見出し画像

#107 パチスロ稼働日記【楽園追放】楽園残存はもう目の前!?1,220秒を守り切る!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は”超高密度AT”と銘打たれたSammyの新台『楽園追放』の稼働日記です!先に結論を言うとめっちゃ”感動”した...

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/sammy-slot/144802/

■『パチスロ 楽園追放』エスパー過ぎない”程よい自力感”!

朝一からの稼働です。タイアップ元である『楽園追放』というコンテンツ自体は知らなかったのですが、逆にまったく知らない方が変に先入観もなくて良かったりする時もありますよね。(今回がまさにそれ)

新規プロジェクト - 2021-09-18T184111.357

通常時は基本的にはレア役からCZorボーナス当選を狙い、そこからメインAT”FS防衛戦”を目指すゲーム性!

新規プロジェクト - 2021-09-18T185705.989

一応一部規定G数にてCZ(のCZ)高確に移行する可能性がありますが、こちらは高確滞在時の毎ゲーム5%での抽選と狙って引けるものでもないため、そこまで気にしなくても良いのかなと思います。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184229.089

上記を踏まえCZorボーナスを目指すわけですが、最初のボーナスは200G手前でチャンス目からのTHE・キリン柄って感じの演出を経てボーナス告知。レア小役の中で一番重いのは強スイカとなりますが、強スイカのみボーナスの抽選をしておらず、チャンス目がボーナス重複期待度は一番高いのでこの点はご注意を。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184255.526

ボーナスは25G継続の約100枚を獲得できる疑似ボーナスで、CZorATの当選期待度は約33%!消化中は白7揃いでAT、レア役の一部orベルの一部でCZに当選となります。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184315.535

ATに直で飛ぶ白7揃いは現状確率が公表されていないのですがATの性能を踏まえると7揃い確率は結構重いと思われます。ボーナスからのCZ当選に関しては消化中の告知頻度は少ないですが、ボーナス消化後に前兆を経て突入する場合もありましたのでこちらはまだ現実的な数値なのかなと。

新規プロジェクト - 2021-09-18T192130.122

ちなみにボーナス終了画面の種類はいくつかありますが、こちらはボーナス開始時のCZ"Revolt to DEVA"の当選示唆みたいです。青~色付の絵(赤?)にかけてボーナス後にCZに移行する期待度が高くなるとのこと。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184412.131

ボーナスに関してはメインの当選契機であるチャンス目の確率が1/79と比較的に軽めという事もあり、チャンス目さえ引ければ強引にボーナスを引っ張ってこれる点はA+ARTちっくで面白いですね。ただ、低設定程ボーナスが軽いのが本機の特徴の1つでもありますので、ぬか喜びは厳禁..!

新規プロジェクト - 2021-09-18T184435.294

そんなわけで2回目に引いたBB消化後にCZの前兆が始まり、そのまま前兆ステージである”中央保安局”へ。”中央保安局”へ移行した時点でCZ期待度は50%以上との事で突入後は毎Gステップアップ予告が発生。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184454.350

ステップアップ予告終了後は数Gのジャッジ演出となるのですが、ここでのチャンスアップの発生回数が重要!チャンスアップは1回発生で53.6%、2回発生で80%の突破期待度があるとの事で、最低でも1回は欲しい所ですね。(ちなみに同じキャラが連続して出現も大チャンスみたいです)

新規プロジェクト - 2021-09-18T184513.720

最終Gボタンプッシュで無事枠が虹色になればCZに当選と。(虹色だったのでてっきりATに当選したのかと思った...)これにてCZ"Revolt to DEVA"に当選です。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184635.561

2回目のボーナスから本日1回目のCZへの当選となりましたが、CZは継続G数は25G+αでAT期待度は約45%!消化中はベルの2択当てが肝となり、25Gの間にできるだけ敵にダメージを与えて成功期待度を上げるゲーム性となります。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184736.431

