見出し画像

#130 パチスロ稼働日記【戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-】1/65,536のロングフリーズ降臨!!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は初打ちの際に散々な目に合った『戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』のリベンジ稼働回!まあ..サムネでもお分かりかと思いますが完全無欠のリベンジ達成です!!

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/orinpia-slot/150615/

■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』初当たりから”アレ”が..!

朝一からの稼働です。本機は導入台数が少な目につき確保が難しい...かと思いきや評価もそこそこという所で難なく確保

新規プロジェクト - 2021-11-28T195712.540

ゲーム性は初打ちの際に解説していますので割愛しますが、1点キャラクターパネルのカスタムなるものがあったらしく選んだキャラによって様々な示唆が行われ、これがわりと演出の幅を広げてくれますので初打ちをされる方はぜひ活用してみてください。

💡マサムネパネルの場合はレア役成立Gでリール停止前にパネルが点灯

画像ではマサムネを選択していますが、個人的にはヨシテルがおすすめ。ヨシテル選択時は『演出発生で激熱』という事で、些細な演出でも演出が発生した時点で確定役に期待ができますので、確定役を待つゲーム性の本機との相性が良いかと思います。

新規プロジェクト - 2021-11-28T194228.406

と初打ちの際に解説し忘れたパネルの補足から入りましたが、初当たりは550G付近。今回は天井モードAにつき初っ端から最大天井の危機でしたが、リールロック2段階から赤7揃いが降臨し本日の稼働の幕が開けます。

💡赤7揃い確率は1/10,922.7

本家であるGOD同様にGOD揃いよりも重いフラグとなる赤7揃いですが、恩恵としては”剣聖アタック”以上の特化ゾーンの当選が確定。

新規プロジェクト - 2021-11-28T194252.347

一応ハーデスで言う所の”プレミアムオブハーデス”にあたる”カシンアルティメット”への当選振り分けも3%程ありますが、3%はさすがに..ね。前回は”剣聖アタック”では乗せ0と散々な結果に終わりましたが、

新規プロジェクト - 2021-11-28T194337.414

今回も上乗せは0っ(なんならカットインも0)!!”剣聖アタック”での2連続上乗せ0はトラウマ必須と言っても過言ではありません..。(そういえばペルセポネもなんか苦手だったんだよなぁ..)

新規プロジェクト - 2021-11-28T194403.080

前回の稼働ではAT中に関しても何一つアクションがなく文字通り完全なる駆け抜けをかましましたが、今回は早々に”乙女ブレイズ”の超高確に移行。超高確中はレア役なら最低でも8割で”強カワチャンス”に当選となりますが、

新規プロジェクト - 2021-11-28T194455.124

完全にオーバーキルである中段黄7を引き、ようやく自身初となる”強カワチャンス”に当選。(超高確の意味..)

💡中段黄7及びリールロック2段階については状態関係なく100%強カワチャンスに当選

”強カワチャンス”での報酬内容は”乙女ブレイズ”にて選択されたキャラクターによって示唆されますが、今回は報酬期待度が低いモトナリだったこともあり、

新規プロジェクト - 2021-11-28T194514.468

20Gの上乗せ(しぶいっ!!)ちなみに上乗せG数が20G以下の際に”天下無双の大逆転”演出が発生するとその時点で完走確定となりますので、一応ここでのレバーオンは気合の入れ所?

新規プロジェクト - 2021-11-28T194538.426

そんなわけで”強カワチャンス”で1度上乗せした以降は特段何事もなく駆け抜け182枚の獲得で終了。約1/10,00のフラグを引いて182枚ですが、まあハーデスでもこんなことしょっちゅうありましたしね...。


■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』”ときめきプレゼント”が意外とやれる!?

結果はともあれ赤7という確定役を引けましたので幸先は良し(?)という事で続行しますが、2回目の初当たりは意外と早く、

新規プロジェクト - 2021-11-28T194601.770

180G付近にて右上がり黄7から直撃!?ヨシテルパネル選択中につき内部的な状態が全然見抜けなかったのですが、ステージは一番下だったので恐らく低確時の当選確率である0.2%に引っかかったって事で良いのかな..?。ちなみに演出は火柱が順に上がるよくある演出で、当該GにてAT告知でした。

新規プロジェクト - 2021-11-28T194622.197

今回は偶数図柄揃いだったこともあり”ときめきプレゼント”へ当選。ちなみに偶数図柄揃いでも”カシンアルティメット”確定パターン等もありますので、リール下の当選比率には要注目ですね。

