見出し画像

#54 パチスロ稼働日記【モンスターハンターワールド/KING黄門ちゃま/鉄拳4/モンキーターン4】打てる台を求めてまったり稼働

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は先日の『鉄拳4 デビルver』の発表を受けて、導入日以来1度も触ってこなかった『鉄拳4』を狙いに稼働してきました。


まあ『鉄拳4』はメインATの難易度の高さから市場的にはあまり流行らなかったのですが、現行機機種で唯一あのリバースロックを体感できる機種ですので、もはやそれを見たいだけと言っても過言ではないのですが..

とは言えさすがに『鉄拳4』を終日..というのは厳しいものもありますので、趣味打ち寄りですが色々と触ってきましたので稼働報告としてお届けしたいと思います。


数値周りや演出の期待度等につきましてはDMMぱちタウン様のページを参考・引用し補足させていただきます。


■【パチスロ モンスターハンターワールド】稼働内容

404G~

鉄拳4狙いということでしが、2台ある鉄拳4がまさかの両方埋まっていたため、仕方なくホールをぶらぶたしていると404Gやめのモンハンを発見。

全然削れていない”ラドバルキン”のクエスト中でしたが、モンハンの天井狙いは少々リスキーではありますが、G数もG数でしたのでこちらの台を確保します。

▶天井概要
有利区間移行時(リセット時orクエスト失敗後)に、50%の割合で天井をセットするかどうかの抽選をおこなう。セットされた場合は有利区間移行後750G消化orクエスト3スルー後に天井発動。

ラドバルキン中という事で、このモンスターは中々に体力が高く、またクエストも既に始まっていましたので、この周期は捨てゲーとなるのですが周期終了時点で夕方背景に移行。

これで一応”クエスト3スルー後”という確認できたので、そのまま続行すると4周期目のクエスト中に【ネコの報酬金保険】を獲得。

▶ネコの報酬金保険
次回クエスト敗北後、周期天井発動濃厚

という事で天井の発動が確定したわけですが、

記事中画像 - 2021-03-10T113735.857

狩猟が地味に長引きG数的には700G手前ぐらいまで引っ張られ、周期最終Gのモンスターとの戦闘中に突如ネルギガンテの演出が発生し、ボーナス告知。(この場合は周期天井という事で良いのかな?)

狩猟中だったのですが、半ば強制的に告知が入るのですね..


何はともあれ天井での当選という事で、この場合振り分け的にバケもあるらしいですが今回は運よくBB当選

モンハンワールドは導入直後の初打ちの際に実体験を踏まえ痛感しましたが、何よりも滞在する【集中モード】が重要で、如何にロングまで持っていけるかがロングATへの道となります。

記事中画像 - 2021-03-10T113804.744

【集中モード:ミドル】ぐらいはわりと滞在している事があるのですが、それでもミドルだと平均30G程の滞在となるため、その点でロング以下はレア役の引きがやはり展開を左右するというか。(集中モード中は無敵になりますので、自ずとFRを引く機会が伸びる)

記事中画像 - 2021-03-10T113832.909

で、レア役が引けないとこのぐらいで終わるという...

AT終了後のマイハウスステージにて獲得した生物を確認しましたが、強い要素はなかったのでここでやめ。

投資:600枚 / 回収:340枚程


■【パチスロ KING黄門ちゃま】稼働内容

1G~

鉄拳が依然空かず(いつも終日空いているのに..)という事で、そういえばまだ触っていなかった『KING黄門ちゃま』が空いていましたので確保。

本機は”200G以内でのCZ当選率が60%以上"という事で、ちょうど回せるぐらいのメダルを持ち合わせていましたので物は試しに..


まあゲーム性に関しては言わずもがな高純増の突破型機種なので、似たり寄ったりな感じなのですが、

記事中画像 - 2021-03-10T113640.694
記事中画像 - 2021-03-10T113616.443

まさかの狙い通りに200G以内にCZに当選し、これがATまで通ってしまう←

200G以内での当選率が60%以上という事でCZに当選する可能性は大いにあると思いましたが、まさかATまで通せるとは..

