張らない人が叩かれる非情な世の中です。

つまり邪魔も活躍もしない平均値をとれる順位がベスト!

画像15

さて平均値クランの探し方ですが、クランランキングから確認します。
先月のクランの総合スコアランキングを見て、自分のスコアを30倍したスコアと同じくらいのクラン順位が適正の順位になります。

画像16

凸パワーの差(凸の質の差)は少なからずクラン内に軋轢を生みます。
背伸びは本人にとってもクランにとっても幸せなことではありません。
自分が空気になれるクランを見極めていきましょう! 

さき

「私の凸はみんなには見えないっすから」

5. ホワイトクランの見つけ方

らいあー

実力に合うクラン順位の目安が分かったら
次はみんな気になる”ホワイトクランの見つけ方”についてお話しします。

ホワイトの定義は人それぞれ異なると思いますが、ホワイトクランに共通する特徴として
”一度離れてもまた戻りたいクラン”というのがあると思います。

”ワクチンと被って離れたけど、来月また戻りたい”
”上位挑戦してるけど、落ち着いたらまた戻りたい”

そんな心のふるさとのようなクラン
みなさんにもあるのではないでしょうか?
もしそんなクランが人数不足で困っているとき貴方ならどうしますか?

じょじょ

(クラメン募集ツイート)ぽちー

つまりクラメン募集ツイートが多くの人にRTいいねされているクランは
また戻りたいクラン=ホワイトクランである可能性が高いということです。

もちろん順位の高いクランは人の出入りが激しくRTが多い傾向にあったり、クラマス個人がとても社交的な方だったりする場合もありますが…
経験上、一つの目安としてはアリなのかなと思います。

6. おわりに 

まとめます。
自分に合うクランを探す上でチェックするポイントは以下の3つです。
 
1. クランに仲の良い友人が所属しているか
2. クランの平均スコアと自分のスコアが同じくらいになっているか
3. クラメン募集ツイートが多くの人に応援されているか

 
以上になります。

これはあくまで一意見です!
決して鵜呑みにせずに自身で考え判断するようにしてください。
みなさまにとって最高のクランに出会えることを心より願っています。

画像14

戦いつかれて引退する人が多くて悲しい(´;ω;`)

お久しぶりです なんとなくです。
めっきり寒くなったり逆に暑くなったり地震がきたり地球がヤバイですが、いかがお過ごしでしょうか?こちらは相変わらずブラブラしています。
需要はないと思いますが、今回はクラン探しについてまとめてみました。
いつものようになにか言われたら速攻消します。

最近のクランバトルはシステムが変わりすぎてほんとヤバイです。
どこでも凸とトレモ導入が目立ってますが、それ以上におすすめ編成機能がクラバト環境を激変させているように感じています。
わざわざ外部サイトで調べなくてもそこそこのスコアを出せる上、初心者向けの未所持キャラを外せる検索機能やレベルMAXでなくとも通せる調整など至れり尽くせり!
これが手動勢を激減させる要因の一つとなっているわけで・・・
そのうちおすすめ編成クランがグラマスをとる日も来るかもしれませんね。

10月のクラバトは平日スタートのため地獄が予想されます。
くれぐれも体調と睡眠時間に気を付けていきましょう。
それではこの辺りで!よきプリコネライフを👍