💡ときめきプレゼント:5G+αの上乗せ特化ゾーンで平均上乗せは80G

”ときめきプレゼント”ではレや役はもちろんですが、とにかく約1/12で訪れる15枚役の引きが重要で、15枚役成立時は50%で連打上乗せに当選。

新規プロジェクト - 2021-11-28T194641.343

連打上乗せは上乗せ保証20G+1G×93.6%ループで上乗せ抽選が行われるガチ抽選。”ときめきプレゼント”の平均上乗せは80Gとなりますので、1回は最低でも引いておきたい所ですね。

新規プロジェクト - 2021-11-28T194659.815

ちなみに2G目にリールロック1段階+チャンス目を引き+10G..?

新規プロジェクト - 2021-11-28T194721.633

かと思いきやレバーオンで上乗せG数が増え+50G!レア役別の上乗せ振り分けは公表されていませんが、最大でも200Gの上乗せまであるという事でレア役は引ければなお良し!

新規プロジェクト - 2021-11-28T194746.496

というわけで”ときめきプレゼント”では”剣聖アタック”の記録をはるかに凌ぐ+120Gの上乗せに成功!今回は大きく上振れる形となりましたが、15枚役の引き次第で跳ねる可能性があるのは良いですね。

新規プロジェクト - 2021-11-28T194807.928

まあ....ATは駆け抜けるのですけどね(←)。ATを何回かやってわかりましたが序盤の”乙女ブレイズ”高確を活かせないとダメですね。低確に落ちた際はレア役では10%程(低設定)でしか当選しないので、ゲーム難易度が一気に上昇します。

💡通常状態でのレア役(黄7&リールロックを除く)での”強カワチャンス”当選率に約2倍の設定差が存在

こういった出玉性能に直結する部分での設定差には少々意地悪な印象を受けますね..(涙目)。


■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』遂にロングフリーズ降臨!

2回目の初当たりは早かったこともあり持ちメダルが多少できたので続行しますが、ヨシテルパネル選択につき基本的には”無”の状態が続きます...が、迎えた220G、

新規プロジェクト - 2021-11-28T194827.458

リールロック2段階発生からのブラックアウト!!すなわち...

新規プロジェクト - 2021-11-28T194852.254

1/65,536のロングフリーズ発生!!いや~1/65,536のフラグなんていつぶり以来でしょうか。リールロックが2段階に到達時点で鬼神揃いの期待はしましたが、まさかフリーズするとは..。

💡ロングフリーズは鬼神揃い成立時の12.5%で発生

新規プロジェクト - 2021-11-28T194927.735

ということで本機を打つなら一度は拝みたい鬼神揃い!鬼神揃いにて本機最強の特化ゾーンである”カシンバトル”に突入となります。

新規プロジェクト - 2021-11-28T194952.260

”カシンバトル”は4セット保障+約66.4%ループのバトルタイプの上乗せ特化ゾーンで、継続成功で最低でも30G以上のを上乗せ。平均上乗せは350Gとなりますが、フリーズ経由時は8セット保証となりますので平均としては500G以上といったところでしょうか。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195012.782

継続時は約60%の割合でボタンPUSHの上乗せが発生し、約30%で連打上乗せが発生。そして残り10%が100G以上の上乗せ濃厚となる7揃いの上乗せの振り分けとなります。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195046.770

ポイントとしては約30%の連打上乗せをいかに取れるかといったところで、連打上乗せは最低40G保障×1G96%上乗せとなりますので、わりと上振れることも。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195111.195

場合によっては上記の通り100G以上の上乗せも。この30%が取れないとフリーズと言えど240G程で終わる可能性もありますので、消化中も油断は禁物ですね。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195156.440

という事で結果は458Gの上乗せ(ちょっと少ない..?)!目標が500G以上でしたが、保証終了後は2セットしか継続できなかった点が尾を引く形となりました。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195217.851

しかし今回のATは序盤の高確を活かし高確中にレア役を連打。お馴染みの”萌えカットイン”発生からの、

新規プロジェクト - 2021-11-28T195241.790

報酬期待度が高いヒデヨシでの”乙女ブレイズ”成功!”萌えカットイン”は発生時点で”乙女ブレイズ”成功となるので、ヒデヨシのような報酬期待度が高いキャラでの発生は脳汁の量が増す..!

