見出し画像

#80 パチスロ稼働日記【ノーゲーム・ノーライフ】ゲームをはじめよう!自力で掴む『十の盟約』!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は導入より1週間程経ちましたが、北電子から登場の新台パチスロ『ノーゲーム・ノーライフ』の稼働日記をお届けしたいと思います!

▼▽数値周りの情報▽▼
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/kitadenshi/137139/

■『パチスロ ノーゲーム・ノーライフ』ポイントとレア役の2軸で初当たりを狙う!

例に習い今回も朝一からの平打ちだったのですが、抽選番号が100/150と悪かったにも関わらずノゲノラは全台空き台...。初っ端不穏な雰囲気が漂っていますが、そんなこともあり難なく確保。

導入から1週間近く経っているため各種説明を簡易的にとしますが、本機はレア役とポイントから初当たりを狙うゲーム性で、その当選比率は1:1。

記事中画像 - 2021-06-19T165424.969

ポイントは主にベルやリプレイで貯める事ができ、1,000ポイントで1周期。ポイント獲得特化ゾーンを絡めながらポイントを貯めていくという事で、この辺は他6号機と大きく変わらないかと思います。

通常時はA/B/天国と3種類のモードがあり、天国は1周期目での当選確定、Aは奇数周期がチャンス、Bは偶数周期がチャンスとそれぞれにゾーンが存在します。

設定1で天国移行率が約12.5%あり、3周期目はA/B共通で33%以上の期待度があるという事で、朝一は多少はチャンス...?って感じですかね。

記事中画像 - 2021-06-19T165512.097

そんでもって個人的にというか..筐体のパネルからしても察しがつくのですが、本機は他人気機種のパロディが豊富に搭載されており演出はある種やりたい放題(上記はバイオの資料演出ですよねw)

記事中画像 - 2021-06-19T170501.313

よく見ると自社のGOGOランプのCHANCE文字と同じ...(普通にハズれる)

パロディ演出が特段熱いかと言われるとものに寄るのですが、結構色んな機種の演出をパロっているので初打ちの際は演出面もある程度楽しめると思います。

記事中画像 - 2021-06-19T165642.830

という事で稼働の方に戻りますが、朝一は期待できる1周期目・3周期目ははずれてしまい、いきなりハマる事600G付近で強チェからのレア役解除で初当たりを獲得。(周期は6周期目まで進行)

記事中画像 - 2021-06-19T165555.318

通常時は”ストラテジーゲーム:国王選定戦”の際に重要なポイントとなる左上のチェスの駒の色が昇格していくのですが、今回は緑の状態での初当たりとなったため、

記事中画像 - 2021-06-19T165717.855

”ストラテジーゲーム”準備画面のチェスの色は緑スタート。

色は『白・青・黄・緑・赤・虹』とあり、後の”国王選定戦”の際に恩恵あり。

記事中画像 - 2021-06-19T165922.268

準備画面中はバーが揃うまでは全役でチェスの昇格抽選を行うのですが、今回はベルを引いた際に赤に昇格させる事ができ、赤の状態で”国王選定戦”へ。

もう一つで虹に昇格(AT確定)という所で、結構小役は引いたのですがさすがに赤から虹は中々上がらず..。恐らく強レア役でやっとというレベルですかね。

記事中画像 - 2021-06-19T165947.272

▶ストラテジーゲーム 第1フェーズ:国王選定戦
タイプ:擬似ボーナス(純増約2.5枚)
継続G数:押し順ベル8回消化まで
概要:8pt獲得で1レベル昇格し、最大で5レベルまで存在
詳細:https://chonborista.com/slot/kitadenshi/137139/#i-24

この区間は如何に押し順ベルを引かずにリプレイ・レア役で『優勢メーター』を貯められるかが勝負の自力で『レベル』を昇格させる区間。

純増約2.5枚という所でわりとベル頻度は高いため、すんなり終わりがちですが、今回はチェスの駒が赤だった事もあってかベルを引いた際のPt獲得量が多めの傾向にあり、レベルを3まで昇格させる事に成功。

記事中画像 - 2021-06-19T170013.341

▶ストラテジーゲーム 第2フェーズ:WHEEL OF FORTUNE
タイプ:1G完結のCZ
概要:レベルに応じて報酬振り分けが変化。『ノーマル』と『エクストリーム』の2種類から自ら選択し、CZ/ATの獲得抽選を行う。

ここから黄●ちゃまでもお馴染みの選択式の自力抽選CZ

『NOMAL』と『EXTREAM』という言わば安定/波乱の2種類の振り分けを自ら選ぶ事できるのですが、まずは1回目...という事で『ノーマル』を選択。結果は...

