見出し画像

#87 パチスロ稼働日記【零】最大音量の2分間が勝負!自力の択当てで出玉を勝ち取る!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は山佐より導入のホラーゲームパチスロ『零』の稼働日記です。

新台紹介記事でも取り上げましたが”衝撃のかつ爆音の2分間”というホラー好きをそそる演出を体感すべく、ホールへいざ出陣!

▼▽数値周りの情報▽▼
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/yamasa-slot/139921/

■【パチスロ 零】”零ボーナス”を如何に回避できるかが鍵..!?

朝一からの稼働です。なお、演出の都合上”画面への映り込み”がやばいので今回は画像の画角を調整してお届けしたいと思います。

新規プロジェクト - 2021-07-10T220909.307

『零』というコンテンツに関しては語りだすときりがないので割愛しますが、通常時は規定G数到達によるG数解除とレア役による解除がメイン。

解除比率はG数解除7:レア役解除3という事でメインの解除契機はG数解除となります。

新規プロジェクト - 2021-07-10T221001.269

また、1枚役の連続やリプレイの一部、そしてレア役から白い魂のポイントを獲得する事があり、どうやら内部レベルに影響があるとの事なのですが内部レベルが何に影響するのかは現状不明

推測ですが初当たり時のボーナスの振り分けに影響するのかな..と思うのですが、どうでしょうかね..とりあえず貯めるに越した事はなさそうです。

諸々を踏まえると通常時のイメージは既存の機種で言うところのアルドノア・ゼロにわりと近いのかな?

新規プロジェクト - 2021-07-10T221031.987

そんなわけで朝一は展開が早く90G付近でG数解除の前兆が走り出し、

新規プロジェクト - 2021-07-10T221124.947

昨今の山佐機種ではわりと期待ができる赤文字(ユニバの赤文字並みに熱い)なんかも出現して、

新規プロジェクト - 2021-07-10T221238.002

さくっと初当たりを獲得。G数解除での初当たりだと思いますが、連続演出中に強チャンス目を引いたためもしかしたらレア役による書き換えの可能性もありますが、何はともあれ幸先良く早い初当たりをGET

初当たり確定後はボーナス確定画面にてボタンPUSHから”零ボーナス”または”逢魔刻”のどちらに当選かの告知となるのですが、

新規プロジェクト - 2021-07-10T221424.598

今回は(残念賞の..)”零ボーナス”!見た目から滲み出るREG感が半端ない..

▶疑似ボーナス『零ボーナス』
平均獲得:約100枚(ベルナビ20回)
AT期待度 :数%??

新規プロジェクト - 2021-07-10T221452.796

”零ボーナス”中は青>緑>赤と順にフィルムを獲得する事があり、色に応じてAT昇格期待度が上がる疑似ボーナス。..ですが昇格期待度はかなり低いようでどちらかと言うとボーナス終了時の設定示唆がメインと言うのが実質的な立ち位置な気がする..。

新規プロジェクト - 2021-07-10T221536.369

今回は強チャンス目やスイカなどレア役を固めて引く事ができ、早速緑>赤と昇格。一応赤はメインATへの昇格期待度が一番高いのですが、

新規プロジェクト - 2021-07-10T221626.329

ATへの昇格はなし...。でしたが”特殊機能発動 追”という事で有利区間が継続。

”零ボーナス”後は設定1の場合約19%で有利区間が継続し、その際は次回天井300Gかつもう一つの疑似ボーナスである”逢魔刻”への当選が確定するという事でこれは嬉しい!..ような嬉しくないような..(赤フィルムだったからそのままATに昇格して欲しかった感が否めない)

ちなみにRANKにて設定示唆を行っており、Bは示唆なしとのこと。

新規プロジェクト - 2021-07-10T221655.071

有利区間継続につき、このまま最大300Gで当選する”逢魔刻”へ向けてひた回すわけですが、そういえば前兆ステージである”十二辰刻モード”抜け後は上記のようなアイキャッチが出現します。

このアイキャッチは規定G数及び滞在モードの示唆を行っており、やめ時の判断材料等にもなるのでご注意を!(上記はチャンスモード確定かつ150G以内の零ボーナス以上期待度約65%示唆)