新規プロジェクト - 2021-11-28T195300.022

そして50Gを上乗せと。その後も今回のATではレア役の引きが冴え、30G前後の上乗せがコンスタントに発生。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195317.319

今までのATがあまりにもやれなすぎたため初見ですが、AT中もリールロック高確があるのですね。リールロック1段階発生時の”強カワチャンス”当選率がどの程度上がっているかは不明ですが、どちらにせよ当選のチャンスであることは間違いなさそうです。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195354.489

途中成功確定?であるマサムネが登場するシーンも。ちなみに”乙女ブレイズ”には連続性があり、歴代機種の特徴を踏襲するならマサムネはループ率に期待ができそうですがどうなんでしょうか。(なお今回はループはなし)

💡”乙女ブレイズ”にてヒデアキの復活演出が発生するとループに期待ができる模様

その後は状態が落ち、淡々とG数を消化する時間が続き獲得枚数的には1,500枚前後で終了しそうな推移でG数を消化していくのですが、残り100G程で突如けたたましい音と合わせて全画面のカシン(金)カットインが発生..!?

新規プロジェクト - 2021-11-28T195424.578

そして下パネル消灯が消灯しリールを止めてみると鬼神図柄テンパイ!!

新規プロジェクト - 2021-11-28T195448.273

という事でGODinGODならに鬼神in鬼神を達成!!今回はフリーズを伴わなかったので1/8,192の鬼神揃いですね。この時点で獲得枚数は1,400枚程でしたのでこれはもう..モロタ!

新規プロジェクト - 2021-11-28T195511.735

まさかまさかの2回目の”カシンバトル”の消化に移りますが、早速”カシンバトル”導入ムービーの際に引いた中段黄7が効き、1戦目から最上位の上乗せである”二天一流”が発生!

💡中段黄7&リールロック発生時は100G以上の上乗せ濃厚

新規プロジェクト - 2021-11-28T195534.844

”二天一流”発生すなわち100G以上の上乗せ(約9割が100G)!そして2戦目に連打上乗せにて60Gを上乗せし、3戦目に挑むタイミングで突如ムービーが発生。

新規プロジェクト - 2021-11-28T195556.532

どうやらATの消化G数と残りG数の合計が一定基準を達したようで、獲得枚数1,400枚程にしてエンディングに移行!祝・完走確定!

新規プロジェクト - 2021-11-28T195616.743

ムービーが終わるとリザルト画面が表示され”乙女RUSH GOLD”に突入!”乙女RUSH GOLD”は2,400枚獲得まで続く言わばウイニングランで、ベル成立時に”萌えカットイン”が発生するため一生分の”萌えカットイン”を見る事ができます(←)

新規プロジェクト - 2021-11-28T195635.546

最後はGOLD過ぎる終了画面を拝んで完走と。本機の純増は約2.2枚という事で約1,000枚を獲得するのに1時間近くかかりました...(疲れた)。その後は引き戻しゾーンでの引き戻しと、一応超天国を見るために100G程回して何事もなかったため稼働終了!無事リベンジを達成し大変満足な稼働となりました。


■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』稼働データ

📋総回転数:2,222G
✔CZ突入率:-
✔AT確率:1/302
👑差枚数:1,780枚(800枚投資、2,580枚回収)

図1
図2

今回は設定というよりは鬼神揃いを引くまで..ばりの勢いでの稼働だったので、個人的にはそこまで設定は重視していなかったのですが、AT中の通常・低確状態でのレア役からの”強カワチャンス”への当選率がすこぶる悪く、このあたりで上はないんじゃないかな~という印象。

通常時も青7リプ3連を6回程引き?ましたが、一度CZ当選はなしという事でこのあたりも設定判別の観点的にはマイナスな要素となりました。


■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』稼働内容まとめ

キャプチャ37

約1/10,000の赤7揃い、1/65,536のロンフリ、1/8,192の鬼神揃いとこれでもか確定役を引き挙句完走...という事でリベンジ案件でしたがまさに倍返しに成功しました(収支的にも)。

強いて言うなら”カシンアルティメット”も体験してみたいですが、それをピンポイントで狙う方が断然難しいのでこれはまたの機会に..。

見たいものも見れたので今後の稼働での優先度は低くなりますが、設定的に上を狙えそうなシーンがあれば狙っていきたいと思います..!

👛ねこだましおすすめの戦国乙女グッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#129 パチスロ新台紹介【2021年12月導入】 注目の新台パチスロ4機種をピックアップ!!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)HEIWA Character design by SHIROGUMI INC.,
(C)OLYMPIA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?