見出し画像

睡眠中に脳を刺激してくる音の正体

たまに音楽聴きながらベッドに入ってそのまま寝てしまうことがあるんです。

夢の中で「え?この曲だれ??」って思うと強烈に音が聴こえてきて、さらに必死に聴こうとするとガバッと起きちゃうっていう。

起きてからイヤホンしっ放しなのに気が付いて。
一体私の脳を刺激してきた、さっきの音は何だったのか?誰の曲だったのか、起きてからすぐにケータイ開いて確認する。それをスクショする。

って一連をたまにやるんです。

それが今年になってまたあって。
もうこれ実は1月の話なんだけど…。

その時に「うおぉっ!これは!!」ってなった曲の一つが“Suspended 4th″の曲でした。



それで今回は、とってもカッコイイおすすめのバンド“Suspended 4th”について話したいと思います。


“Suspended 4th”とは…。



2013年にKazuki Washiyama(Gt.&Vo) Seiya Sawada(Gt.)により結成。
ドラムス、ベースは初期からは何度か入れ替わり現在はHiromu Fukuda(Ba.)、Dennis Lwabu(Dr.)を加えた4人で落ち着いているみたい。


サスペンデッド•フォース

通称“サスフォー”、“sus4”

ところで、sus4ってコードよね?
私もいちおうギター練習してて…
ただ…絶賛…挫折中です…笑 
そんな私も見たことあるぞー。この記号は(°∀°)ムム

sus4は、メジャーでもマイナーでもなく曖昧な宙ぶらりんの音が出るとか。変化球的なコードのよう。メインになりえない異質なコードとして扱われているらしい。その辺がバンド名の由来なのかな?

…と勝手に想像したんだけど、、、

調べたら全然違った!!!笑

sus4を使えば、どんな展開でも解決する音に導いてくれる。」とインタビューでWashiyamaは答えたらしい。
これは決定的なことではなく、その時思ったことを言っただけのようだけど…。 
とは言え、まぁ意味はきっとそんなことなのだろう。
平たく言うと「俺たちはスペシャルなバンドなんだ!」ということかな?
ちょっと違うかな??簡単に言い過ぎか…。

バンド名の由来は不確かなのですが、、、

ただこの方たちは本物ですよ^_^

名古屋の路上でライブを始めたようで、ストリートミュージシャン集めて路上でフェスやったり、クラウドファンディングやってオーディエンスに音源配ったり。武者修行で渡米したり。なにやら色々面白いことしてる方たちのよう。色々な経験を積んで技術を磨いてきたんだね!


そしてついに2019年には、初の全国流通盤 1st mini Album「GIANTSTAMP」を横山健が立ち上げたレコードレーベルPIZZA OF DEATH RECORDSから発売したのだ!

横山健がやってるYouTubeチャンネルで確か言ってたと思うんだよな。注目アーティストだかお薦めアーティストだかに「サスフォー」って答えてたのよ。

なのにその時は、特に調べることもせず流してしまい、そのまま時は経ち…。


それがね、まさか夢にまで入り込んで来るなんて。いい加減「聴け!」って脳が指示したのかな??

「何この曲だれ?ミレパ?ドミコ?(何故かそう思った)いや、違うな。でもカッコ良くないか??誰?誰?」って完全に覚醒する前に寝ながら考えてたよ。

起きてからサスフォーだったか!となって速攻でサブスクにあるかチェックして、とりあえずある音源は全部聴いた。

…といってもまだそんなに音源出てなくてサクッと聴けたんだけど。。


1月に彼ら主催のツーマンライブがあったけど一歩気付くのが遅かった!
しかも“ドミコ”ともやってるし、昨年から気になっていた“w.o.d.”って人たちともツーマンやっちゃってた!情報遅過ぎた!観に行けなかった!くやしぃー!これは行ってみたかったな。

サスフォーのライブは逃しましたがw.o.d.の4月のライブチケットGETしたので、またその時ライブレポ書けたらなぁと思ってます。なのでそのw.o.d.の話はまた次回で。


で、このサスフォーPIZZAから出してるだけあって雰囲気はイケイケだ。

イケイケ曲の代表とも言える“ストラトキャスター・シーサイド”って曲がやっぱりカッコ良いと思う。シングルでも出てる曲。
イントロからドキドキ。ベースで始まりドラム→追っかけっこするような二人のギターがワクワクする。それぞれの主張が強くてぶつかり合うんだけど馴染むみたいな不思議な感覚。本当にカッコイイ。

でもこの方たちイケイケの曲も多いんだけどそれもカッコイイんだけど、バラードの曲もとっても素晴らしいのだ!バラードをちゃんと聴かせられる人たちってなかなかいないとも思う。

1st アルバムの『GIANTSTAMP』から言うならば、ラスト曲“think”なんて凄くイイ。

全体的に曲調は明るめ。だから乗っけから涙を誘う雰囲気ではないんだけどギターがイイ!〈上手く喋れないな〉の歌詞の次の一瞬のボーカルの間も最高。「え?ホントに言葉詰まっちゃった?」って思わせる小技(笑)とか、クリアなギターの後に分厚めのギターが被さってくる感じとか熱くてグッとくる。
まぁ言ってしまえばドラムもベースも最高よ。


あと、あぁ〜なんかいいなぁって思ったのは“ヨンヨンゼロ”。ライブの時に皆んなで一緒に歌えそう。これはライブで演られたら絶対歌う!
アコギでもっとテンポ遅くして歌うのも良さそうとか思ったりね。

このアルバムは、その後の流れも最高。
1分半のインスト流してふわぁっとさせてからの“think″だから。さっきのオススメ曲“think”がアルバムのラスト曲なのだよ。とてもいい終わり。
ぜひアルバムちゃんと最初から聴いてほしいです。

なんだかんだ言って、この1stアルバムは2019年に出してるので2年以上経ってる。だから今年あたりもう新しいアルバム出ちゃうんじゃないの??と思ってます。

もう既に知ってる方もいらっしゃると思いますが知らない方はぜひ彼らの超絶プレーをチェックしてみてください。


ストラトキャスター・シーサイド


think


↓↓↓ こちらはオススメMV!!
97.9hz 

ベースのスラップ強烈ですね!!映像もカッコイイ!!

今後も活動が見逃せません!
いつか機会があったら絶対生で観てみたい方々です。

最近はたくさんカッコいいバンドが出てきて嬉しいですね。

また色々紹介していきたいので引き続きチェックしていきます!


お読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?