見出し画像

#95 パチスロ稼働日記【Angel Beats!】爽快感ある高い上乗せ性能が魅力的なエンジェルビーツ!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回はkey作品でお馴染みのコンテンツ『エンジェルビーツ』を隙間時間で趣味打ち!さくっとな稼働ですが、当ブログでは記事にした事がなかったので短い稼働ですが記事にてお届けしたいと思います。

▼▽数値周りの情報▽▼
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/sammy-slot/131278/

■『パチスロ Angel Beats!』プロジェクションマッピングでライブ感がより一層UP!?

夕方過ぎからの隙間時間の稼働です。本機は導入自体が少なく台をそもそも見かける事が少なかったのですが、今更になりマイホに新台として導入されたため調査がてら触ってきました。(調査という名の養分打ち)

新規プロジェクト - 2021-07-28T224901.178

触ったことがある方も結構少ない?かと思いますのでゲームフローをなぞりながら稼働内容を振り返りたいと思います。

という事で本機は約60G/1周期の周期抽選タイプ(50枚/43回転なので100枚程で1周期到達)となっており、天井は最大10周期でG数換算にすると約720G程。

新規プロジェクト - 2021-07-28T224930.641

通常時は周期G数消化までに右上のタイマーをひたすら減らす事を目指すゲーム性で、0:00まで消化する事でその後の展開に有利なアイテムの獲得や周期の解除期待度を上げる事ができます。

新規プロジェクト - 2021-07-28T224812.891

タイマーを大きく消化するにあたって重要となるのがレア役で合算は1/22。加えてスイカから”レア役高確”に突入する事があり、高確中は逆押しチャンス目が発生するようになるためレア役確率がさらに上昇(合算1/13)。

1発の強役で解除...というよりは軽いレア役を集中してまとめて引く事が重要となるのがこのABの通常って感じですかね。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225002.896

というわけで、正直な所自分でもあまりよくわかっていない事が多いのですが、なんやかんやで1周期目にて初当たりを獲得←。ちなみに1周期目は解除期待度が約30%以上あるという事で朝一やAT・ボナ終了後は一応狙い目となる感じかな?

解除成功後は基本的に”戦線BONUS!”に移行、15Gの約75枚が獲得できる疑似ボーナスで消化後のAT突入を賭けた”天使救出作戦”が有利になるアイテムを獲得できる言わば前半パートになります。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225025.668

ボナ終了後は続けて後半パートの”天使救出作戦”に消化に移ります。”天使救出作戦”は最大30GのCZで、毎ゲーム保留を参照して相手にダメージを与え、計10ptのダメージを与えるごとにバトルパートに発展。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225051.583

バトルに勝利できればAT確定となりますが、負けても相手の攻撃を強い順から封じる事ができるため次回バトルの勝率がアップします。如何にバトルに発展させられるかがこの”天使救出作戦”の鍵となるようです。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225122.135

この”天使救出作戦”中の保留の抽選等は細かいため詳しくは解析サイトをご参照いただければと思うのですが、4つの攻撃を封じた場合はラストバトル時の勝利期待度が最低でも79%!という事でここも無事通す事ができ(とんとん拍子ですが..)メインAT”GDM DREAM LIVE"に突入となります!

新規プロジェクト - 2021-07-28T225144.913

と、その前に”天使救出作戦”成功後はエピソードボーナスの消化へと移行し、AT消化前に計100枚の獲得が可能。この後のATの差枚数上乗せ抽選なんかもしているのですが、ATは獲得枚数が重要となるシステムのためここでの上乗せも地味に重要..。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225211.649

というわけでお待ちかねメインAT”GDM DREAM LIVE"の消化!そして画像だとなんだか変な感じですが、ここからプロジェクションマッピングがゴリゴリに作動!!(奥行を感じる..)

▶メインAT”GDM DREAM LIVE"
初期枚数:150枚以上
純増:約5.0枚
上乗せ確率(全設定共通) :1/24
上乗せ時の枚数:30〜300枚

差枚数管理のATで、消化中は主にスイカ・チャンス目(約40%程で当選)から枚数の上乗せを狙うゲーム性。(ハズレ時も約8%で上乗せ抽選)

純増枚数が5枚と高めなため、消化スピードは速めですが上乗せ性能も高いため細かい上乗せを頻繁に狙えるかがポイントとなるようです。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225257.030

...まあそれが中々に難しいんですけどね。笑

終了後は引き戻しゾーンの”Endless Beats!”に突入!簡単に言うと『蒼天の拳朋友』の引き戻しゾーンの中身と似たようなゾーンって感じで良いのかな?

