見出し画像

#79 パチスロ稼働日記【鉄拳4デビルVer】開始早々ロンフリ発生!最強に尖ったデビル後継機

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回はSNS上でも万枚報告や逆に5000枚以上飲み込まれた報告等、6号機らしからぬ尖った報告が相次ぐ機種『鉄拳4デビルVer』の稼働報告です。

▼▽数値周りの情報▽▼
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/yamasa-slot/136207/

■『パチスロ 鉄拳4デビルVer』開店からわずか30分..!?勝負を決めるフリーズ!

朝一からの稼働です。本日は一応イベ日という事でおおよそ500人近い並びだったのですが、

画像1

久しぶりの抽選番号1番..!!

イベ日という事で本来ならメイン機種を中心に攻めるべきかもしれませんが、無論本日の狙いはデビル1択ですので何番だろうがデビルへ行く...という事で人目をはばからずデビルを確保。(狂気)

記事中画像 - 2021-06-12T152515.208

という事で稼働開始となるのですが、本機はバチバチの突破型という事で通常時は規定G数での解除までにポイント集めをする王道な突破型機種。

メインATの獲得期待枚数が1,600枚と破格の出玉性能故にAT確率が約1/1800(設定1)という点以外ではリゼロ等の他突破型機種と通常時のゲーム性は謙遜ありませんのでわりとすんなりと打てるかと思います。

記事中画像 - 2021-06-12T152537.395

朝一やCZ失敗時に突入する”オープニングチャージ”終了時のボタンプッシュで滞在モード(及び規定G数の示唆)が出現する点もリゼロ等と同じですね。(キャラカード金出現時はCZ突破確定となるのでやめないように)

記事中画像 - 2021-06-12T152631.302

てなわけであとは規定G数の到達までポイント集め&CZ突破率上昇をしながらぼーっと消化をするだけですが、タイトルにもある通り”その瞬間”は稼働開始わずか30分で起こります...

..まあ変に引き伸ばしてもあれなのでお伝えすると、朝一205G消化のタイミングで熱いトラの咆哮演出(拳怒重来)と同時にリールロックが発生しこれがまさかの2段階まで続く!?...そしてプチュン

記事中画像 - 2021-06-12T152740.792

本日1発目の初当たりは微塵も想像していなかった通常時のロングフリーズからデビルと言ったらお馴染みの”鉄拳アタック”で幕開け!!

本機は”デビルゾーン”という『フリーズ高確率』がある事に加え、AT確率が激重である事から通常時のフリーズはもはや存在しないと思っていましたがしっかり搭載されており、またそれを引けるとは..。(確率不明)

”デビルゾーン”ではない通常時のリールロック2段階は恐らく確定レベルで熱そうな気がします。鉄拳3rdなんかでも2段階は確定役以上でしたしね。

記事中画像 - 2021-06-12T152802.778

とまあ、なにはともあれ何年ぶりかわからない”鉄拳アタック”へ..!!(鉄拳4でアタックが廃止された時は鉄拳ファンとしては悲しかった..)

今作の”鉄拳アタック”は『一八』『仁』『一美』の3人が登場し、まずは3人の中からランダムでキャラが選択されます。3人のキャラはそれぞれで一撃でのG数の上乗せ数や継続率が異なりますが、平均上乗せG数は3人同様に約360Gで獲得期待枚数は約2,000枚と完走待ったなしの性能。

...ですがここでやらかすのがねこだまし、選択キャラはバランスタイプの『一八』でしたが恐らく最低保証レベルの150Gで早々に終了..(もっとリールをガコンガコンしたかったのに..泣)

ちなみに通常時のフリーズから完走ほぼ確の”プレミアム鉄拳アタック”に移行した場合は設定4以上が確定するとの事で、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。


■『パチスロ 鉄拳4デビルVer』ATの強さは伊達じゃない!!上乗せもデビル仕様!?

という事で数年ぶりの”鉄拳アタック”は一瞬にして終わり、結果としてもかなりショボったわけですが、さすがは平均獲得枚数1,600枚のデビル、

記事中画像 - 2021-06-12T152824.220

開始早々ATの上乗せ契機の一つであるデビル因子の択当て(3択)からデカケロットボタンが出現し、(前作デビルのケロット柄のガーゴイルが懐かしい..)