記事中画像 - 2021-06-19T170041.402
記事中画像 - 2021-06-19T170111.689

幸先良く20%の振り分けだった”KING’S Gambit”を獲得する事ができ、無事AT確定!!レベル3の場合はAT直撃の振り分けが約25%あり、またAT期待度約60%のCZへの振り分けも35%もあるため、レベル3に関しては『NOMAL』が堅実ですね。

記事中画像 - 2021-06-19T170151.773

という事でAT突入前に初期枚数を決める上乗せ特化ゾーンに突入!

▶上乗せ特化ゾーン『KING’S Gambit』
タイプ:枚数上乗せ型特化ゾーン
継続G数:保証ストック消化後、全保留玉消化まで
平均上乗せ:約120枚
詳細:https://chonborista.com/slot/kitadenshi/137139/#KINGS_Gambit

継続率×枚数上乗せという事で、保留玉がその当該Gで上乗せした際の上乗せ時のループ率を示唆しており、ピンクバー及び青7揃い時やレア役を引いた際に枚数を上乗せします。

記事中画像 - 2021-06-19T170236.866

保留の色は紫・赤・緑・黄・青・白(左から高継続に期待)とあり、上記の様に上乗せ時にプッシュがでたりした場合は上乗せループ当選に受かっていたという事で、ループした枚数が上乗せされます。

ようは『保留玉の色が良いときにバー揃いを引きましょう』というゲーム性で、この点でも結構自力要素が強めとなっています。

記事中画像 - 2021-06-19T170259.022

という事で今回は110枚の上乗せとなり、基礎枚数の70枚を加えて計180枚にてメインAT『ラブ・オア・ラベッド2』へ移行となります。

▶メインAT『ラブ・オア・ラベッド2』
タイプ:枚数消化型AT(純増約2.5枚)
継続G数:初期枚数+消化中の上乗せ枚数
詳細:https://chonborista.com/slot/kitadenshi/137139/#AT2

メインAT中は主に『KING’S Gambit』での上乗せがメインとなり、その突入契機がピース8個獲得時。ピースは主にレア役にて獲得抽選を行っており、1個あたりの獲得確率はおおよそ1/50という事でこれが地味に重い←

記事中画像 - 2021-06-19T170358.915

そこで重要となってくるのが規定消化G数到達で突入する”エピソード”。AT突入時は1回は突入濃厚??(今回は実践上1回は必ず突入)で、18G継続する枚数減算STOPかつピース獲得の特化ゾーン。

滞在中は約1/10でピースが獲得できるため、まさにここでのピースの獲得量がものを言うのが本ATのゲーム性。AT突入時は1回目のエピソードを活用し、強レア役から自力でピースを獲得しなんとか2回目の『KING’S Gambit』を目指したいところ...!

記事中画像 - 2021-06-19T170320.280

一応『KING’S Gambit』へはピース8個獲得時以外にも”クリティカルチャンス”の択当て成功時等でも突入するのですが、この択当て自体もそこまで発生頻度は高くないためあくまでおまけ程度って感じかな。

記事中画像 - 2021-06-19T170430.363

という事で初回のATはほとんど何もすることができず、287枚の獲得で終了。18Gのエピソードでも枚数は増えるため、初回特化ゾーンで平均上乗せ枚数ぐらい乗せて駆け抜けても大体200~300枚ぐらいの出玉は獲得できる感じですね。(終了画面は偶数示唆)


■『パチスロ ノーゲーム・ノーライフ』上位特化ゾーン”十の盟約”をブロガー魂で勝ち取る

おおよそのゲーム性を把握できたので次は見せ場を求めて続行。

しかしポイントとレア役による抽選という事でレア役が引けないとポイントも中々貯まらず、またレア役による解除抽選も受けられないため通常時はわりと修行傾向にあり..(チャンス目は空気感がすごい

記事中画像 - 2021-06-19T170543.158

途中ポイント獲得特化ゾーン中にポイント獲得数『222Pt』が発生し、設定2以上が確定するも以降は静かな展開が続き、結局次の初当たりは6周期目のポイント解除。(G数的にはまたも600G付近..つらい)

記事中画像 - 2021-06-19T170637.328
記事中画像 - 2021-06-19T170713.859

本機の前兆時は当たる際と当たらない際の煽りに顕著な差があり、また当たる際は虹系の演出による告知も多い事からこの点は少々残念。。(当たる際の前兆は強めの演出が頻発する)

しかも肝心なこの6周期目の初当たりは結局レベル2までしか上げられず、期待度約35%の”具現化しりとり”に当選しこれをスルー。厳しい展開が続く...

記事中画像 - 2021-06-19T170756.495

...ように見えましたがCZ失敗後約50G程で引いた強チェの前兆中に再度引いた強チェが仕事をし、

記事中画像 - 2021-06-19T170824.357

3回目の初当たりを早いタイミングで勝ち取る!しかし早い初当たり故にチェスの駒の色が昇格できず、結局青駒にてのスタートとなったのですが”国王選定戦”中にレア役の引きが爆発(強チェ1回、チャ目2回!)