新規プロジェクト - 2021-07-10T221744.648

という事で迎えた200G前半にて前兆発生。ステージはしれっと変わるので意外と見落としそうですが赤文字のステージに移行し、前兆ステージの”十二辰刻モード”へ。

新規プロジェクト - 2021-07-10T221821.218

ちなみにこの”NOW LOADING”演出は基本的にはレア役の演出となるのですが、前兆時にこの演出からレア役を否定した場合は”逢魔刻”の大チャンスとなるみたいなので一つ覚えておくと本機を打つ際の楽しみが増えそうです。

新規プロジェクト - 2021-07-10T221907.898

そんなわけで久しぶりに見た気がしなくもないケロット柄のチャンスアップを経て、

新規プロジェクト - 2021-07-10T221947.656

本日1回目の”逢魔刻”に当選!メインAT”ZERO”への主なルートとなる疑似ボーナス(というよりCZ)で、これが噂の爆音の2分間フリーズ..!!

新規プロジェクト - 2021-07-10T222029.513

最初の4G間は各ストップボタンにてフリーズ(AT当選)の可能性があり、レア役を引ければ、というかレア役のみ抽選ですが最低でも33%でフリーズが発生!

そして本機の要と言っても過言ではない5G目が音量が自動で最大になる2分間のフリーズ演出となり、レア役なら100%、それ以外なら50%でメインAT”ZERO”に当選という事で文字通りかなりヒリつく1G!

告知タイミングは様々なタイミングとなり、霊が出現すれば..という事ですが、確かに結構緊張感はある...!どこで出てくるかわからないという所で嫌でも画面を凝視してしまうのですが、

新規プロジェクト - 2021-07-10T222108.380

なーんにもでてきませんでした..笑

残念ながら無の2分間を過ごしてしまった場合はアホみたいに強い当主と戦うAT”当主狂乱”に移行となります。

新規プロジェクト - 2021-07-10T222146.437

AT”当主狂乱”はゲーム性(後程解説)こそメインAT”ZERO”と同様ですが、違う点としては”敵がバカみたいに強い”という事で基本的には30Gの疑似ボーナスみたいなATとなります。

一応撃破時はメインATへの昇格+復活アイテム1つ獲得という結構強い恩恵がついてくるのですが、撃破率は約12%という事でまあこれが無理ゲー←

新規プロジェクト - 2021-07-10T222217.085

実際に体感してみて、勝ち筋がまったく見えない無理ゲー中の無理ゲーというレベルで無理ゲーでした。(完)

”当主狂乱”終了後は有利区間がリセットされ、また”遭魔刻”を目指す形となります。


■【パチスロ 零】怖いというよりは音量的にまじでびっくりする”遭魔刻”

今回は勝ちたいというより”2分間のフリーズ”体感したいがために打ちにきたようなものなのでもちろん続行..!(これを養分と言う)

...と良いつつも基本的には待ちのゲーム性のためスマホをいじりながら地道に回すわけですが、

新規プロジェクト - 2021-07-10T222249.742

ここで本日初の”邂逅チャンス”が発生。このチャレンジは設定1で約1/1130と中々に重たい確率で訪れる6択ベル当てチャレンジ。6択正解で”遭魔刻”当選期待度約37%のCZに突入します。(確率のわりにしょぼくないか..??)

6択なので当然のごとくねこだましはハズすわけですが、表記的にも”邂逅チャンス”の発生率にわりと設定差がありそうなので、腰を据えて打つ場合は発生回数をカウントしておいた方が良さそうです。

新規プロジェクト - 2021-07-10T222323.334

今回は長旅になる..かと思いきや、またしても100G付近で高確中の強チェから当選。本機は強レア役➡数G後に連続発展➡当たりorハズレ(以後の前兆なし)と前兆を変にひっぱらない演出設計となっているため、演出周りは結構あっさりしています。

で、肝心なボーナスの振り分けはというと、

新規プロジェクト - 2021-07-10T221947.656

”遭魔刻”!という事で振り分け勝ち。

そして2連続での挑戦となる”爆音の2分間フリーズ”の結果は..