記事中画像 - 2021-06-12T152845.871

いきなり200G上乗せ!??さすがはデビル、聖闘士星矢を越える上乗せ性能でこれくらいは朝飯前って事ですかね..。

という事でこの+200Gのおかげで結局”鉄拳アタック”の上乗せ平均G数近くのG数を持ってATの消化が始まります。

メインAT『デビルラッシュ』は純増約2.7枚の平均滞在G数が500G以上という事で上乗せ性能が高いわけですが、メインの上乗せ契機は黒7揃いの”デビルボーナス”と先程の”択当てデビル因子”となるようで、

記事中画像 - 2021-06-12T152906.857

こんな感じの黒7カットイン(上記はレインボーカットイン)がAT中ちょこちょこ発生し(本来は青カットイン)、

記事中画像 - 2021-06-12T152929.669

これが揃うと約20Gの疑似ボーナス”デビルボーナス”に突入。

ボーナス中は上乗せの高確率となっており、

記事中画像 - 2021-06-12T152951.736

レア役での上乗せに加え、この間に引いた択当てデビル因子は全ナビとなり上記のように紫ナビが発生で上乗せ確定(デビル因子揃い)

記事中画像 - 2021-06-12T153013.971

消化が20G程と長くはなく、またこの間での択当てデビル因子の出現確率は変わっていないようなので1発で大きいG数を乗せるのは難しいですが、こんな感じで細かく乗せていき延命を図る感じのようですね。

記事中画像 - 2021-06-12T153140.860

レア役やデビル因子をある程度まとめて引けると上記のようにたまにまとまったG数を獲得する事もできるので、やはりAT中の”デビルボーナス”の引きがそのまま出玉に直結する印象。(”デビルボーナス”の確率は現状不明ですが、体感で1/100ぐらいですかね..)

記事中画像 - 2021-06-12T153038.318

また初っ端は+200Gと大きく上振れしましたは、通常の択当てデビル因子成功時は概ね+20~30Gぐらいがデフォルトとなりそうです。(択当てデビル因子の発生確率は1/66以上みたいです)

その他の上乗せ契機としては1枚役にてゲージを貯める”デビルゲージ”からの上乗せ抽選、”レア役による直乗せ”と上乗せ超高確率ステージである”ヴォイドステージ”中の7揃いとなり、今回は見る事ができませんでしたが”ヴォイドステージ”はかなり強力な模様

▶『ヴォイドステージ』概要
継続G数:平均30G
上乗せ発生率:約1/6

紫7、白7揃いでG数上乗せとなり、白7揃いの際は次回紫7揃いまでG数の減算が停止。

”ヴォイドステージ”へは主に”デビルボーナス”終了時と”デビルゲージ”からの抽選との事ですが、その強さ故に実際の移行率はかなり薄いと思われます。

レア役による直乗せに関して、乗せ具合は滞在しているステージに依存しているとのことで、今回の稼働では2段階目の”カオスステージ”滞在中のレア役でようやく直乗せが発生するという印象でした。(カオスステージへは約1/36の共通ベルからの移行が多かったです)

記事中画像 - 2021-06-12T153100.216

レア役を引いた際は数Gの前兆演出を経てデビルらしからぬミッション演出が発生し、ミッション成功で上乗せ確定。

記事中画像 - 2021-06-12T153119.211

レア役からの上乗せG数はわりと大きめのG数が乗りがちでしたので、上乗せ頻度は少ないが乗れば多少大きめのG数が乗るといったところでしょうか。(それでも一番重いチャンス目で約1/160ぐらいなので、上乗せチャンスは多いと思います)

こんな感じで上乗せ契機自体は多彩ですが、基本は”デビルボーナス”と”択当てデビル因子”で繋ぎつつ、”デビルゲージ”から”ヴォイドステージ”を目指したり、レア役から一撃で大きいG数を乗せたり..というのが完走までの一連の流れになるかと思います。