今回は消化中に強スイカやチャンス目を引けた事から確定手前まで削る事ができ、★4.5にてジャッジ!(この際に赤背景や金背景もあるみたいです)

新規プロジェクト - 2021-09-18T184802.843

★4.5は期待度にして87.1%という事でさすがにここはこぼすことなく無事突破!この"Revolt to DEVA"自体にも大きく設定差があるので突入回数は要カウントですね。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184820.449

それでは本日1回目となるメインAT”FS防衛戦”へ。概要は純増約4.0枚のG数上乗せ&セット数継続タイプで、1,220秒に到達できれば完走確定!

リプレイ・ハズレで1秒以上加算、ベルで5秒以上加算、弱スイカで10秒以上加算という感じで各小役ごとに秒数を重ねていき、その合計で1,220秒まで貯まれば完走という少し変わったゲーム性。

▶さらに詳しい情報はこちらを
https://chonborista.com/slot/sammy-slot/144802/#ATFS

新規プロジェクト - 2021-09-18T191841.791

平均7Gに1度の頻度訪れる”タイムイベント”ですが、これが結構面白い!”タイムイベント”は1G完結のCZのようなもので数種類存在するのですが、どのイベントでもベルを引ければ最低でも40%以上で成功となります。

新規プロジェクト - 2021-09-18T184949.648

イベント成功で『G数の上乗せ』『ボーナス当選』『継続バトル時の敵を強い順から撃破』のいずれかの報酬を受け取る事ができます。G数の上乗せは基本的に5~20Gの幅が多いですが、ATのゲーム性の都合上+10Gでもそこから広がっていく可能性があるため結構でかい..!

新規プロジェクト - 2021-09-18T185033.685

イベント時にタイミングよくレア役なんか引けるとわりと大きいG数やボーナスを引っ張ってこれるのですが、ボーナス中は25G間のベル2秒以上の秒数ストックできるので枚数的にも秒数的にもおいしいですね。

新規プロジェクト - 2021-09-18T185157.770

とまあこんな感じでとにかくベルを引くタイミングが重要となるゲーム性となります。純増4.0枚ですが12枚払い出しベルのため4枚のわりにハズレ目の頻度も多いものの、これが逆にヌルゲー過ぎずエスパー過ぎない絶妙のバランス感を生み出しており、個人的にはかなり好印象でした!

新規プロジェクト - 2021-09-18T185216.119

って感心していたら継続期待度50%の敵に負けるんですけどね。(汗))セット継続もありますが”ボムイベント”で敵を削っておかないと継続率は最低の15%以上での抽選となりますので、最低でも1人は敵を削っておきたい所ですね。(1人削れば最低でも50%以上の継続期待度に)

新規プロジェクト - 2021-09-18T185235.514

という事で1回目のATは500枚近くを獲得して終了。特殊なゲーム性からか平均獲得枚数が出ていませんが果たしてどれくらいなんだろうか..。(ネットの声を見た感じでは500枚前後の獲得が多いみたいです)

あとATの終了画面は設定示唆を行っているようですが、上記の終了画面は現状詳細が出ておらず..。高設定示唆とかかな?


■『パチスロ 楽園追放』楽園残存に向けて1,220秒の死闘!!

以上がゲームフローに則った一連の流れですが、ここからはダイジェスト形式でさくっと。

新規プロジェクト - 2021-09-18T185441.431

1回目のAT終了後も300G以内でのボーナス当選が続き出玉は現状維持程度で推移。

新規プロジェクト - 2021-09-18T185814.094

1点BBに関して、レア役を引いた後の前兆を経て演出に発展するのですが、前兆自体はわりと静かな感じで7G前後?続く、一見なさそうに見えても意外と当選したりといったケースも結構多かったので、レア役を引いた後の数G間はしっかりと様子を見た方が良いです。