CZは4戦あるという事で、間延びしそうな感じがありますが1戦1戦はすぐ完結するので、良くも悪くも結構あっさりしています。


という事でAT突入時は枚数の上乗せ特化ゾーンからスタートするのですが、

記事中画像 - 2021-03-10T113553.463

..なんかしょぼくない...???

記事中画像 - 2021-03-10T113530.083

まあそうなるよね...(泣)

本機にもATの強弱があるのか不明ですが、高純増機でこの枚数は色々と疑ってしまう..。(設定1の平均獲得枚数は約570枚程)

突破型は元々個人的にあまり好きではありませんが、本機に関しては他の突破型機種以上にやれる気がしませんでしたので設定云々ではなく感覚的に即やめ。


強いて言うならAT初回突入時の上乗せ特化ゾーンが完全に麻雀RUSHだったので、その点は少し楽しかった..かな..

投資:200枚 / 回収:370枚程(持ちメダル:500枚程)


■【パチスロ 鉄拳4】稼働内容

109G~

このタイミングでようやく何故か本日空きがなかった鉄拳4が空いたので確保。G数的にも鉄拳チャンス高確抜けでやめたって感じですかね。

冒頭でもお伝えした通り、本機については導入日に触って以降一度も触ってこなかったので中々に情報を忘れていたのですが、

記事中画像 - 2021-03-10T113506.102

着席して数G程で引いた強チェから期待度60%程のCZ【G-CORP】に当選し、開始1G目に引いた弱チェにて早速当選。(展開が早い)

この当選でのボーナスはREGだったのですが、本機はボーナス後有利区間ランプが継続点灯し”ボーナス高確”または”TC高確”に移行するため、

記事中画像 - 2021-03-10T113223.497

何も引かずともいきなり【鉄拳チャンス】の告知が入ったりするんですよね。

▶鉄拳チャンス 概要
ボーナス確率…毎ゲーム約1/11
ボーナス期待度…約63%

本機の【鉄拳チャンス】はネタだった2ndの【鉄拳チャンス】よりも大幅に期待度が上がっており、これまた何も引かずとも、

記事中画像 - 2021-03-10T113438.547

結構ボーナスに当選します。(ボーナス順序:REG<青7<赤7<金7)

そんでもってこれも忘れたのですが、

記事中画像 - 2021-03-10T113415.368

鉄拳4ってボーナス図柄入賞後に昇格する割合が結構高いため、告知後に少し楽しみがあります。(2.3回に1回は昇格演出が起こる印象)

【鉄拳チャンス】でのボナ当選時の約30%で金7の振り分けがあるので、その点で昇格演出が起こりやすい感じですかね。

記事中画像 - 2021-03-10T113315.641

まあこの金7(バトルボーナス)が異常に難しいのが最大の問題なのですが..

一応相手ごとに倒しやすいとか色々あるのですが、結論総じて強い

しかも一番強い敵(ドラグノフ)が例外なく鬼がかって強いので希望のキの字もありません。(故にデビルバトルボーナスへの挑戦権すら得られない..)


改めて打ってみて思いましたが、本機が歴代シリーズ中でも一番と言っていいほど流行らなかった理由はここ(バトルボーナス)だなと思います。

記事中画像 - 2021-03-10T113159.572

”ボーナス高確”と”TC高確”が相まって設定にあまり関係なく初当たりが数珠繋ぎで訪れるスピード感は良いのですが、肝心の出玉を増やすメイン契機があまりにもやれないとなるとまあ..結果厳しいですよね。。

記事中画像 - 2021-03-10T113339.782

今回は【一美鉄拳チャンス】等を経てバトルボーナスを計4回やりましたが一美の継続ストックを除いて”全て単発”←(もちろん自分の引き弱もあり)

一つ一つのボーナスはほぼやれませんでしたが、ただなんだかんだで高確を活かす事ができ、100G以内での当選が続いていたため地味に出玉が積り、この台では+500枚ぐらいの浮きに。

記事中画像 - 2021-03-10T113250.277

演出面では久しぶりという事もあって、鉄拳を楽しめました(リバースロックも久々に体験できたし)が、バトルボーナスの難しさを再認識。。

高確抜けのタイミングでプラスの状態で移動!