新規プロジェクト - 2021-07-10T222349.362

無事50%を勝ち取りメインAT”ZERO”に当選!!今回は成功パターンを体験できましたが『怖いというよりはびっくり』するが正しい。笑

ただ想像よりも効果音と画面のインパクトはそこまでなかったので個人的には中毒性はあまり感じない..かな。(鉄拳のデビルゾーンの中毒性が凄すぎて..)

新規プロジェクト - 2021-07-10T222432.639

というわけでメインAT”ZERO”に突入!の前にわりと重要な準備中に突入。この間はATを有利に進行するアイテムを高確率で獲得する事ができ、ここで事前にアイテムを蓄えられるかが後に影響してきます。

新規プロジェクト - 2021-07-10T222635.550

特に体力については多くあるに越した事はないので、この準備中にて如何に体力を増やせるかがロング継続のポイントとなりそうです。

新規プロジェクト - 2021-07-10T222707.394

そして準備中に暗転すると霊が出現しバトル開始。霊は何体かいるのですが、初戦は勝ちやすい”這う少女”が出現。

新規プロジェクト - 2021-07-10T222735.601

AT中はベル・レア役で攻撃抽選、1枚役&リプレイで択当て数を減算する”霊力ゲージ”の獲得抽選を行っており、簡単に言うとすべての小役を万遍なく引く事を要求される自力感超強めの択当てAT(でたぁ~択当て...)

画面左に霊が攻撃するまでのG数が表示され(最初は20G)、0になると画面下の”霊力ゲージ”に表示されている択数での択当て(最低4択)が発生

失敗で右側に表示されているこちらの体力が1減る&次回攻撃までのG数が4Gとなり、成功で霊に大ダメージ&次回攻撃までのG数が10G以上~となるためどうあがいてもエスパー力を求められるゲーム性となっています。(体力0でAT終了)

新規プロジェクト - 2021-07-10T222804.631

攻撃までのG数が0になると基本的には択当てが発生しますが、たまに上記のようなカットインが発生する場合もあり、

新規プロジェクト - 2021-07-10T222857.248

図柄が揃うと霊に択当て成功時と同様の恩恵を受けられるため、こういった細かい引きの積み重ねも撃破においては結構重要。

そのためモンハンのようにベルの引きだけで勝てるようなゲーム性ではなく、しっかりと択当てをしないと着実にジリ貧となるゲーム性のため択当て力(主に4択)を求めれるエスパー御用達仕様!

新規プロジェクト - 2021-07-10T222941.487

故に個人的に相性が最悪の機種(平均獲得枚数約500~600らしいけど..)

初打ちの際はなるべく素で楽しみたいため詳しいゲーム性はあまり見ないようにしているのですが、まさかの択当てメインのATでやる気が一気に削がれるねこだまし。(アルドノア・ゼロの悲劇ふたたび


■【パチスロ 零】ATムズすぎ(相性悪すぎ)問題発生

相性が悪いと良いつつも1回のATだけではわかりませんので...続行。(冷房が直接当たってめちゃくちゃ寒く、ダブルで辛い)

お次の初当たりは高確中と思われる状況にてチャンス目を引き、

新規プロジェクト - 2021-07-10T223004.681

チャンスアップモリモリの演出にて当選。本機の連続演出はチャンスアップがないとまあ当たりませんのでチャンスアップは必須。(あってもっそこそこハズれるけど..)

しかし”零ボーナス”への当選..という事でATにはもちろん昇格せずで再度振り出しに戻るのですが、

新規プロジェクト - 2021-07-10T223111.538

434Gのチャンスモード天井??にて当選するもまたしても”零ボーナス”という事で手痛い2連発で少々投資が増えます。(高設定は”零ボーナス”からの有利区間継続率が高いと思われる)

しかしその後90G付近でG数解除にて当選し、今度は”遭魔刻”に当選

新規プロジェクト - 2021-07-10T223137.398

そして50%をものにし、2度目の爆音告知からメインAT"ZERO”に当選。今回は先程と違うフリーズ演出で、全9種類あるとの事ですが演出ごとに期待度の変化とかはあるのかな?(現状不明)

