見出し画像

#126 パチスロ稼働日記【戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-】お決まりの扉演出!くるか鬼神揃い!?

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回はGODならぬ”GOD乙女”でお馴染みパチスロ『戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』の稼働日記...なのですが、先に言うとかなり物足りない結果に..

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/orinpia-slot/150615/

■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』前知識はほぼ不要?名機を完全踏襲

昼頃からの稼働です。朝一からの稼働だったのですが、色々とトラブル?があり、紆余曲折を経て結局昼頃からの稼働となりました。(ちなみに昼頃でも当日の回転数は0回転と..,)

新規プロジェクト - 2021-11-20T205119.625

本機に関しては情報発表のタイミングからも話題となった故に今更説明する事もないのですが、ゲーム性は完全にユニバの名機を踏襲..って事で通常時はレア役や黄7の3連~でATを抽選しており、青7の3連~にてCZの抽選を行っています。

設定変更時の天井

ちなみに本機は設定変更をした場合、40%以上で天井が短縮されますので一応恩恵があります。まあ40%という事で狙う程でもないかなとは思いますが、中途半端に回れている台は打てるかもと言ったところですかね。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205152.072

かくいう稼働の方はというと、打ち始め140Gぐらいにして最大にして最後(←)の大チャンスである扉演出が発生!本家同様に通常時であれば第1停止で7が止まれば1/8,192フラグ確定となりますが..

新規プロジェクト - 2021-11-20T205219.165

チ...チャンス目...。液晶上の出目と言いリールの出目と言い、全ての可能性を一瞬にして打ち砕かれた瞬間でした。(さらにこのチャンス目からはATに当選もなくと)

💡リール枠を覆う白発光はリールロック高確移行示唆。白枠なら5Gでピンク枠なら20Gの高確移行となります。

鬼神揃いに関しては下パネ消灯や筐体振動+演出等バリエーションが豊富との事で、演出の占有率としてはただの扉演出だけでは厳しい感じですかね..。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205244.954

という事でその後も初当たりを目指し回していきますが、レア役に関してはやはり中段黄7が肝となるようで、チャンス目や中段リプからではうんともすんとも言わず。周りを見ていても状態が良さそうな所での中段黄7でさしている様子でしたので、やはりこのあたりも本家を踏襲している印象でした。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205308.406

その後迎えた300G、天井のモードがBだったようで300G到達と同時にCZ”戦国モード”に突入。”戦国モード”は8G継続するAT期待度50%OVERのCZで、イメージとしては”乙女アタック”に近いゲーム性。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205330.970

毎Gテンパイする数字が1、2と上がっていき、当該Gの小役にて解除抽選を行っています。なお3と7に関しては恩恵が強いため、当該ゲームは最低でも15枚役を引かないと当選には期待ができない仕様みたいです。

戦国CZ

なおレア役・15枚役以外での解除率に関しては上記の通り設定差がそこそこあり、設定1と6とでは2倍以上の差があるため1日で複数回の確認できれば設定にも期待できそうです。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205404.474

というわけで結局この”戦国モード”はスル―し、初当たりは天井モードBの天井である635G(正確には前兆含めて650G付近)にて当選。しかもここまで到達するのに黄7の3連以上も一度なく..。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205433.518

偶数での当選だったので初回の特化ゾーンは一番下の”ときめきプレゼント”必須かと思いましたが、ここは運良く7%の振り分けを取り本家でいう所のペルセポネにあたる”剣聖アタック”へ。

💡偶数揃いでも内部のモード次第で特化ゾーンの振り分け率が変化。奇数揃いなら最低でも35%で”剣聖アタック”。

”剣聖アタック”は平均130G上乗せの10G間の7揃い高確率ゾーンで、1/9の7揃いを引く度に+50G以上を上乗せ。一応特化ゾーン自体にも継続率が存在し、1%・20%・50%・80%の振り分けがあります。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205455.065

まあ1度も7は引けず最低保証の50Gだったのですけどね(泣)初回特化ゾーンを終えた後にAT”乙女RUSH”に突入となります。AT中は通常時同様に小役連やレア役を引く事で”乙女ブレイズ”なる上乗せ演出が発生し、成功すればG数を上乗せ。

💡AT中にも高確等の状態の概念があり、状態に応じてレア役からの上乗せ当選率が変化。

ゲーム性としてはわりと単純なG数管理型のATですね。ただ1点、1/12の”目押し15枚役”の引きが結構重要で、状態移行をはじめ小役連する事で上乗せ抽選もあり、なおかつ枚数的にも大きいのでできるだけ数を引いていきたい所ですね。

新規プロジェクト - 2021-11-20T205517.852

引けないとこういう悲惨な枚数になるので(←)。ATの純増は約2.2枚とされていますがもちろん15枚役込みの純増となるので、そこは取れないとこんな悲惨な結果に..。しかも”乙女ブレイズ”への突入も0という事でマジの駆け抜けで終了。

💡AT中に”乙女ブレイズ”への当選が1度もなかった場合は最終G、各小役からの”ひであきチャンネル”への当選率がUP

投資1,000枚、こうなると次の初当たりを取る頃には回収不可能になっている可能性が高いため、今回はここで泣く泣く撤退。(本機のポテンシャルを何一つ感じる事もなく、久しぶりのドストレート敗北となりました)


■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』稼働データ

📋総回転数:844G
✔CZ突入率:1/774
✔AT確率:1/774
👑差枚数:-1,000枚(1,000枚投資、0枚回収)

図1

ぶっちゃけデータを残す程の稼働内容ではないですのですが一応。本機種に関しては小役連などの当選率の部分でしっかりと設定差があるので、上は体感でもわかりやすそうな設計ですね。

ただアネモネ同様に小役自体の引きという人間設定部分もしっかりと備わっていないと高設定でもやられかねないゲーム性ですので、その点では良くも悪くも設定を凌駕できそうな点が伺えました。


■『パチスロ 戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』稼働内容まとめ

キャプチャ37

最近引きが冴えずぱっとしない稼働が続き、見ていただいている方々には申し訳ないです..。(年に数回あるスランプってやつです)まあ実際の収支としてはP機や記事にはしていない稼働で回収できている部分もあるのですが、新台の収支は如何せん安定しないですね。

そして本機に関しては出玉性能的にも平打ちするのはちょっと怖いのですが、今回はさすがにリベンジ案件ですのでなるべく近いうちに再戦して”鬼神揃い”を射止めてきたいと思います..!

👛ねこだましおすすめの戦国乙女グッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#125 パチスロ稼働日記【ANEMONE 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION】いかなる時もベルが鍵!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)HEIWA Character design by SHIROGUMI INC.,
(C)OLYMPIA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?