投資:100枚 / 回収:520枚程(持ちメダル:900枚程)


■【パチスロ モンキーターン4】稼働内容

画面上498G~ (ヘルメットロゴ無し)

498Gやめという事で本機は600G、900GとハマればハマるだけATのランクが優遇されるので色々な観点からもアリな台を確保。


約500Gまでハマっている上にヘルメットロゴ無しなので、おおよそモードはAではある(それで見切った)と思ったのですが、

記事中画像 - 2021-03-10T113132.584

案の定600Gで引っかからず900-950Gのゾーンにて当選

ただ900G以降での当選はランク3(簡単に言えば良いテーブルが選ばれやすい)確定となりますので、ロング継続のチャンスとなるのですが痛恨の単発..(しかも初回80%継続示唆で...


本来ならここで即やめなのですが、良くも悪くも非有利区間にて弱チェを引き、これで次回モードB以上が確定。。

こうなるとやめるにやめれずズルズル引っ張られるわけなのですが、300Gあたりで突入した勝負駆け中に弱チャンス目を引き、

記事中画像 - 2021-03-10T113110.149

300Gの加算に成功!!(当選率6.25%)

これで一気にB天まで飛ぶことができ、再度AT突入。

導入が波多野ムービーとシナリオはあまり期待できる感じではありませんでしたが、今日は通常時・AT中ともに弱チャンス目がしっかり仕事し、

記事中画像 - 2021-03-10T113048.068
記事中画像 - 2021-03-10T113025.103

【全速モード】中のボート揃いがやっぱり熱い!!(50%で50G以上の上乗せ)

1戦目は継続(究極Vモンキー発生:次回継続率80%)し、2戦目は初めての青島告知モードを選んだみたのですが、

記事中画像 - 2021-03-10T113005.444

2戦目にも弱チャンス目から【全速モード】に突入したりとG数の上乗せが冴え、2戦目の時点で600枚程を獲得。

今回の継続率も80%と波に乗り始めた!!..かと思いきや、またしても80%を落としここでまさかのAT終了。。(てっきり復活するものだと思ってリザルト画面を完全に飛ばしました..)


どちらにせよ設定もないと思いますのでこの時点で即やめですが、80%を2連続で落とすのはさすがに精神的ダメージが大きいです..

この後も打てそうな台がないか探したのですが、どれもリスキーな台ばかりしか空いておらず、本日はここで稼働を終了としました。

投資:1100枚(持ちメダル込み) / 回収:650枚程


■まとめ

という事で最後のモンキーでは色々悔いが残りますが、個人的にはなんだかんだ久しぶりに鉄拳というコンテンツで遊べたので、まあ満足っちゃ満足の稼働でした。(負債も想像より少な目で抑えられたので..)

お昼頃からの稼働って6号機の特性上、中々触れる機種が少ないので早い所、ひぐらしのような低設定でもある程度遊べる機種が出てほしいなぁと思う今日この頃。。


とりあえず次回は新台の『北斗の拳 宿命』または『アイドルマスター』あたりを触ってくる予定ですので、ぜひ次回もご覧いただけますと幸いです!!

▼本日のねこだまし的 総括
収支:800枚投資/650枚回収
台の面白さ:鉄拳はやっぱりリバースロック!
注意点:モンハンの天井狙いは普通に危ない

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?