ちなみに連続演出はチャンスアップが必須で、チャンスアップなしの連続演出からのBB当選はこの日は1度もなかったかな。

新規プロジェクト - 2021-09-18T185519.082

というわけでAT終了後から迎えた5回目のボーナスを終えたぐらいで強スイカを立て続けに引き、CZの本前兆濃厚となる”楽園ZONE"へ。こちらも連続演出終了からしれっと移行したので知らずに捨てると大損となりますので要注意ですね。

新規プロジェクト - 2021-09-18T185541.181

かくいうCZについては今回も消化中に上手いことレア役を引く事ができ、またしても★4.5まで到達し無事AT当選!ちなみにCZの終了画面も設定示唆画面が出現する事があるのでこちらもチェックをお忘れなく。

新規プロジェクト - 2021-09-18T185604.071

今回のATではイベント時のベルの引きがかみ合わず中々G数を獲得できませんでしたが唯一一番強いイベント?である”楽園追放”を成功し、

新規プロジェクト - 2021-09-18T185622.416

ドドーンっと30Gの上乗せに成功!(三度になりますがこの30Gはゲーム性上でかい)”楽園追放”はベルを引ければ50%で成功となり、30G以上の上乗せとなるため叩き所ですね!

新規プロジェクト - 2021-09-18T185641.170

しかし2回目のATでの大きなアクションは”楽園追放”での上乗せだけとなり、322枚の獲得で終了。面白さの片鱗は見えているのでもう1波狙うべく続行するのですが、AT終了から2~3回のBBを経て迎えた100G付近。

新規プロジェクト - 2021-09-18T185913.783

強スイカから連続演出に成功し、本日初のエピソード(アーカイブ凍結EP)が発生!エピソードはAT直撃となる演出で、恐らくレア役で直撃した際に発生する感じかな?(設定1でも2%程で直撃するとのこと)

新規プロジェクト - 2021-09-18T190217.750

強スイカは本来連続演出にはほとんど発展しないのですが、今回の稼働では発展した際は”楽園ZONE”へ移行、”EP発生”となったので、連続演出発展時はかなり熱いかもしれませんね。

新規プロジェクト - 2021-09-18T190250.141

という事でATに直行となるのですが、直撃時はどうやらストックは1つ持っているなのでこれまた結構恩恵が強いですね..。

新規プロジェクト - 2021-09-18T190310.247

(BB中のこの赤カットインはハズれたのですが..)今回は2回目のATと違いイベント中のベル・レア役に引きが冴え、G数の上乗せとBB当選をコンスタントにしていきます。

新規プロジェクト - 2021-09-18T190333.307

そしてAT中の何回目かのBBで青カットインから本日初の白7揃いをしたり。(AT中のBBの白7揃いはG数の上乗せになるみたいですね)

新規プロジェクト - 2021-09-18T190420.033

そしてしっかりと継続バトルの敵も事前に撃破していくと。これでストックもありつつ次セットの継続期待度も83%OVERとなるので3セット目まで継続に期待ができる状況となります。

新規プロジェクト - 2021-09-18T190544.748

今回は1セット目から約900枚と大きく出玉を獲得でき、最初から保持していたストックの消化へ。(先にストックが消化されるみたいです)

新規プロジェクト - 2021-09-18T190616.275

ストック保有時及び継続バトル勝利時は”ウィニングアタック”に突入し、次セットの初期G数を決めるのですが、

新規プロジェクト - 2021-09-18T190642.353

本日初見のドットボタン?が発生。ドット系の演出は本機では色々と熱いようですが出てきたのは、

新規プロジェクト - 2021-09-18T190702.896

+50G(本機では最大の上乗せG数)!!現状900枚程の獲得かつ秒数も1,220秒まであと半分ぐらいという中、この50Gは紛れもなくでかい!