新規プロジェクト - 2021-07-28T225322.761

最大40G+αの引き戻しゾーンで毎Gごとに画面下の仲間のアイコンに(1Gずつ右に移動)に応じてダメージ(ビート)を抽選。ラストバトルまでに100を目指すゲーム性となります。より性能の高い仲間のアイコンの際の小役の引きが求めらるためタイミングゲー。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225426.072

消化中はレア役は仲間の獲得やより多くのビートを獲得できるため、ここでのレア役の引きが重要となります。(100に近ければ近いほど継続期待度上昇)

新規プロジェクト - 2021-07-28T225446.601

無事突破出来ればAT再復帰。この手のゲーム性にはあるあるですが、恐らく初回の”Endless Beats!”は仲間の振り分けが優遇されており、継続期待度が高い気がします。(あくまで体感)

新規プロジェクト - 2021-07-28T225509.462

ATに関しては元々上乗せ性能は高めのため、レア役を集中的に引ければわりと爽快感があります。上乗せ当選率が約40%のスイカからは当選すれば50枚以上の上乗せとなるためスイカを固めて引けるとおいしい..。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225540.501

加えてチャンス目も確率自体は軽く、また上乗せ当選率が約45%と高いためわりとメインの上乗せ契機となります。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225602.575

G数換算にすると約6G..なわけですが、本機は1,000枚獲得でエンディングを賭けたバトルに突入するため、こういう細かい上乗せが後々響いてきます。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225625.027

2回目のAT消化時点で700枚の獲得に成功。引き戻し区間での消費枚数はおおよそ50枚程かな。一応この区間のコイン持ちは現状維持程度と言われていますが実践上はそこそこ減ったのでベルの引き次第という所ですかね

新規プロジェクト - 2021-07-28T225655.546

2回目の”Endless Beats!”はレア役の引きに恵まれなんとか70ビートまで貯める事ができ、緑エフェクトでしたが無事突破。ビートの獲得に関しては現状細かい解析が出ているためデキレではなく、ATの性能周りには設定差はないよう?ですので、ここは己の引き次第の認識で問題なさそうです。

先程のATで700枚程獲得という事であと300枚強でエンディングを賭けたバトルに突入となるため、この3回目の引きが重要となるのですが、

新規プロジェクト - 2021-07-28T225718.036

惜しくもあと約100枚足らず..!1,000枚獲得でエンディングバトル..という事でこの”Endless Beats!”を突破できれば初期枚数分の150枚を踏まえほぼ突破できるライン。

新規プロジェクト - 2021-07-28T225743.002

しかしこういうここぞという所をものにできないのがねこだまし←。4回目の”Endless Beats!”はビートを50までしか貯める事ができず敗北..。あと150枚の壁が高かった..

今回は打感やゲーム性なんかを見たかったという事もあり、この後は1周期目だけ様子を見てやめ。なんだかんだでプラスで稼働を終える事ができました。


■『パチスロ Angel Beats!』稼働内容まとめ

キャプチャ

という事でさくっと趣味打ち(養分打ち)な回でしたが、AT中は上乗せ頻度も高く意外と面白かったです。例のプロジェクションマッピングは迫力..というよりはミニチュア感?があって何とも不思議な感覚でした。

でも今までこの筐体で何機種が導入されていますが、その機種の中では一番プロジェクションマッピングとの相性が個人的には良かったかな~。

また楽曲も33曲収録という事でお手軽にライブ感覚を味わえるのも本機の魅力の1つですね。

本機については導入台数が少ないため触る機会もそう多くはないですが、曲なども含めて原作好きの方なら楽しめるかと思いますので、まだ触った事のない方は一度は触ってみても良いかも..!?

▼本日の結果
収支:1,00枚投資/770枚回収
総回転数:500回転程?
設定推測:初当たり1回につき不明
勝因:無知故の引き(あるある←)

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#94 稼働報告【パチスロ 魔法少女まどか★マギカ 前後編】まったり初打ち!..のはずが地獄に腰まで浸かる>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)VisualArt's/Key/Angel Beats! Project
(C)Sammy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?