新規プロジェクト - 2021-07-10T223204.436

今回は準備中での弱レア役の引きが冴え、

新規プロジェクト - 2021-07-10T223229.361

戦う前から体力を万全の状態に仕上げて霊に戦いを挑むものの、

新規プロジェクト - 2021-07-10T223257.213

まったく見せ場がない...←(4択当てられないよぉぉおおおああ 泣)

ATには”ナイトメア”と呼ばれる山佐の初代バイオのARTを彷彿とさせる上位ATがあるのですが、このままでは”ナイトメア”の片鱗を見る事なく終わる..

せめてもう少し形にしたい...!!という事で3度目の正直を実現すべく回すこと174G、強チェ2発から無理やり”遭魔刻”にぶち込み、

新規プロジェクト - 2021-07-10T223137.398

本日3回目の”ZERO”に当選。”ZERO”の当選率は設定1で1/880という事で現状1/300ぐらいのペースで当選している手前、高設定臭はぷんぷんするのですがそれを上回る辛さが先にきている...

新規プロジェクト - 2021-07-10T223324.139

とは言えせっかく入れた3回目のAT。今回はレア役の引きも冴え順調に攻撃を重ねます。

新規プロジェクト - 2021-07-10T223347.942

実際のところ『択当てさえできれば』わりと撃破自体は容易なので、ぶっちゃけゲーム性云々というよりは本日の自身の引きに問題があるわけですが、

新規プロジェクト - 2021-07-10T223417.205

3度目の正直も叶わず玉砕←(もう無理や)

3度とも平均獲得枚数にも届かない..という所でこれはもう完全に相性ですね。アルドノア・ゼロの稼働がフラッシュバックする中、冷房ダイレクトアタックによる深刻な肉体的ダメージも相まってギブアップ。(夏のパチ屋あるあるのめちゃくちゃ寒い席)

せめて”ナイトメア”..と言わず平均獲得枚数ぐらいは越えたかったですが、択当てはお腹いっぱいです。。


■【パチスロ 零】稼働内容まとめ

キャプチャ

恐らく設定的には現実的に上っぽい挙動でしたが、それをも打ち消す相性の悪さ←

回したG数も2500回転くらいなので何とも言えないところではありますが、打感としても”遭魔刻”と”零ボーナス”も1:1ぐらいの比率で訪れ、なおかつレア役解除もそこそこしてくれたため設定的な観点では紛れもなく良い挙動でした。

▶設定差がありそうだな~と思ったポイント
・”邂逅チャンス”が3回発生
・”ZERO”突入確率が約1/300(これはもちろん設定差あり)
・有利区間継続を1度確認

直接的な設定示唆的は何も確認できませんでしたが、それでも上記内容を踏まえると本来なら続行レベルですよね..(無言)


ちなみに今回の目的だった演出面の感想としては原作をプレイした身からすると上から目線ですが『悪くはなかった』ですかね。

通常時のポイント集めが何に影響するのかは現状不明ですが、ポイント集め&規定G数解除&レア役解除の3軸で動きがあるため、思ったよりは退屈感は少な目でした。(自身がホラー好きという事もあるので、人によってはめちゃくちゃ暇っていう意見も十二分にありそう)

導入台数が少ないため触る機会も必然的に少ない機種ではありますが、ホラー系パチスロという事を踏まえ、間を空けてせめて上位ATである”ナイトメア”には入れたいと思っていますので、エスパー力を高めてまた再戦したいと思います..!


※ちなみに本機の狙い目ですが、本機は通常時から有利区間が点灯する台のためHOTD GOLD同様にG数カウンターと画面内のG数が同じ場合は有利区間継続台として狙える..のかな!?(要検証)

まあ、あからさまな告知演出があるため継続中にやめる人は中々いないと思いますが、一応頭の片隅に入れておくとお得かもしれません。

▼本日の結果
収支:600枚投資/450枚回収
総回転数:2,500回転程
設定推測:わりと高設定くさい
敗因:エスパー力と冷房

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)YAMASA NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?