記事中画像 - 2021-06-19T170859.260

自力でレベル4まで昇格に成功。レベル4は上位特化ゾーンである”十の盟約”の振り分けが約50%。ブロガーねこだまし、ここで挑戦しなくてどうする!という事で『EXTREAM』を選択...!!

そして結果は...

記事中画像 - 2021-06-19T170928.308

ピザ柄のカットインも発生し、文句なしの50%の振り分けを勝ち取る!!

記事中画像 - 2021-06-19T171009.944

という事で上位特化ゾーン”十の盟約”に突入となります。

▶上乗せ特化ゾーン『十の盟約』
タイプ:枚数上乗せ特化ゾーン
継続G数:10G固定
平均上乗せ枚数:約400枚
詳細:https://chonborista.com/slot/kitadenshi/137139/#i-26

押し順ベルを引いた際の上乗せが10枚・20枚・30枚・50枚・100枚とあり、振り分けはすべての均等の20%ずつ!そのため押し順ベルの引きが必須の特化ゾーンとなるのですが、

記事中画像 - 2021-06-19T171038.254

とてつもないかませ犬感を露呈しまったねこだまし。平均上乗せ枚数を大きく割る240枚の上乗せで終了。(チャンス目で100枚乗せているので、それが引けてなかったら...恐ろしい)

記事中画像 - 2021-06-19T171105.212

という事で先程よりも多少多く初期枚数を持って消化できたものの、相変わらずピースの獲得難易度が高く、8個が貯めきれず...

記事中画像 - 2021-06-19T171135.026

”十の盟約”を絡めたものの、先程と大して変わらずない枚数で終了。。

これに関しては”十の盟約”をやれなかった自分が完全に悪いんですが、それにしてもピース集めるの難しすぎん??


■『パチスロ ノーゲーム・ノーライフ』ATの本領を味わいたくて執念で追う...

”十の盟約”に入れてもショボった枚数しか獲得できず、心が折れかけているもののATのポテンシャルをあまりに感じる事ができていないためもう少し追ってみます。

2周期目でのポイント解除を1回挟み(CZ失敗)、迎え次の周期にて本日初の天国に移行したようで1周期目でポイント解除

記事中画像 - 2021-06-19T171202.016

完全に番長な次回予告を挟みつつ獲得した初当たりはレベル3まで昇格させる事ができ、またしても20%の振り分けである”KING’S Gambit”を獲得!

記事中画像 - 2021-06-19T171230.597
記事中画像 - 2021-06-19T171303.917

...するも瞬殺←

ピースを5~6個くらいまではなんとか貯める事ができつつも、やはり最後の一押しができず初回上乗せ枚数のみで駆け抜ける..

記事中画像 - 2021-06-19T171516.166

しかし次の周期もどうやら天国だったみたいでスコアカウンターに『GEKIATSU』の文字が出現し、その後しっかり1周期目でポイント解除。(1周期目到達に200Gまで引っ張られた 泣)

記事中画像 - 2021-06-19T171333.708

今回の”WHEEL OF FORTUNE”はレベル2だったものの『NOMAL』で振り分け30%のCZ”最後のピース(期待度約60%)”を獲得。

1G完結の期待度約60%のCZという事でここは難なく通過し、2連続でATを獲得!

記事中画像 - 2021-06-19T171405.035
記事中画像 - 2021-06-19T171427.478

...まあ駆け抜けるんですけどね!!!(しかも上乗せどんどん初期枚数が減っていく..)

上記の終了画面は『高設定示唆:強』となるのですが、昨今の6号機はって設定2でもわりと強示唆は現実的な確率出たりするので1回出たぐらいではなぁ..。

ていうかそもそもATやれなすぎ問題で投資がかさんでしまい、投資分を回収できる未来が見えなかったため今回はここで稼働を終了終了する事としました。

約3,000回転で4回のATの初当たりを取り、総じて思いましたがATの難易度が高けぇ..


■『パチスロ ノーゲーム・ノーライフ』稼働内容まとめ

稼働を終えて改めて思うのはAT性能の低さですかね..。これに関しては数値面から見ても導入前からおおよそ予測できたのですが、いざ体感してみるとやはり辛い。。

その分ATに関しては数が取りやすいので機種としてつまらないかというとそうではないのですが、少なくとも大勝できるような台ではないと思いました。

通常時に関しては解除契機であるレア役解除はあくまで強チェがメインで、もちろん設定にも寄ると思いますがチャンス目が結構な感じで空気...(3000回転で結構な数チャンス目を引きましたが解除0)

加えて前兆の煽りの強弱が凄く、その点で種有りの有無がかなりわかりやすいので尚更チャンス目の空気感が露呈されるように感じました。

ただ自力感が強め故に低設定でも引き次第で結構やれる仕様ではありますので、原作好きの方やとりあえず1日まったり打ちたいという方にはおすすめです。

▼本日の結果
収支:1,500枚投資/0枚回収
総回転数:3,154G
設定推測:設定2~3

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
(C)KITA DENSHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?