記事中画像 - 2021-06-12T153201.255

今回は初っ端なの”鉄拳アタック”をはじめ、択当てデビル因子の成功率の悪さとボーナスをあまり取れずで、フリーズの期待値約2,000枚には届きませんでしたがそれでも約1,500枚程の出玉を獲得。

個人的にあまりやれなかった感を感じつつもなんだかんだこれだけの出玉を獲得できた点で、やはりATの出玉性能は現行機トップレベルの性能があるという事を体感できました。


■『パチスロ 鉄拳4デビルVer』AT後はお楽しみ”デビルゾーン”

本機の魅力はATのみならずその後にもあり!!

AT後(有利区間リセット時)はフリーズ高確率である”デビルゾーン”に突入するのですが、今回は特殊なパターンでATに当選した事もあり1,500枚獲得したAT後でもまさかの有利区間継続

計算的に初当たりG数200+AT消化G数700~800G程という事で残り500G近くの有利区間があるのですが、本機はぎりぎりまで有利区間を消化するという特徴がありますので一旦は通常時を走る必要があるみたいです。

という事で通常時を消化すること200G、保有ポイントは700ptと未達でしたがいきなりポイントMAX時のルーレット演出が発生し、

記事中画像 - 2021-06-12T153220.625

”デビルゾーン”の告知が発生。告知後は10G間のミニボーナスを挟み、有利区間がリセットされ”デビルゾーン”に突入となります。

▶フリーズ高確率『デビルゾーン』概要
突入タイミング:有利区間リセット時に突入
継続G数:平均120G

7回に1回はフリーズ発生!?という事でゾーン内でのフリーズ発生期待度は約14%で確率にして約1/800でフリーズの発生に期待できる..?!

鉄拳3rdのデビルゾーンでお馴染み、フリーズの高確率ゾーンでリールロックが頻発するドキドキの区間。

結果はフリーズは引けなかったのですが、レア役成立時は基本リールロックが発動し、共通ベルでも約50%でロックが発動するため消化中は個人的には正直めちゃくちゃ楽しかったです。2段階もわりと発生するのでかなりヒリつく...!!

”デビルゾーン”中は様々なフリーズタイミングがあり、またレア役成立時の法則性等もありますのでそれを知っているとなおさら楽しめると思います。(知らな方はちょんぼりすた様の記事でぜひ...!!)


結局”デビルゾーン”は140Gの消化となりフリーズは引けず、”デビルゾーン”終了後の”オープニングチャージ”のキャラカードも青だったためここでやめ。

思わぬ形でフリーズをはじめ、メインATなど色々体験できた大満足な稼働となりました。(なにより勝てると思わなかった..


■『パチスロ 鉄拳4デビルVer』稼働内容まとめ

ということで今回は完全に運だけでどうになかった稼働だったため、良い所だけ経験できた形となりましたが、所感としてはまさにデビルといったところですかね。笑

前作のデビルもそうでしたが、パチスロにおける『鉄拳デビル』というコンテンツはナンバリングの鉄拳をベースに出玉性能に極振りした別タイプの鉄拳という立ち位置ですので個人的には納得のゲーム性・スペックでした。

この尖ったスペックを実現する上で有利区間の使い方(限界まで使うところ)等も致し方ないのかなという所で6号機という制限がある中で山佐開発チームが精一杯頑張った点が垣間見える気がします。(前作デビルを越えるインパクトという点でも)

今回の稼働ではきつい部分を全スル―(CZやっていないし..)した故に、全容を把握できていませんので近いうちにもう一度打ちたいと思います。

私の場合は打感や演出メインの記事構成のためわりとこういった台もあえて平打ちする事が多いですが、勝ちに徹して打たれる場合は本機の有利区間の使い方の仕様上、平打ちすると概ね爆死しますので解析等をされている方の情報をしっかりと確認した上で打たれる事を強く推奨します...(わりとエナポイントが多いようです)

▶参考になるおすすめの解析情報サイト

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©BANDAI NAMCO Sevens Inc.
©SEVENLEAGUE
©YAMASA NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?