新規プロジェクト - 2021-09-18T190803.535

この50G間もなんだかんだでイベントを定期的に成功させ、完走確定となる1,220秒までどんどんと迫っていきます。ちなみに2回目の継続バトル終了時に一度リザルト画面まで行ったのですが、この時点でクレジットの有利区間ランプが点灯している場合は復活濃厚となるので嬉しいこれは瞬間ですね。

新規プロジェクト - 2021-09-18T190824.257

そんなわけでG数の上乗せ&セット継続にてなんとか繋ぎ完走に向けて奮闘!今はなんとか秒数とG数が欲しいという展開でのイベントは1回1回がひりつきますねぇ。

新規プロジェクト - 2021-09-18T190859.075

細かい上乗せを重ねなんとか1,100秒まで到達したものの、残り10G&敵撃破なしという状況絶望的状況。『あともうワンアクション..』というタイミングの中で訪れたのが、

新規プロジェクト - 2021-09-18T190921.534

最後の大チャンス到..来..!!ここを取れればほぼ完走、取れなければここで終了という究極の状態で訪れたこの"楽園追放”。第1関門であるベルは引く事ができ、あとは50%の当選振り分けを勝ち取るだけですが...

新規プロジェクト - 2021-09-18T190946.217

30G勝ち取ったりぃいい!!!ここ一番の叩き所を制した後は残り100秒足らずを走りきるだけ。そしてその時は訪れ、

新規プロジェクト - 2021-09-18T191012.678

無事1,220秒に到達ーー!!獲得枚数にして1950枚付近でようやく1,220秒に到達し無事エンディングへ。エンディングはしっかりと2,400枚を獲得するまで続きますのでウィニングランです。

新規プロジェクト - 2021-09-18T191648.720

(映り込みがあったので画像を調整しています)というわけで無事2,400枚を獲得し完走をする事ができました~。”楽園追放”というコンテンツは視聴した事なかったのですが、エンディングの映像と歌が良すぎて久しぶりにパチスロを打っていてマジで泣きそうになりそうました..。(感動)

新規プロジェクト - 2021-09-18T191031.112

その後もボーナスを数回とCZを2回程引いたものの、ともにATには繋がらず少し飲ませてやめ。初打ちながらに完走をする事もでき、とても満足の行く稼働となりました。


■『パチスロ 楽園追放』今回の稼働における”マイスロ”のデータはこちら!

✔BB初当たり確率:1/189(設定1以下)
✔CZ初当たり確率:1/378(設定1以下)
✔AT初当たり確率:1/504(設定3近似値)
✔レア役からのAT直撃:1回
✔設定確定示唆:AT中『222枚獲得』発生
✔トロフィー出現:0回

👑差枚数:+1,861枚(350枚投資、2,211枚回収)

図3

約3,000G程の稼働となりますが、収支自体はCZが上手い事やれた+直撃&完走もあり大きくプラスで終了。通常時はBBが1/189とコンスタントに引けた事もありグラフは中間~高設定のそれっぽく見えます。

ただ、よく見てみると数字周りでは突出した良さもなく、総合的に3以下の数値で収まっている事から示唆通り設定2あたりなのかなと推測。

まあ設定6の出玉率も109%という事を考えるとこれぐらいの出玉が取れれば個人的には満足ですので、今回は運が良かったという事で!(笑)


■『パチスロ 楽園追放』稼働内容まとめ

キャプチャ

以上楽園追放の稼働日記でした!ネットでは『飲み込みがやばい』や『きつい』と言った声が散見されますが、確かにATまでのハードルが少々高いのできついにはきついと思います。

ただ6.0号機ながらも今回のように高設定ではないような台でも展開次第ではやれる点や、なによりATのゲーム性は個人的にはかなり面白いと思いますので、アームに自信がある方にはぜひおすすめしたい機種だと思いました。

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#106 パチスロ稼働日記【麻雀物語4】遂にあのボタンを押す!!『雀張DREAM』突入!!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ,
(C)Sammy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?